10/29 【学習発表会】6年生からサプライズ
「おわりの言葉」は6年生が一人ずつ発表しました。
残り5か月、たくさんの行事がありますが「頑張ります!」 このお話を聞いていた私は、写真を撮りながらあふれ出す涙を我慢しました。 最後は「サプライズ」(^▽^)/ みやぎっ子サイコー!!! 10/29 【学習発表会】全校合唱!
プログラム最後は・・・
全校生による「全校合唱」でした。 保護者の皆様にきれいな歌声をお届けすることができました。 素敵な歌声と笑顔の「みやぎっ子」最高でした(^▽^)/ 学習発表会
10月29日(土)に学習発表会を行いました。
1・2年 劇「ももたろう どうしよう 〜そして 友よ〜」 3・4年 朗読劇「よく晴れた日に」 5・6年 劇「高倉殿の15人 和紙でつながる一本の水路」 32名の児童一人一人が主役となり、役になりきって演技をしたり、パワフルに踊ったりしながら、学習の成果を発表することができました。笑いあり、感動ありのすばらしい発表をした宮城っ子に、拍手!! 保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。 【10/28】今日の給食今日の味付のりは、宮城小の6年生がデザインしてくれたとてもステキなパッケージになっています。“宮城小ノリプロジェクト”と題して、健康委員会で「ノリノリなベストフレンド」とデザインのテーマを決めてパッケージ作りに取り組みました。みんなの投票によって選ばれた代表のデザインです。 【10/27】今日の給食おでんというと、しょうゆ味のものが一般的ですね。今日の給食はみそ味のおでんです。愛知県では、みそ味のおでんをよく食べるそうですよ。今日は、いつもと少し違ったおでんを味わってもらいました。 【10/26】今日の給食サラダのドレッシングの材料にパセリを使いました。パセリは、料理の付け合わせとして使われることが多いですが、独特な香りと苦み、鮮やかな緑色の中には、私たちの体の調子を整えるビタミンやミネラルがたくさん含まれています。 6年生と遊ぼう 〜昔遊び〜
お昼休みに全校生で仲良く昔遊びをしました。
6年生が企画・運営をし、楽しく遊ぶことができました! 11月にも「6年生と遊ぼう」が企画されています。 次回の「ドッジビー」と「貨物列車」もとても楽しみですね(^▽^)/ 【10/25】今日の給食今日は「宮城小1年生のリクエスト献立」です。食べたいものと栄養のバランスをよく考えて献立を立ててくれました。好みはもちろんですが、栄養のバランスや彩、旬の食材、費用など、いろいろなことを考えて献立を立てることができるといいですね。 全校集会(創立149周年・表彰・全校合唱)
全校集会では、校長先生から、本日が創立149周年になることを教えてもらいました。明治時代から続く宮城小学校の伝統を、これからも大切にしていきたいですね。
また、10月に行われた陸上交歓会で多数の素晴らしい成績をおさめた5・6年生へ、そして郡山市作文コンクールにおいて素晴らしい賞をいただいた児童への表彰式が行われました。 最後に、今週の土曜日に行われる全校合唱の練習を行いました。学習発表会の準備も、「ワンチーム!宮城小」で進められています。 【10/24】今日の給食工場で栽培されるえのきたけは、1年中出回り、日本では一番多く生産されているきのこです。私たちがよく知るえのきたけは、白いですが、野生のえのきたけは、茶色に色づいています。お店で売られているものは、日光に当てずに育てるため白くなります。 【10/21】今日の給食七味唐辛子は、唐辛子に薬味や調味料を合わせた日本の調味料です。唐辛子、山椒、ごま、麻の実、ちんぴ、青のり、ケシの実の7種類が代表的に組み合わせられます。いろいろな香りと風味がほんのり大人の味ですね。 【1年生】くじらぐも 見つけた!
やっときれいな空をみることができた1年生。
さっそく、「くじらぐも」を見つけに校庭へ・・・。 「あ!くじらぐもあった!」「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプ。 きれいな「くじらぐも」をロイロノートでパチリ。 のってみたいなぁ・・・、くじらぐも(^▽^)/ 10/19 できあがってうれしい!(理科・手芸クラブ)
10/19 5〜6校時は、クラブ活動でした。
理科・手芸クラブは、「樹脂粘土とレジン液」を使って、作品作りをしました。 レジン液は、球体を作って、ボールペンに接着させて完成! とってもきれいにできました。 樹脂粘土でも作品づくりスタート!すぐ乾かないので、固まってから続きを作る予定です(^▽^)/。 「挑戦したい」気持ちがあるのは、とてもいいですね(^▽^)/ 【10/20】今日の給食バターは作り方によって4つの種類に分けられます。主にヨーロッパで食べられているのが、原料のクリームを乳酸菌で発酵させて作った「発酵バター」で、日本では逆に発酵させないものが主流となっています。また、食塩を加えたものを「有塩バター」、加えないものを「食塩不使用バター」として区別しています。 【2年】リースづくり
さつまいものつるを使ってリースづくりをしました!
長いつるに苦戦しながらなんとか形にすることができました。 12月のクリスマスに向けてかわいいリースを作っていきます(^▽^)/ 【10/19】今日の給食今日は「食育の日献立」です。和食は、野菜をたくさん食べることができて、たんぱく質、脂質、炭水化物といった栄養素のバランスも優れています。豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ、いもなどの食品をすすんで取り入れ、家庭でも和食をどんどん食べるようにしましょう。 【10/18】今日の給食1・2年生が学校で収穫したさつまいもをシチューに使用しました。秋の味覚をみんなで楽しむことができました。 (さつまいもは事前に放射性物質検査を実施し不検出を確認しました。) なかよしタイム
全校生で「新聞紙じゃんけん」をしました。
みんなとなかよく活動することで、心の距離がまた縮まりました(^▽^)/ 【10/14】今日の給食「おかか」はかつお節のことです。この「おかか」という言葉は、室町時代ごろから使われています。お城に仕えていた女性たちが、仲間内で使い始めた“女房詞”というそうです。このような言葉はほかにも、『おかず』や『おじや』などがあります。 【10/13】今日の給食八宝菜にいかを入れました。いかの鮮度を見分けるポイントは色です。海で生きている時は透明ですが、水揚げされるとだんだん赤く、茶色く変化していきます。さらに時間が経過すると白っぽく濁っていき、ところどころ黒っぽくなります。 |
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