4年生理科〜キュウリとへちまを植えました〜
4年生はランラン畑にキュウリとへちまを植えました。弦のように伸びて実を付ける植物の観察です。どんな花が咲くのかな?大きな実がたくさんなるかな?弦はどこまで伸びるかな?観察の視点を決め、タブレットなども使って継続して観察をしていきます。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランラン畑 植物成長中です。
プールの南側にある「ランラン畑」には、各学年で栽培している植物が植えられています。
2年生が植えたサツマイモが、葉の数を増やしてきました。3年生が植えたキャベツには、モンシロチョウがタマゴを産みに来ています。 休み時間、ランラン畑には、多くの子どもたちが観察しにやってきます。未来の牧野富太郎たちは、目を輝かせながら植物たちを観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明健中学校区横育部会
今日は明健中学校区横育部会を開催しました。
横育部会とは、明健中学校区の小学校3校が集まって、低学年、中学年、高学年、特別支援、養護教諭部会に分かれて情報交換をする会です。特別支援は北方部の特別支援部会も兼ねました。養護教諭部会はお休みです。今日の横育部会では、新しい教科書に代わって4,5月の対話がある学習場面の情報交換と、日ごろの取り組みや生徒指導上の問題などの情報交換を行いました。3校が同じ目線で子どもたちの指導に取り組むことにより、明健中学校区の子どもたちが戸惑うことなく中学校に進学できることを目的としています。子どもたちが希望にあふれ、中学校へ進学できるまで、みんなで力を合わせて子どもたちを育てていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語〜オリジナルパスタの具は?〜
家庭科ではありません。英語です。6の1のオリジナルパスタを作るのに、具はどうするという話し合いです。もう、活動自体が面白そう。子どもたちは好きな具材、嫌いな具材を想いながら話だそうとしますが…。「パスタに入れる具」という表現に戸惑っています。「入れる」ってなんていうんだろう。そこで幸恵先生は「言い換えて言ってみよう」と提案します。なるほど。そうすると、eatやlike,inなどを使って会話がつながってきました。また、前の時間に勉強した頻度を表す単語も使って、alwaysとかneverなどの言葉を使いながら、日ごろ食べている好みのパスタも伝えられるようになりました。授業後の感想には「会話が長く続けられてうれしかった」と書く子どもも。目的があった活動なので、子どもたちも積極的に英語で会話をした楽しい授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は来週修学旅行
6年生は来週金曜日に修学旅行に行きます。しおりも完成して、日光について学んでいました。ちゃんと知識を入れて旅行に出かけるわけです。せっかくの旅行ですからね。お小遣いも持っていきます。思い出のいっぱい詰まった楽しい旅行になるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 自ら学びを深めるために
4年生の理科です。卓先生は「プロペラをもっと高く飛ばすにはどうするか」というめあてを立てました。子どもたちは、子どもたちなりにいろいろ考えます。電池を縦につなげる、いや、横の方がいい。線を短くして近い方がいい、などなど。めあてが、課題を解決するためのめあてなので、子どもたちは自分たちで進んでいろいろ考えます。めあての立て方ひとつで、学びの深まりが変わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数で割るって…
6年生は、算数で分数を学習しています。今日は分数を分数で割る式を立てて答えを導いたのですが、「なぜ、そのような計算になるのだろう?」という疑問について、グループごとに話し合い、発表しました。他のグループの発表を聞きながら、みんなで真剣に考えた1時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() どうやったら飛ぶのかな?
4年生は、電流について学習をしています。今日は、モーターとプロペラを使って、電流の向きとモーターの動きについて実験を行いました。
「こうしたら飛ぶよ。」「プロペラは回るんだけど…」グループで楽しく、真剣に学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの間引きをしました
1年生のアサガオ鉢からは、たくさんの芽が出ています。鉢の中のアサガオの数を減らし、より大きく育つように、間引きをしました。1年生の子どもたちにとっては、なかなか難しい作業でしたが、先生のお話を聞いて、どの子も一生懸命取り組みました。
間引いたアサガオは、本日牛乳パックに植え替えて持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも育ててみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで目指す!おそうじマスター!
いよいよ1年生もおそうじがスタート!
たてわり清掃では6年生が1年生にぞうきんの使い方を教えたり、いっしょにふいたりする姿がみられました。 みんなで教え合ってよりよいおそうじ!よりよい教室!よりよい学校へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜校庭お散歩〜
気持ちのいい風が吹く中、1年生は校庭をお散歩。3年生と6年生が体育をやっているので、保健室前の花壇や校長室前のお庭を散歩します。あさがおの成長を教えてくれる子や草で綱引きを誘ってくれる子も。子どもたちって小さな自然の中でもいろんな発見をするんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭はにぎわってます
6月に入りスポーツテストを実施しています。今日の校庭は3年生と6年生がボール投げをやっていました。1年生は校庭のお散歩。梅雨が始まる前に、外での活動を楽しみたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!中学生!〜中体連〜
明健中学校区の小学校3校は、中体連に出場する中学生に向けて応援メッセージを書いて送ります。大会は4日、5日の二日間。今まで頑張って練習してきた努力を、最後まで惜しみなく出し切って青春してきてほしいですね。がんばれ明健中!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜あさがお〜
1年生は朝顔のお世話に一生懸命です。「芽が5こもでたよ」毎日の水のお世話が楽しそうです。そんな中、整列の仕方も上手になりました。お話をしないですぐ並ぶ。運動会で勉強したことが生かされていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学校だより】ラウルスの翼第7号たてわり清掃ピカピカに!
そうじの時間ではたてわり清掃がはじまっています!
さすが上学年はお手本の姿を見せてくれます。下学年も集中して黙々と取り組む姿が見られます。 みんなで目指そう!おそうじ名人! ![]() ![]() 今日は雨…
台風の影響で、今日は雨の一日。外で遊ぶのは我慢です。
3年生の廊下には、楽しそうな作品がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いを紡ぐ授業をめざして
3年生の教室をのぞいてみると、算数のたしし算を勉強していました。3桁と3桁の足し算。前の時間と比べてみると、どうやら繰上りがあります。今日の勉強はそこがポイント。そこで千恵先生は「昨日の勉強との違いはどこ?どうすればいいかなあ」と投げかけます。すると勘のいい子どもたちは「隣の位に借りる」「上に増やす」など、子どもなりの言葉で答えていきます。でも先生はすぐに「繰り上げる」という言葉を出しません。子どもの思いはわかっているけど、子どもの言葉を紡いでいきながら「なんていうんだっけ?」と子どもから引き出させます。答えを出すの簡単だけど、子どもの言葉を紡ぎながら、子どもから引き出していく。さすが千恵先生。お手本となる授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習ラッシュ〜5年ゆで野菜〜
5年生はゆで野菜に挑戦。こちらは、6年生と違い、何やら命がけの形相が…「こわいなあ〜」「ちゃんと指は中にして」じゃがいもを半分に切るのも緊張感があふれています。さて、ゆで野菜はどんな味になるのでしょうか…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習ラッシュ〜6年野菜の炒め物〜
6年生は今日は野菜の炒め物です。物価高騰の中、様々な野菜を使って炒めます。さすが6年生。手つきがいい。作業の手順はロイロノートの「クラゲチャート」と使って整理しています。なるほど。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|