生き物なかよし大作戦![]() ![]() なにやら楽しそうな声が聞こえたので,のぞいてみると図かんをつかって,自分の飼っている生き物について調べていました。 「ダンゴムシはくらいところが好きなんだよ。」「ダンゴムシの模様があるのがメスです」「畑のちかくにたくさんいるよ。」など,教えてくれました。 生き物を飼うことを通して,生き物の命の尊さや,育てる喜びを学んでいるのだなと感じました。 ![]() ![]() お金の学習![]() ![]() 「550円のお肉を買うには,どのお金を出せばかえるかな?」 「100円玉6枚か,500円玉と50円玉かな。ほかにも・・・」とお金の出し方にもいろいろあることを実際のレプリカを活用しながら楽しそうに学習していました。 実社会につながる学びをしているなと感じました。 ICT活用![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して何度も何度も漢字の練習をしていました。 「何回も練習できるから,漢字の練習が楽しいです!」タブレットを使うことで,やる気が一層まして練習できていたようです。 2年生からICTを活用していくことで,パソコン機器に慣れ親しんでほしいと思います。 植物の観察(1年生)
1年生は育ててきた植物をスケッチしていました。
「葉っぱががもやもやとしているね。」「花びらはつるつるしているよ。きれいだなぁ」とじっくりと観察することで,ふだんの水やりでは見落としていたものが見えてきたようです。植物を育てる楽しさや大きくなったり,変化したりすることへの喜びを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウムで学んだことを伝えよう![]() ![]() 「秋のペガスス座について発表します。」と秋の四辺形について説明してくれたり, 「星は地球が回ることで,動いているようにみえるのです。」と一人の子が地球になって周りの子たちが手を星に見立てて説明してくれたりと,学んだことを楽しそうに伝えてくれました。 学んだことは人に伝えることで,より定着するとの研究報告もあります。 ご家庭でも,ぜひ子どもたちが学んできたことを聞いてあげてください。 ![]() ![]() 着衣水泳(3年生)
台風や大雨などによる急な増水や,湖への落下した時に,自分の命を守れるように着衣水泳を行いました。
服を着たまま水に入り移動したり,ペットボトルやくつ,ビニールぶくろなどをつかっかって浮いてみたりなど様々な体験しました。 「服のままだと動きずらいよ。」「すごい!ペットボトルで浮けるよ。」「水の中だと服が脱ぎにくいね。」等々,実際に体験してみることで,気付くことがたくさんあったようです。水の事故が起きないようにすることが一番ですが,万が一水の事故に巻きこまれた場合には,今日の体験を思い出して命を守ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯は大切に!![]() ![]() 子どもたちは「歯みがきサンバ!」という曲に合わせて,ノリノリではをみがいていました。楽しい遊び感覚の中にから,歯をみがく習慣が自然と身についていってほしいです。 教育実習がスタートしました。
本日より約3週間の予定で、2名の教育実習生が実習をおこないます。
2人ともに、明健小学校の卒業生だそうです。 後輩にあたる、明健小の子どもたちとふれ合い、実りの多い実習にしてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋![]() ![]() 「アーチがうまく描けないなぁ」「トチの木を描いてみよう」など芸術の秋にふさわしいような会話をしていました。 爽やかな秋風に吹かれながら、気持ちよさそうに描いていました。 行って来ます!(4年生)![]() ![]() ビッグ・アイでプラネタリウム見学や、クリーンセンターでごみ処理について学んできます。台風一過による秋晴れのもと、たくさん学んできてほしいです。 台風に備え![]() ![]() ![]() ![]() 外に置いてあったアサガオの鉢も室内に入れて、台風に備えました。 台風の被害がないとよいですね。 保護者・地域の皆様も、台風に備えをして、お気をつけてお過ごしください。 |
|