水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

さすが6年生!

 水泳大会で給食の配膳がおそくなってしまった1・2年生。
 シャワーを浴びて急いで教室に入ると、6年生が給食の配膳の手伝いに来てくれていました。
 6年生から「水泳大会おつかれさま。」「がんばったね。」と温かい声かけがされていました。
 温かくおいしい給食は、6年生の思いやりで、いつも以上に美味しく食べれた低学年の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(1・2年生)

 1・2年生の水泳記録会が行われました。
1年生にとってはもちろん、昨年天候不順により水泳大会ができなかった2年生にとっても初めての水泳記録会でした。
 夏休みの前は顔を水につけることさえできなかった1年生も、今では水を怖がらずに泳ぐことができています。
一生懸命にがんばって、成長できたことを感じますね。
たくさんの保護者の方々も応援にきてくださり、大成功の水泳大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生水泳記録会

 5・6年生の水泳記録会がおこなわれました。
水温はちょっぴり低かったようですが、青空が広がり、よいコンディションのなか泳ぐことができました。
6年生にとっては小学校最後の記録会です。
一生懸命に泳ぐ友だちに大きな声援をおくっていました。
また、多くの保護者の方々からの声援もパワーに換えて、小学校プールを泳ぎきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

 1年生は、長い夏休みで忘れかけていた給食準備の仕方も、思い出してきました。
てきぱきと準備をする姿がすばらしかったです。

ちなみに、今日のメニューは夏野菜カレーでした。
とってもおいしかったです。
画像1 画像1

ラウルスタイム

 明健小学校では、毎週水曜日に「ラウルスタイム」を設けています。
ラウルスタイムでは、子どもたちの習熟度別に、苦手な部分はのある子はその単元の補強学習をしています。また、得意な子はどんどん問題を解き進めています。
6年生の教室では、「ピンッ」という子どもたちの集中による、張りつめた空気の中、算数の学習をしていました。
学習する習慣が身についている6年生は流石でした。
画像1 画像1

班長会議

画像1 画像1
 登校班の班長さん、副班長さんが一同に体育館に集まり、集団登校の大切さについて確認しました。
先生方より「宝沢班のあいさつがよくなってきましたね。」や「福原の班では、上級生が下級生の子に、あいさつを大きな声でしようと教えていましたよ」など、子どもたちの成長を誉める場面がみられていました。
これからも、挨拶できる明健小を目指し、子どもたちに教えていきます。
地域でも挨拶がより良くなるように,温かく見守ってください。
画像2 画像2

特設陸上部

 特設陸上部の結団式がおこなわれました。
そして、今日の放課後から特設陸上の活動が始まりました。
外が雨のため、本日は体作り運動を行いました。
「きついよ。」「足がふらふらするよ。」など、始めての活動にまだ体がついていかなかったようです。
 これから大会までの期間。ビシビシと鍛え、心身共にたくましく成長できるようにしてきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

 2学期の児童会が行われました。
2学期の目標や、新しく取り組む活動を6年生が中心になって話合いました。
給食委員会や運動委員会、図書委員会など、2学期も責任をもって、よりよい明健小学校になるように取り組んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究

 4年生の教室では、夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究を子どもたち同士見合っていました。
「ぼくはザリガニが何で一番釣れるのか、研究しました。」
「私は、結晶をつくる研究をしました。」「僕は猫の肉球と種類の関係を研究しました。」など、おもしろい研究がいっぱいです。
この夏、子どもたちが、それぞれ思い思いの研究に取り組み、ご家庭の中で科学者や研究者がいっぱいいたことがうれしいです。(保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もスタートしました!

 2学期の始業式が行われました。
代表児童から、楽しかった夏休みの思い出が発表されました。
「お父さんと虫取りが楽しかった」「お盆に30人の親戚が集まってうれしかった」「磐梯山噴火記念館で歴史を学んだ」など、夏休みにしかできない貴重な体験を伝えてくれました。
 それぞれの教室でも、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表していました。
「ラウルス発表会がんばります」や「マラソン大会で5位以内に入りたい」などこどもたちの目線はもう2学期を見据えています。
教職員も子どもたちの思いに応えるようがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の合奏練習

画像1 画像1
 合奏指導講師をお招きし,本日も合奏の練習です。
子供達は暑い中、練習に励み、一音一音を合わせようと、一生けん命です。
夏の時間がある時だからこそ、納得いくまでがんばってほしいと思います。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
4/1 着任式  職員会議(1) 給食物資納入契約会
4/2 職員会議(2)
4/3 新1年生教室作成 職員会議(3)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734