遠近法で校内アート(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにやら怪しげですが、見てみると遠近法を利用したアートが出現しました。 下の学年の子供たちは「階段が滑り台になった!」「アンパンマンができたよ」と、楽しい雰囲気に。 6年生が趣向を凝らし、学校を楽しくするような作品を飾ってくれています。 内科検診![]() ![]() 検診を待つ間,とっても静かに待つことができました。 健康第一に,明るく元気に学校生活をしてくださいね。 何見てるの?
「見て,見て!!女王アリを捕まえました!!」
子どもたちは念願のムネアカオオアリの女王を捕まえました。 女王アリは一年に一度だけ結婚飛行といって,巣の外に出て新たな巣をつくります。その女王アリが外にいる,希少な時間に子どもたちはゲットしました。 女王アリは卵をもっているので,これからどんどんアリが増えるはずです。生き物の命なので,大切に育ててね。 ![]() ![]() 蒸し暑いけれど・・・![]() ![]() これが,爽やかに休み時間外遊びをして,スッキリした顔です! 花いっぱい活動![]() ![]() つないで,かぶって!(2年生)![]() ![]() カメラの前では,気分はすっかりヒーロー! 決めポーズに「ハイ,チーズ!!」 初めての(1年生)![]() ![]() 最初はドキドキして,目をキョロキョロしていた子どもたち。でもだんだんと持ち前の明るさを発揮してたくさん発言してくれました。 初めての緊張を乗り越えることができましたね。 ![]() ![]() 教育実習生がきたよ![]() ![]() 人なつっこい明健小の子どもたちは,もうすっかり仲良しです。 これから4週間,明健小の子どもたちを,どうぞよろしくお願い致します。 発芽の条件(5年生)
5年生は発芽の条件について調べています。
今日は,発芽に温度は関係あるのか?です。 「温度は冷たい冬の温度では発芽しないよ?」「温度は温かくなるほど発芽しやすいのかな?」疑問をもとに調べます。 その中で,教室にビニールハウスをつくれば,さらにもっと温かい時も調べれるのでは?と,声があがりました。 子どもたちでミニビニールハウスを設計し,針金と発泡スチロールで作成しました。 自分の手でつくるからこそ,さらに夢中になって実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イモリは天気予報士??
6年生がアカハライモリをもってきてくれました。
むっちゃん校長先生によると,イモリは天気が予測できるらしい。。。 本当なのかな? 子どもたちはイモリと空をじっと見比べます。 「雨の時,晴れの時,雷の時,雪の時,イモリの様子をみんなで,みなくちゃね。」 お家で生き物を飼ってもいいはずです。でも,学校で生き物を飼う理由はみんなで考えて,生き物を通してもっと仲良くなるためなのかなぁと考えさせられました。 さて,イモリは天気を予報できるのか? 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしい気持ち(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日お休みした子がいました。 どうするのかなぁと見守っていると、「明日は雨かもしれないからお休みした子の鉢にとってきてあげよう。」「でも、タネは自分で植えたいはずだから、植えないで、まってあげようよ。」と、みんなでお休みした子の鉢に土を丁寧に入れています。 何気ない会話の中に子供たちのやさしさがあふれています。そんなステキなお友達の中で学べる学校っていいなと改めて嬉しく思いました。 ラウルスの花![]() ![]() 今朝「ラウルスの花」が咲いていました!! 本校に勤務して数年が経ちますが、初めてみました。赤く小さな花がとてもきれいです。 本校お立ち寄りの際には是非ご覧ください。 ![]() ![]() 骨のひみつ
4年生は理科でヒトのほねについて学習中です。
今日の疑問は2つ。 「ヒトの骨は全部で何個あるのかな?」「骨の役割は何かな」です。 調べるアプローチも自分たちで考えます。本,タブレット,骨格標本など自分で決めた調べ方だからこそ,責任をもって調べることができます。 「大人の人の骨は200本で,赤ちゃんは350本だから大人の骨の方が少ないよ。」「キリンとヒトのほねの首の骨の数は同じらしい。」「頭蓋骨はジグソーパズルみたい。」と調べたツールによって気付きも違ってきます。 今日の疑問を解決するだけでなく,次々と判明する新しい学びに目を輝かせる4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特設クラブ結団式
特設クラブの結団式が行われましたb。
本校では運動部と合奏部があります。今日はその活動の意義について皆で考えました。 「技能を磨くため」「中学校の部活動に備えるため」「自分自身の成長のため」その活動の意義と目的をを皆で共有したことで,活動するにあたり,改めて気持ちを引き締めた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 その2
お兄さん,お姉さんの映像をみた後は1年生からのお礼のメッセージビデオも届きました。
また,6年生から歓迎のメダルも1年生に届けられ,さらに嬉しさ倍増です。 心のこもったメダルを,何度も何度も嬉しそうに眺め,胸に抱きしめていました。 困難があっても,工夫して歓迎するのも優しさですが,同じようにその優しさに気付く1年生も,とっても優しいのだなぁと感じた,とても温かい迎える会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
1年生を迎える会を行いました。
感染予防として,例年とは違い,放送と事前に撮影した映像を使用した迎える会です。 6年生の明健クイズや2年生の学校探検の思い出,3年生の小学校で,できるようになったこと紹介。4年生の小学校生活紹介,5年生の縦割りきょうだい班のお友だちへの呼びかけ,6年生のリコーダー発表。 そのどれもがとっても温かく,1年生を歓迎していました。 映像を見る1年生も,明健小学校の優しいお兄さん,お姉さんの気持ちに,とっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの「光」を探して![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の6〜7割を占める授業をどのように価値のあるものにするのか。そして子どもたちの良さ「光」を見出す手立てを設けることができるのか。真剣に話し合いました。 今年度は郡山市から研究推進の委託も受けています。教職員一丸となって,子どもたちの光をより輝かせることができるように,授業研究に励んでいきたいと思います。 委員会の発表
学校をよりよくするための委員会の委員長さんが今年度の計画を発表してくれました。 「明健小学校の皆さんが,もっと本を手にとれるような取り組みをします。」や「ボランティアの企画があるから,動くのではなく,自分からボランティアをできる明健小学校にしたいです。」など,心と決意を込めた,素晴らしい発表が続きました。
今年度の委員会の頑張りに,期待とワクワクが膨らみます。一年間どうぞよろしくお願いしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に自転車に乗ることの大切さや責任,その意義について,より深く学ぶことができました。 交通安全教室(中学年)
中学年は交通安全教室で,自転車の安全な乗り方について学習しました。
自転車の点検の仕方について「ぶ・た・は・しゃ・べる」という合い言葉を学びました。 さらに,道路標識の意味や安全な走行の仕方など真剣に聞くことができていました。今日の学習を基に,安全な自転車の乗り方をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|