走り幅跳び
体育の時間4年生は走り幅跳びです。
地面をしっかりと蹴って,高くジャンプしようとがんばっていました。 ![]() ![]() アオムシに夢中![]() ![]() ![]() ![]() そこに,訪れたチョウやその卵,アオムシを3年生は研究中です。 昆虫を通して,命の不思議や神秘性を感じてくれたらうれしいですね。 校庭でおもいっきり![]() ![]() みんなで走ることも,楽しいですね。 季節と生物(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 記録の方法はタブレットです。 さらに,タブレットでは記録できない手触りや自然のにおいなど5感もフル活用しながら観察していってください。 ツバメ日記 パート4 〜ツバメ図書コーナーできました!〜
図書館司書の渡辺さんが、ツバメに関する図書コーナーをつくってくださいました。
ツバメの巣づくりや子育ての秘密など、知られざる生態を知ることができる、いくつかの本や図鑑が、図書室の入り口に紹介されています。ぜひ、手に取って読んでみて下さい。 ツバメのいろいろな生態を知って、ツバメと仲良しになりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食美味しいな!![]() ![]() ![]() ![]() 久々の給食に,ニッコリ笑顔がこぼれていました。 ツバメ日記 パート3 〜ちゃっかり者?!〜
普段よりツバメの鳴き声がはげしかったので、出てみると、職員室外に作ったつがいの巣に、「ちゃっかり」と他のツバメが来ていました。つがいのツバメが追い立てるようにこの「ちゃっかり者?」を追いかけて飛び回っていました。
そんな様子を見ながら、ツバメの生態をよく知らないことに気づきました。今度、図書館司書の渡辺さんに、ツバメの本をシリーズで紹介してもらおうと考えています。興味のある人、一緒にツバメシリーズ、読んでみませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校の様子
本日は2年生,4年生,5年生の登校日でした。
少しずつ学校のリズムにも慣れてきた様子です。 一人学びではなく,先生や友だちと共に学ぶ楽しさを思い出してきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|