水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

プール開き

 プール開きが放送で行われました。
 校長先生から,水泳は健康に良い運動であること。自分の成長がわかりやすい運動であること。命に関わることがあるので,十分に注意しながら行う運動であること。のお話しがありました。
 その後,子どもたちから「私は力を抜いて,浮けるようがんばります」「25メートルを去年より速く泳げるようになります」など,今年の目標が力強く語られました。
 安全に,楽しい水泳の運動をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールをきれいにしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日中の気温が31度まで上昇した5月17日(水)に先生方全員でプール清掃をしました。児童クラブの何人かの子どもたちが興味深そうにのぞいている中で、10か月使っていなくドロドロだったプールがピッカピカになりました。
 なお、先生方の掃除前に、用務員さん達でプールを前もってきれいにしてくれたことにも感謝感謝です。
 プール開きは5月29日(月)です。子どもたちの嬉しそうに水に入る姿が今から楽しみです!!

美味しい手料理

 調理実習で6年生はスクランブルエッグと野菜炒めをつくりました。
 「隠し味は牛乳と塩こしょうですよ」「ピーマンが苦手だけど,今日は美味しかった」「お家の人大変だな。感謝です」と料理をつくる楽しさと共に,ご飯をつくってもらえるありがたみを感じていたようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここから見てね〜

 階段を登っていると,「ここから見てね」の文字が出現。
 顔を上げると,そこには6年生が図工で作成した富士山が出現。
 驚いていると「こっちもあるよ!」と6年生が嬉しそうに教えてくれました。そこにはキツネや可愛らしい果物バスケットが。

他の学年の子達も立ち止まり,自然と楽しそうに図工を鑑賞会をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマゴ探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科でモンシロチョウの学習をしています。
モンシロチョウはキャベツに卵を産むことを知った子どもたち!
「畑にキャベツがあlったよ!タマゴ探検隊だよ!!」とキャベツをつぶさに観察しモンシロチョウのタマゴだけではなく,アオムシも発見していました。

お話し会(2年生)

画像1 画像1
 今日はお話し会が朝ありました。
 「この果物はなんでしょう?」
 果物の断片だけをみて,子どもたちはその果物を推測します。
 切り方によって中身がちがうこと。ふだん食べてはいるけれど,忘れちゃっていること。そしてた,自分の知らない果物がたくさんあることを楽しそうに学んでいました。

上手に待てたかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の内科検診の様子です。
 廊下で順番を静かに待つ様子は、さすが小学生!
 お医者さんのお話もしっかりと聞くことができましたね。

さがしものはなんですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み,子どもたちは先生と熱心にさがしものをしていました。
 何を探していたのかというと,「ムネアカオオアリ」の女王アリです。
 アリは1年に1度だけ,この季節に「新しいコロニーを探して,結婚飛行」を行います。
天気が良く,風がなく,湿度も高いこの一週間はまさにゲットのチャンス!
育てると,アリの巣がキレイに見れます。このゴールデンウィークに11匹捕まえた友だちもいました。
さて,今日の調査隊は見つけたのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学年末事務整理日・校外子ども会
3/5 学年末事務整理日・卒業式合同練習
3/6 学年末事務整理日
3/7 学年末事務整理日・Pパト
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734