サンタが学校へやってきた!プレゼントに子どもたちはニッコリ! 大事そうに抱えて帰りました。 あたたかな気持ちで冬休みを迎えられますね。 Zoomで第2学期終業式
第2学期の終業式がオンラインで行われました。
校長先生が,86日間あった2学期をZOOmをつかい,画像で振り返りました。 ラウルスウォクラリー,運動会,鼓笛,マラソン大会,体験学習や日々の授業など,画像が提示されるごとに,子どもたちは歓声をあげて喜んでいました。それとともに,自分たちの成長を感じていたようです。 コロナ禍で多くの行事が削減されたり,縮小されたりしましたが,明健小学校では児童と教師とPTAが一丸となって乗り切ることができました。 とても実りがたくさんあった2学期だったと思います。 感謝の気持ち(1年生)「昔の遊びのコツを教えてくれてありがとうございます。お正月に遊んでみようと思います」と,上手にお礼も言えました。 感謝の気持ちを素直に伝えることの大切さが感じられました。 メリークリスマス(2年生)
小さなサンタさんが,プレゼントを届けに職員室へきてくれました。
プレゼントはマツの実でつくったクリスマスツリーです。 素敵なプレゼントにあたたかな気持ちになりました。 子どもたちはどんなプレゼントをサンタさんにお願いしたのかな? 僕たちの理科は教科書を超えている(4年生)しかし,科学する心に灯がついた4年生の探究は終わりません。 「お風呂とかで温められたお湯が上に行くのは,お湯は水より軽くなるからじゃないのかな?」と,水とお湯を同じ体積を電子天秤で調べました。 すると,確かにお湯の方が軽い結果となりました。 お湯(ピンク色)と冷水(青色)を水槽で混ぜると2層にわかれ,さらに納得したようです。 たしかに,科学的にもお湯の方が密度が小さくなります。 しかし,それを何とかして調べようとする姿に感動を覚えました。 「僕たちの理科は教科書を超えている!」と胸をはっている姿は,まるで本物の学者のようでした。 昔遊び(1年生)
昔から遊ばれている「めんこ」「お手玉」「竹とんぼ」「竹馬」「けん玉」「コマ」などを体験しました。
初めて体験する遊びをサポートするのは,昔遊びのスペシャリストの先生方です。 アドバイスをいただきながら昔遊びを楽しみました。 昔から続く遊びは,コツがわかればやっぱり楽しい! 寒い体育館ではありましたが,子どもたちのはずむような笑い声が響いていました。 プログラミング教育(5年生)
プログラミング教育がはじまり,m-botという機器を活用して授業を行いました。
タブレットに指示データを打ち込み,自分の思うようにロボットを動かします。 「あれ?うまくいかないな」「この指示が違うのではないかな?」とトライ&エラーを繰り返しながらロボットを動かしていきます。その課程の中で「論理的な思考」や「分析的な思考」が育まれてほしいと願っています。 雪やこんこん♪
今日は,積雪もありとても寒い日でした。
でも,子どもたちにとっては嬉しい天気のようでして,雪の降る中元気に遊んでいました。 「手が痛いよ〜」「寒くて鼻がとれちゃいそう」と,言葉では寒さを感じていたようでしたが,表情は久々の雪遊びを楽しんだ,清々しい顔をしていました。 郵便屋さんの落とし物他の学年の子どもたちも元気に縄跳びをしています。 気温が下がり肌寒い季節となりましたが,子どもたちは寒さに負けずに頑張っています。 ムシテックワールド大冒険(2年生)ぜひお家でも,子どもたちに今日の思い出と,発見した科学の魅力を聞いてみてくださいね。 ムシテックワールド大冒険(2年生)
サイエンスショーの次は科学体験です。プラスチックが熱で小さくなっていく様子や磁石と浮力による登り棒など自分の手で創り出していきました。
熱による変形で,思った形にならないキーホルダーもありましたが「世界に一つだけのキーホルダーになった!」とその形の妙を楽しむ様子がありました。 また,施設内では世界のカブトムシや,世界最大のヤスデやゴキブリ,カニやカエルなど普段目にできない生き物に興味津々。 「僕のクリスマスプレゼントは,ヘラクレスオオカブトとニジイロクワガタをサンタさんに希望しようかな」と生き物への憧れを強めていたようです。 ムシテックワールド大冒険(2年生)
2年生は校外学習でムシテックワールドにでかけました。
会場につくと,サイエンスショーを体験しました。水の不思議ということで,大気圧による「こぼれない水」や,「鉛筆をさしても割れない水袋」「色が変わる不思議なジュース」と様々な実験に目を輝かせ,科学の世界に夢中になっていました。 デジタルネイティブ(1年生)
デジタルネイティブという言葉を聞いたことがありますか?生まれながらに生活の中に情報機器がある子どもたちのことです。
1年生が他の学年の絵を鑑賞して,良いところをデジタルの付箋でコメントをしていました。 ちょっと教えると,大人よりもスムーズにタブレットの使い方を学び,教え合っていました。まさにデジタルネイティブ!! 子どもたちの学びの飲み込みの早さに感動しました。 |
|