明治6年創立の宮城小学校は今年で創立151周年を迎えました。小規模校の良さを生かし、23名の全校児童を16名の教職員で大切に育ててまいります。そんな宮城小学校の今をご覧ください。

5・6年宿泊活動事前学習会

 9月上旬の宿泊活動に向け、事前学習会を行いました。今年度も海老根小の5・6年生と合同の宿泊活動となります。本日は、宮城小と海老根小の5・6年生が合同で事前学習会を行い、グループの友達と計画を立てるなど、親睦を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、クリームゴールド、牛乳、マカロニのカレー煮、ブロッコリーサラダ」です。
細かい花のつぼみがびっしりと詰まっているブロッコリーは、体の調子を整える働きがある“ビタミンC”を多く含んでいます。一度に食べる量も多いので、ビタミンCを摂ることのできる量は、様々ある野菜の中で、群を抜いて高くなります。

【7/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、奈良和え、にゅうめん」です。
今日は「奈良の郷土料理」です。奈良市と郡山市は、文化交流や親善を目的とした姉妹都市という関係を結んでいます。ウリを酒粕で漬けた“奈良漬け”の入った『奈良和え』や温かい汁にそうめんを入れた『にゅうめん』など、普段はなかなか食べることのない料理を味わう機会になったと思います。

救急救命講座

 授業参観後に、講師の赤十字救急法指導員の方々からご指導いただきながら、救急救命講座を実施しました。夏休みのプール監視にご協力くださる保護者の皆さんが、熱心に心肺蘇生法やAEDの使用の仕方を学んでくださいました。講師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年、5・6年、あおば学級

本日は授業参観でした。子どもたちの成長した姿をご覧いただきまして、ありがとうございました。
4年 国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
5・6年 理科「わたしの研究」
あおば学級 生活単元「和紙を折って染めて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1〜3年

本日は授業参観でした。暑い中、保護者の皆様には参観いただきまして、ありがとうございました。
1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
2年 図工「しんぶんしと なかよし」
3年 算数「10000より大きな数」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、きゅうりとたくあんのパリパリ和え、にんじんとじゃがいものみそ汁」です。
きゅうりは福島県を代表する農産物です。7〜9月が旬ですが、この時期の出荷量は全国1位を誇ります。福島県内各地で栽培されていますが、特に須賀川市などの岩瀬地区で栽培が盛んです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式練習3、卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 弁当の日、特別時程5校時、卒業式準備
3/23 修了式、卒業証書授与式、
3/24 学年末休業日1(〜31日)
郡山市立宮城小学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字宮ノ脇218-1
TEL:024-944-7053
FAX:024-944-3932