明健中学校区4校公開授業(6年2組)本校では,6年2組さんが代表で音楽の授業を行いました。 「ハンガリー舞曲第5番」を題材に,曲想に合わせて自由に表現しました。 子どもたちは,グループで曲想について対話を行い各自のイメージをすりあわせていきました。 指揮者のように身振り手振りで表現する子や,遊園地やクリスマスをイメージして走り回ったり,音楽の記号に着目して正確に表現する子など,それぞれの班ごとに工夫を凝らした表現をすることができました。 参観された先生方からも本校児童へ賞賛の声がかけられていました。 校内マラソン大会
素晴らしい秋晴れの中,校内マラソン大会が行われました。
マラソンが得意な子,苦手な子それぞれが自分の目標を定めて取り組むことができました。多くの保護者・地域の皆様にもおいで頂き,誠にありがとうございました。 光の性質を活かして(3年生)
3年生は光の直進する性質や鏡で反射する性質を学習しています。
「まっすぐ進むなら,折り紙で型抜きをつくれば光の模様ができるかな」「鏡でリレーをして,光の届かない暗い場所まで光をつなごうよ」 と様々なアイディアを出し合いながら,自分たちの科学をしていました。 小中合同避難訓練火災を想定し,小中学生全員が真剣に避難することができました。 備えあれば憂い無しです。どんな時でも真剣に取り組むことが大切ですね。 ばひゅーん!コーヒーゼリーを目印に,空気をお湯で温めるとゼリーが飛んで行きました! 「手で温めるより,すっごく体積が多きくなった!」と大喜び。 目に見えないものの変化も目印を基に上手に捉えることができましたね。 秋の日の観察
4年生は季節と生物という理科の学習で気温と生物との関係を調べています。
今日は「すずしくなると」という秋の観察を行いました。 自然を体いっぱいつかって調べる姿が見られました。 太陽太陽(6年)「太陽の光のあたり方じゃないかな?」「地球の影だよ」と予想をもって実験に取り組んでいます。 さらに,模型をつかってタブレットで記録しながら調べたり,自分が地球になってボールを月に見立てて調べたりとその調べ方も様々です。 でも,解決したい問題や思いが一つだからこそ,互いの違いや同じ所をしっかりと聞き合い学び合うことができましたね。 流れる水のはたらき(5年生)
5年生は流れる水のはたらきを調べています。
水の侵食・運搬・堆積を調べるために,実際の川に見立てて校庭の砂山で実験をしました。 「侵食はカーブの外側じゃないかな?棒を立ててみよう」「運ぶ働きはカラーサンドで調べてみよう」「葉っぱで水の早さも調べられるのではないかな」と自分たちの発想で実験が進んでいきます。 自分で発想した実験だからこそ,より自然を見つめる目が鋭くなりますね。 ムシテックワールドツアー(その3) |
|