水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

授業の様子

 新学期が始まり、2週目になりました。
 各学級でも、授業が本格化してきました。
 子どもたちは、楽しそうに音楽にあわせてかくれんぼをしたり、物語を考えたりと先生方の創意工夫がいっぱいつまった授業を受けて楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ走れ!

画像1 画像1
 今日は風が強いですが、休み時間に子どもたちは、元気に外で遊んでいました。
 遊びに夢中になっていると、休み時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 走って教室に向かう顔は、リフレッシュして、どこかスッキリとしていました。
 桜に見とれている子もいましたが、授業が始まってしまいます、急いで急いで!
画像2 画像2

ラウルス放送局

 小学校では、放送委員会の子どもたちが「ラウルス放送局」としてお昼の放送をしています。初めての放送機器にドキドキしながらも、明るく元気に放送することができていました。
画像1 画像1

みんなに見守られて

 1年生が入学して一週間がたちました。
 きっと不安もあったと思いますが、地域の方々、先生方に見守られて登校・下校を元気に行うことができていました。
「今日はお友達がふえましたよ!」「今日は歌が楽しかった!」とびっきりのニコニコ笑顔でした。
 来週は、初めての給食もあります。
 来週の学校も楽しくきてくれるよう、地域の方々とともに、職員一同見守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査

 4〜6年生は「ふくしま学力調査」を頑張りました。
 これは、福島県が今年度から取り組み始めた調査です。
小学校4年生の結果から継続して中学3年生までの学力の伸びを捉えることができる調査です。
今後はより一層、子供一人ひとりの学年ごとの弱点となっている教科や領域を分析しながら、小中連携して指導していきたいと思います。
画像1 画像1

1年生を助け隊

 今朝は雪の中の登校でした。1年生の教室をのぞくと、2年生がいました。
「私たち1年生を助け隊なんです。」「雪でぬれた靴下はこっちに干すといいよ」「ランドセルもぬれてるから、拭いてからロッカーに入れようね。」と親身になってお手伝いをしてくれていました。
 あわただしい朝も2年生のおかげで、1年生は落ち着いてスタートできています。
 ついこの前までは、お手伝いをされていた2年生がとっても大人に見えました。
 ありがとう2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 校外子ども会

画像1 画像1
 班長さんを中心に「休みの時は班長さんに連絡するのだね」「一列に並んで歩こうね」「地域の人には元気よくあいさつしよう」など、新1年生を含めた登校と下校の仕方を確認しました。
 安全・安心に登下校できるようにすることが、命を守ることにつながります。
 今日確認したことを一年間しっかりと守って欲しいと思います。
 

画像2 画像2

初めての小学校生活

 一年生は今日が初めての小学校生活になります。
 朝、一生懸命に登校をし、新しいお友達と過ごしています。
 学校探検をしたり、お道具箱の確認をしたりと新しいことがいっぱい。興味津々でした。
 教室を覗いた時には「先生お昼ごはんはまだですか?」と質問している子がいました。
 一日目疲れましたよね。
 お家でいっぱいご飯を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しそうな担任の先生

画像1 画像1
 入学式を終えた1年生。
 自分の学級に戻って、担任の先生のお話を聞きました。
 担任の先生の優しい眼差しと言葉かけを受けて、1年生は安心した顔をしていました。
 明日からはいよいよ学校生活のスタートです。
 学校でいっぱい学び、いっぱい遊んでほしいと思います。

画像2 画像2

平成31年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、初めての集合写真
始めは緊張した顔をしていたけれど、だんだんと可愛い笑顔がでてきました。

平成31年度入学式

 桜の花も咲き始め、春の暖かさを感じる今日、39名の新入生を迎えました。
 担任の先生に手を引かれ、手を大きくふって、入場です。
 呼ばれた名前にも、大きく返事をすることができました。
 一つ一つが初めてのできごと。ドキドキすることもありますが、希望に満ちた一年生を明健小の上級生の子どもたち、職員一同温かく成長を見守りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも明健小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 運動会
5/20 繰替休業日
5/21 クラブ活動(2)
5/22 内科検診・結核健診(低) 児童会(3)
5/23 プール清掃(職員作業)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734