感謝の気持ちをこめて(6年生)
6年生が、お世話になった先生方へ手紙と手作りコースターをプレゼントしてくれました。先生方との多くの思い出を振り返りながらも、「中学校では部活と勉強の両立を目指します。」と、中学校への決意を述べてくれました。
成長した喜びと感謝の心が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バイキング給食
小学校を卒業する6年生にむけて、調理委員さんが腕によりをかけたバイキング給食が出されました。
「すっごく美味しい!」「給食の時間大好き!」とニコニコしながら食べていました。 小学校の美味しい給食を食べることができるのも、調理委員さんのおかげです。改めて給食と調理委員さんに感謝の気持ちをもった6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 魔法のステッキをふるように、子どもたちを音楽の世界に引き込む様子は、プロの技だなぁと、改めて実感しました。 わたしの宿題(3年生)
3年生の宿題ノートの取組を紹介します。
3年生では、AコースとBコースの宿題ノート作成をしているそうです。 Aコースは漢字の練習などの反復練習を必要とする宿題。 Bコースは学んだことを自分の言葉などでまとめ直したり、問題の演習をしたりなどの宿題です。 自分で今日はAコースか、Bコースか「自己決定」することで、主体的に宿題に臨む姿が見られてきているそうです。 子どもの学びは、学校の外でも続いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習
6年生は卒業式の出入りの練習をしました。
胸を張り、堂々と行進する様子は感動してしまいます。 あと2週間で卒業ですが、自分たちらしく、元気で立派な姿を見せてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 京都はどんな都市?
5年生は社会科で京都についてインターネットで調べ、まとめました。
「思考ツールのXチャートをつかって、まとめれば上手に分類できるかも」と調べたものを分類し、そのつながりを見いだしていました。 そして、琵琶湖から引いてきている京都の豊富な地下水と、それによる豊かな文化の形成について導き出すことができていました。 自分たちで納得解を見いだすことで、学びを深めることができていました。 ![]() ![]() 体育の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科おもちゃ発表会
3年生は、1年間勉強してきたことを基に、おもちゃをつくりました。今日は1年生や5年生にそのおもちゃを使って遊んでもらいました。
「ゴムを強く引けば、引くほど、出てくる風も強くなるよ」「電気の通り道をつくらないと、モーターは動かいないよ。」など、授業で獲得した理科の見方・考え方を低学年へ伝える姿が見られました。 理科の見方や考え方は使えば使うほど豊かになるとされています。 低学年へ伝えることで、3年生の学びがより深くなっていったと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奇跡の歌声 その2![]() ![]() 歌うことに楽しさや美しさを感じることができた時間でした。卒業式では、学んだことを意識しながら、思い出に残る歌を披露してほしいと思います。 ![]() ![]() 奇跡の歌声 その1
卒業式の歌唱練習として、橋本妙子さんを講師に呼び練習しました。
腹式呼吸の仕方を学び「こんなにもお腹に空気が入るのはびっくりしました。」や、「声がことてもきれいになった!」と驚いた子どもたちでした。 また、「きれいな声ですね」と何度も何度も褒めて頂いたことで、自信をもち歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観の様子 その2
4年生は2分の1成人式として保護者の方々へ感謝のホワイトボードを渡しました。
また、6年生は合奏やダンスなど、感謝の思いを込めて表現することができていました。 保護者へ「大事に育ててくれてありがとう」という思いに溢れていた、温かな授業参観でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観の様子 その1
3月1日(金)に授業参観を行いました。
1年間で成長した姿を観ていただきました。 「英語劇」や「上手なお掃除の仕方」など、堂々と表現をする姿に、保護者の方々も成長を感じていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA奉仕作業
金曜日にPTA奉仕作業として、校舎清掃を行いました。
窓など、児童が普段は清掃できない高所を中心に、きれいにして頂きた。 ピカピカの窓で、今秋から気持ちよく学べそうです。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|