【1年生】くじらぐも 見つけた!
やっときれいな空をみることができた1年生。
さっそく、「くじらぐも」を見つけに校庭へ・・・。 「あ!くじらぐもあった!」「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプ。 きれいな「くじらぐも」をロイロノートでパチリ。 のってみたいなぁ・・・、くじらぐも(^▽^)/ 10/19 できあがってうれしい!(理科・手芸クラブ)
10/19 5〜6校時は、クラブ活動でした。
理科・手芸クラブは、「樹脂粘土とレジン液」を使って、作品作りをしました。 レジン液は、球体を作って、ボールペンに接着させて完成! とってもきれいにできました。 樹脂粘土でも作品づくりスタート!すぐ乾かないので、固まってから続きを作る予定です(^▽^)/。 「挑戦したい」気持ちがあるのは、とてもいいですね(^▽^)/ 【10/20】今日の給食バターは作り方によって4つの種類に分けられます。主にヨーロッパで食べられているのが、原料のクリームを乳酸菌で発酵させて作った「発酵バター」で、日本では逆に発酵させないものが主流となっています。また、食塩を加えたものを「有塩バター」、加えないものを「食塩不使用バター」として区別しています。 【2年】リースづくり
さつまいものつるを使ってリースづくりをしました!
長いつるに苦戦しながらなんとか形にすることができました。 12月のクリスマスに向けてかわいいリースを作っていきます(^▽^)/ 【10/19】今日の給食今日は「食育の日献立」です。和食は、野菜をたくさん食べることができて、たんぱく質、脂質、炭水化物といった栄養素のバランスも優れています。豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ、いもなどの食品をすすんで取り入れ、家庭でも和食をどんどん食べるようにしましょう。 【10/18】今日の給食1・2年生が学校で収穫したさつまいもをシチューに使用しました。秋の味覚をみんなで楽しむことができました。 (さつまいもは事前に放射性物質検査を実施し不検出を確認しました。) なかよしタイム
全校生で「新聞紙じゃんけん」をしました。
みんなとなかよく活動することで、心の距離がまた縮まりました(^▽^)/ 【10/14】今日の給食「おかか」はかつお節のことです。この「おかか」という言葉は、室町時代ごろから使われています。お城に仕えていた女性たちが、仲間内で使い始めた“女房詞”というそうです。このような言葉はほかにも、『おかず』や『おじや』などがあります。 【10/13】今日の給食八宝菜にいかを入れました。いかの鮮度を見分けるポイントは色です。海で生きている時は透明ですが、水揚げされるとだんだん赤く、茶色く変化していきます。さらに時間が経過すると白っぽく濁っていき、ところどころ黒っぽくなります。 【1・2年】さつまいも
5月末に苗植えをしたさつまいもを本日収穫しました!
顔と同じくらい大きいものや笑った口の形などさまざまな さつまいもがとれて子どもたちも大喜びでした(^▽^)/ 後期委員会が始まります
後期委員会が組織され、今後の活動計画を委員会ごとに話し合いました。委員である3〜6年生が、さらに宮城小学校での学校生活を充実させるために何ができるのか、前期の反省を踏まえながら活発な意見交換がなされました。
【10/12】今日の給食なめこは、ぬめりが特徴のきのこです。このぬめりには、ビタミンや食物繊維が含まれているので、洗いすぎないで使うことが大切です。鮮度が落ちてくると、乳酸菌が繁殖して酸味が出てくるので、買ってきたら早めに使うと良いでしょう。 【1年生】今日は・・・
今日の1年生。
国語の学習をしているときに「くじらぐもをさがしてみよう!」に挑戦! 窓を開けて探してみました。「あ!くじらぐも発見!」 たくさん、見つけられるといいですね(^▽^)/ 今日の給食は「オレンジカレー」でした。にんじんがたくさん入ったカレーです。 栄養技師の先生からお話を教えていただき、「美味しかったです!」とお話できました(^▽^)/。 毎日、1年生に笑顔でパワーをもらえるのは、素敵ですね(^▽^)/ 【10/11】今日の給食オレンジの正体は果物ではなく、野菜の『にんじん』です。にんじんのオレンジ色には私たちの体を守ってくれる栄養素がたっぷり含まれています。苦手な野菜も、大好きなカレーに溶け込むと食べられますね。 10月6日(木)陸上競技交歓会
10月6日(木)に陸上競技交歓会が実施されました。本校の5・6年生が競技に参加し、練習の成果を発揮し、記録・記憶に残る陸上競技交歓会となりました。選手になった児童が大健闘したのはもちろんのこと、サポートメンバーも選手のみんなを支え、「ONE TEAM!宮城小」でがんばることができました。がんばったみやぎっ子に、拍手!!!
【4年生】算数頑張ってます
今日、6校時目に4年生の授業へお邪魔しました。
4年生は、担任の先生がしっかりヒントを出してくださっているところを聞きのがさない! しっかりしている姿。そしてノートも丁寧で素晴らしいです。 「継続は力なり」 頑張って学習を続けてほしいですね(^▽^)/ 【1年生】算数:どちらがおおい
1年生は、算数で「どちらがおおい」を学習しています。
普段、見慣れている「ペットボトル」を見て、どちらがおおいの?と先生から質問。 みんなで相談して、どうしたらどちらがおおいか考えてみる1年生。 今日も、カラフルな水を見て「考え中・・・」。 どうやら、答えがわかったようです(^▽^)/ 【10/5】今日の給食味付のりのパッケージを海老根小6年生がデザインしてくれました。とてもステキなパッケージになりました。 のりの原料は海藻で、生ののりを紙のようにすいて板状にして乾燥させてから、火であぶったものが“焼きのり”です。さらに、さとうやしょうゆで味付けしたものが“味付のり”です。 10/3【4年生】理科の観察・・・
本日の6時間目に校庭で何やら観察をしている様子です。
私が静かに近づいてみると「あ!先生〜」と、子どもたちが理科の学習をしていました。 担任の先生からお話を聞いて、木や葉の様子を観察です。 植物がどのように変わっているか、よく観察できている4年生!でした。 10/3 陸上交歓会壮行会
10/6に行われます「陸上交歓会」が開かれました。
5・6年生が一人ひとり「頑張ること」を発表していました。 全員で開成山陸上競技場へ行って応援することができませんので、学校から全力で応援しています。 「みやぎっ子ならできる!」「頑張れみやぎっ子」 |
|