ようこそ郡山市立二瀬(ふたせ)中学校HPへ

新体力テスト2

生徒のようすになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

6月28日
 本日2、3校時に新体力テストが行われました。1年生から3年生まで全力で自分の力を試していました。良い記録をめざし、結果が分かったときみんなで喜び合っているようすは、二瀬中生徒の良さが感じ取れました。
 写真は、生徒のようすになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日
 本日、5・6校時にプール開きをおこない、プールの授業が始まりました。少し水温は低めでしたが、生徒達は元気にプールの授業を楽しんでいました。流れるプールをするには人数が少なめでしたが、みんな頑張って回り,水流を作り出している姿が印象的でした。

テストを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日
 本日は第1学期期末テストが行われました。1年生にとって初めての期末テストでしたが、放課後のようすをみると、テストが返却させれるのをとても楽しみにしているようでした。2,3年生は慣れているようすで足早に部活動に向かっていました。テストの結果から自分に足りないものに気付き、これからの学習に生かせるよう声かけしていきたいと思います。
 写真はテストを終えてのびのびと部活動に取り組んでいる様子です。

学校だより「りんどう」第11号

放課後学習会

6月24日
 二瀬中学校では、毎週月曜日の部活動休養日に放課後学習会を開いています。普段の学習の復習に取り組んだり、コンテストやテストに向けて集中して学習しています。短い時間ではありますが、学習の定着や学力向上にむけての大切な時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

救急蘇生法講習会が行われました

 今日は5・6校時に学校医の根本先生と南東北病院の先生方を講師としてお招きし「救命救急蘇生法講習会」が行われました。生徒たちは,心臓マッサージと人工呼吸のやり方やAEDの使用法について真剣に学んでいました。
 講師の先生方から「一生懸命に取り組む生徒さんたちで一体感を感じました。心のまっすぐな生徒さんたちばかりで指導していてうれしくなりました。」とお褒めの言葉をいただきました。無いにこしたことはありませんが,今日学んだことを万が一の時に,人の命を救うために役立てて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うり坊がやってきた

画像1 画像1
6月19日
 二瀬中学校は周りが自然に囲まれた素晴らしい環境にありますが、とてもかわいい小さなうり坊が学校にやってきました。危険な存在のイノシシではありますが、小さい姿に癒されました。これから暑い夏がやってきますが、生徒達には、豊かな自然に触れながら、のびのびと成長してほしいと思います。

学校だより「りんどう」第10号

キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日
 本日、キャリア教育講演会が行われました。特別講師として、元ハンドボール日本代表キャプテンの東俊介さんに来ていただきました。「ハンドボールを通して学んだ思いやりと努力する習慣」と題して、東さん自身の貴重な経験談から、思いやりの大切さと夢や目標を叶えるための努力の習慣についてお話しいただきました。内容はとても面白く、生徒達は笑顔で話を聞いていました。そして、東さんの話は面白いだけにとどまらず、講演の終わりには、その場にいた全員が感動するお話となりました。これから多くの経験をする生徒にとって、かけがえのない時間となったことと思います。「成功しなくとも、成長することが出来た」この言葉を胸に、さまざまな事に挑戦し続けられるよう支えていきたいと思います。

最後はみんなでパシャリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日
 技術指導の終わりには、感謝の言葉と花束贈呈が行われ、ハイタッチと集合写真で講演会は終了となりました。東俊介さんありがとうございました。

キャリア教育講演会 技術指導

6月14日
 講演会の後には、東俊介さんによるハンドボールの技術指導が行われました。楽しみながら体を動かす運動や、「出来ないことを出来るようにする」ための心得と練習内容をご指導いただきました。一流の方の指導ににふれることができるとても貴重な時間となりました。これからの部活動への取り組みだけでなく、人生を歩んでいく中で今日の経験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

試合風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合風景と集合写真です。

試合風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合風景の写真です。

県中地区中体連

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日
 県中地区中体連結果
  男子ハンドボール部 県中地区第3位 県大会出場
  女子ハンドボール部 県中地区第2位 県大会出場

 結果は上記の通りになります。試合の中では、男女ともに多くの素晴らしいプレーが見られました。練習で取り組んでいたフォーメーションで攻め、得点を重ねることができ、ディフェンス面では、お互いをカバーし合い、シュートにつなげさせない動きを見せてくれました。また、現在のチームの改善点も見えてきました。県大会までの1ヶ月の期間で、体調を万全にし、プレーを見直して、フォーメーションに磨きをかけていきます。地区大会の悔しさをバネに、県大会では上位入賞を果たしてほしいと思います。生徒一人ひとりが万全の状態で県大会でプレーでき、全員が納得し笑顔で大会を終えられるよう心身ともに全力でサポートしていきたいと思います。

いざ中体連!

6月11日
 明日、西部第二体育館で中体連総合大会ハンドボール競技が行われます。二瀬中ハンドボール部は、男子14人、女子9人の計23人で出場します。二瀬中学校では、全校生がハンド部に所属しており、文字通り全員プレー、全員応援で大会に臨みます。上位大会へと良い流れでつなげられるよう、二瀬魂を胸に頑張ってきます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより「りんどう」第9号

ハンドボール部激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日
 今週の水曜日には、県中地区中体連総合体育大会が行われます。3年生にとって最後の中体連大会となりますが、二瀬中学校にとっても最後となります。激励会では全校生が壇上に上がり、チームの一員として決意表明をしました。今できる最高のプレーをし、上位大会進出を果たしてほしいと思います。応援よろしくお願い致します。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日
 本日、市中体連陸上競技大会と校内漢字コンクールの表彰式が行われました。陸上大会では、男子共通砲丸投げ第8位、1年走り幅跳び第3位。漢字コンクールでは、満点賞が16人、努力賞が7人と素晴らしい成績でした。漢字コンクールでは全員が合格し、23人中16人が満点という結果でした。来週には期末テストが控えています。コンクールの良い流れをそのままテストに向けて勉強に励んでほしいと思います

学校だより「りんどう」第8号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立二瀬中学校
〒963-1244
福島県郡山市田村町栃本字大花10番地
TEL:024-975-2268
FAX:024-975-2231