明治6年創立の宮城小学校は今年で創立151周年を迎えました。小規模校の良さを生かし、23名の全校児童を16名の教職員で大切に育ててまいります。そんな宮城小学校の今をご覧ください。

5・6年プール清掃

 小雨が降り始め実施するか迷いましたが、思いが通じたのか雨が止み、プール清掃を行うことができました。
 昨日、PTAの方々が清掃してくださったプールを、さらに5・6年生で手分けしてプール清掃の仕上げをすることが出来ました。
 これで、今年も気持ち良くプールに入ることができます。ありがとうございます、PTAの皆様、そして5・6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校してきた子どもたちは、体力つくりと総力の向上を目指してランニングに取り組みます。日常の風景が戻ってきた朝です。

5月28日(日)PTA奉仕作業・プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA奉仕作業の目玉の一つがプール清掃です。除草、草刈り作業と同時にプール清掃を始め、除草、草刈り作業が終了後に合流する形で、プール清掃が進められました。
 秋から冬にかけて落ち葉が大量にプールにたまり、その除去も大変でしたが、保護者の皆様のご協力に加え高圧洗浄機などの助けもあり、見違えるようにきれいになりました。
 今後水を張り、来週から水泳学習を始める予定です。
 このところ天候が不順なため、気温が高くなるたかくなることを願っています。

5月28日(日)PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(日)は、午前6時30分からPTA奉仕作業が開かれました。
 早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様にご参加いただき、除草作業、草刈り、プール清掃などにお力添えをいただきました。お陰様をもちまして、学校の環境が整いました。ホームページ上ですが御礼申し上げます。

1・2年 さつまいもの苗植え

 1・2年生は、さつまいもの苗を植えました。苗は全部で30本。
 昨年に引き続き、豊作になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年体育「鬼遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館をのぞくと、楽しそうな声が聞こえてきました。
 1・2年生が体育で、いろいろな「鬼遊び」をしていました。
 一人2つのタグを身につけ、自分のタグが取られないように逃げたり、相手のタグを工夫して取ったりしながら「鬼遊び」を楽しみました。

運動会「玉入れ」別アングル

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会「玉入れ」の全体が分かるように撮影したものです。

運動会「綱引き」別アングル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校綱引きの全体がわかるように撮影したものです。

運動会「準備」別アングル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日の朝の準備の様子を別アングルから撮影したものです。
 運動会の看板や万国旗が着々と設営されています。

運動会 みやぎっ子 お題のカード さあ150(ひこー)!

 5・6年生のチャンス走です。カードのお題には、何に変身するか書かれています。変身した後は、書かれたお題にチャレンジしながらゴールを目指します。いろいろなキャラクターに変身して、大いに盛り上がったチャンス走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 だれとするかな?じゃんけんぽん!

 運動会、1・2年生のチャンス走です。引いたカードにはじゃんけんする相手が書いてあります。じゃんけんする相手を見つけて、ジャンケンに勝ったらゴールを目指せます。だれとじゃんけんできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校リレー(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校リレーは1年生からスタートして、6年生までバトンをつなぎます。
 子どもたちが自分たちのチームの勝利を目指して、真剣に走る姿をお届けます。
 今年は大接戦で、アンカー勝負となりました。僅差で白組がリレーを制しました。
 赤組はリレーでは惜敗しましたが、総合優勝を勝ち取りました。

運動会全校リレー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校リレーは1年生からスタートして、6年生までバトンをつなぎます。
 子どもたちが自分たちのチームの勝利を目指して、真剣に走る姿をお届けます。

運動会全校リレー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校リレーは1年生からスタートして、6年生までバトンをつなぎます。
 子どもたちが自分たちのチームの勝利を目指して、真剣に走る姿をお届けます。

運動会 閉会式

 今年は勝負の行方が分からない、大接戦の運動会となりました。僅差で、総合優勝は「紅組」でした。閉会式の中で各学年の代表児童の感想発表がありました。子どもたちの感想発表は、運動会を通して感じたこと、考えたこと、成長できたことが述べられました。
 26名の宮城っ子の成長をたくさん感じることができた、感動の150周年運動会となりました。
 1・2年と5・6年のチャンス走の記事は、後日アップします。少々お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校紅白リレー

 運動会最後の種目です。全校生が本気で走ってバトンをつなぎ、最後は大接戦でゴール。校庭に大歓声が響きました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 おててつないでじゃんけんぽん

 校長先生・PTA会長・PTA環境委員長・PTA教養委員長の中のお一人と、縦割り班の友達とペアになって勝つまでジャンケンし、勝ったら縦割り班の友達とバトンパスができます。運を味方に付けながら、班対抗の種目を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 紅白宮城ダービー

 紅組の馬は「サンシャインレッド」、白組の馬は「ドリームホワイト」。2頭の競走馬をバトンパスしながら、校庭を走り回ります。ペアとなった友達と心を合わせて、全力で駆け抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全校紅白玉入れ

 高さのあるかごに向かって、玉を上手にかごの中に入れます。同じ組の友達と勝利を目指して、たくさん玉を投げ入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 紅白大玉・小玉ころがし

 1・2年生の団体種目です。小玉・大玉を転がしながらカラーコーンを折り返し、次の友達にバトンパスします。1・2年生にとっては大きな大玉でしたが、頑張って練習してきたことで、一人でゴールまで転がすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 クラブ活動4
6/1 いじめ調査1 耳鼻科健診
郡山市立宮城小学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字宮ノ脇218-1
TEL:024-944-7053
FAX:024-944-3932