水泳記録会(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A・B・Cそれぞれのチームの勝利を目指し、全員が本気で泳ぎ、力いっぱい応援しました。 子どもたちは、「練習の時より速く泳げた」「25mが短く感じた」「これからも練習を頑張り、もっと泳げるようになりたい」と話していました。 水泳記録会(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今シーズンの練習で、5・6年生は平泳ぎが上達しました。 水泳記録会(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生以上は日頃の練習の成果が表れ、全員が25mを泳ぎ切ることができます。 水泳記録会(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳記録会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは頑張って練習してきたことを、お家の人に見てもらえてにこにこでした。 水泳記録会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式、準備運動、水慣れをして、いよいよ記録会の始まりです。 みやぎっ子タイム5・6年生発表(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生までの子どもたちも、思い切り楽しんでいました。 みやぎっ子タイム5・6年生発表(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、下級生を楽しませるためクイズを考えたり歌を歌ったり、たくさん工夫して楽しい時間を作ってくれました。 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から学校歯科医の先生が変わり、ゆきあい歯科クリニックの先生になりました。 宮城小学校の子どもたちの中にも日頃から診察していただいている子どももいて、先生から「久しぶりだね。」「一昨日来たね。」などと声をかけられていました。 今日は歯科検診で治療はないのですが、子どもたちは妙に緊張していました。 歯科検診の結果は後日お知らせします。要治療等のお知らせがあった場合は、速やかに受診されるようお願いいたします。 海老根和紙ができるまで1(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急に熱くなったのと湿度が高かったせいで、たくさん汗をかきながらの作業でしたが、子どもたちの頑張りによりコウゾ畑がきれいになりました。コウゾの木の根元の風通しがよくなると生長がよくなるそうです。 海老根和紙ができるまで1(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海老根和紙ができるまで1(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海老根和紙保存会の皆様を講師としてお招きし、今日は、こうぞの下草刈りとトロロアオイの種まきをしました。 歯磨き教室(7)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 薬剤による染め出しを行いカードに記録すると、思っていたよりは汚れが残っていて少し残念そうでした。 それでも、学生さんから正しい歯磨きの仕方を教えてもらい、一つ一つ確認し、丁寧に磨きました。 1年に1回の行事ですが、改めて歯や歯の病気や正しい歯磨きの仕方をおしえてもらうことは大切なことだと思います。 歯磨き教室(6)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 学生さんから正しい歯磨きの仕方を教えてもらい、カードの記録と手鏡で確認しながら徹底的にきれいに磨きました。 歯磨き教室(5)4年生![]() ![]() ![]() ![]() 次は、学生さんから正しい歯磨きの仕方を教えていただき、カードをもとに汚れている分を丁寧に磨きました。 歯磨き教室(4)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨きの練習をするときは、学生さんから丁寧に教えてもらい嬉しそうにしていました。 歯磨き教室(3)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 最後は学生さんから正しい歯磨きの仕方を教えてもらい、汚れている部分をきれいにしようと頑張って磨きました。 歯磨き教室(2)1年生![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き教室(1)全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の衛生週間は、歯と口の健康を守りむし歯を予防し、歯の寿命を延ばし国民の健康を高めることを目的としています。 今日は、東北歯科専門学校から2名の先生、8名の学生さんが訪れ、子どもたちに正しい歯磨きの仕方や歯やはぐきの病気などについて教えてくださいました。 全体会では、劇やクイズで歯や歯磨きへの興味・関心を高めてくれました。 クラブ活動(クラフトクラブ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色とりどりのビーズやプラスチックの部材を組合わせて、自分の思い描いた作品つくりに取り組む子どもたちは集中・夢中になって活動していました。 |
|