体のつくりと働き人体骨格標本に「マイケル君」と名前をつけて、親しみを持ちながら骨や筋肉のつくりを学習しています。 今日は、6年2組からカメの「ミライ」が特別ゲストでやってきました。 「ヒトとカメは同じ体のしくみで動いているのかなぁ」と興味津々でした。 共通性・多様性という理科の見方をはたらかせながら、学習中です。 リズムにあわせて
4年生は宿泊学習にむけて「マイム・マイム」と「ジェンカ」の練習です。
始めは足のステップに集中してしまい、声が出ていなかった子どもたちでしたが、フォークダンスのリズムに慣れてくるにしたがい、大きな声で楽しそうにダンスしていました。 6月13日、14日の宿泊学習が楽しみですね。 深い学びを目指して
教科特有の見方・考え方を働かせて学ぶことで、「深い」学びを実現しようとしています。子どもたちの深い学びをする児童の姿が明健小ではあります。
対話的な学び
学校で学習する最大のメリットは、友だちと話し合うことを通し、自分だけでは気づけなかった学びの新しい価値見出すことです。
今日も活発に話し合い、学び合いが行われています。 事務所長訪問
明健小学校を事務所長が訪問くださり、授業をみてくださいました。
子どもたちと先生方が学びに向かう、真剣な姿をみて頂きました。 国語の授業1年生
1年生の国語の授業では、文を作って発表していました。
「トラが走った。」や「月が出たので、お月見をした。」など、主語と述語を意識して立派な発表をすることができていました。 どんな文を作ったのか聞いてみてください。 福祉について
5年生は総合学習の時間に、福祉について調べています。
今日は、パソコンを使いながら、調べ学習です。 ユニバーサルデザインって、みんなに使いやすいことをいうんだね。 バリアフリーって体が不自由な人が、苦労しないで生活できることをいうのだね。 など、初めて知るキーワードについて、興味津々でした。 さらに、「もしかして、学校にあるスロープも車椅子の人のためかな。」と、自分たちの生活のことまで、考えを広げていました。 将来の社会を担う子どもたちには、総合学習の時間を通して、より良いユニバーサルデザインの社会について、考えを深めて欲しいと思います。 キンバリー先生と英語の授業
6年生はキンバリー先生と英語の授業です。
今日の授業は、Telephone Conversation という電話での会話を練習していました。 キンバリー先生との英語に子どもたちはノリノリで、まるで英語を母語とするかのように、流暢に会話をしていました。 子ども同士、伝わったことが嬉しくて、ハイタッチする姿もありました。 英語の学習では、笑顔いっぱいに、失敗を恐れずに友だち同士で話すことを通して、これからも英語に親しんで欲しいと思います。 3年生、キラキラの世界(図工)
3年生は図工は、キラキラ光る紙を切って、貼り合わせて「キラキラの世界」を表現していました。「私のはロケットに見えてきたから、宇宙旅行だよ。」「秋の落ち葉がきれいな様子だよ」など、子どもたちは自分のイメージを広げていきながら、取り組んでいました。豊かな創造性は、このような授業から育まれるのですね。
理科の実験
4年生は動物が動く時に、骨や筋肉はどのような様子なのか学習しています。
今日は手羽先を使用して、実験です。 始めはおっかなびっくりでしたが、手袋をはめて、上手にはさみを使用して解剖することができました。 「にわとりさんの命があって、そのおかげで学習できました」と、体のしくみだけでなく、命の尊さについても学んでいたようです。 運動会ダイジェスト4紅組・白組ともに力を出し合い、悔いのない運動会となりました。 その他、5、6年生は運動会の裏方として、係の仕事をこなし、運動会の運営をスムーズに進めてくれました。 6年生にとって思い出深い行事となったものと思います。 晴天に恵まれ、大成功の運動会でした。 運動会ダイジェスト3
団体競技は心と力を合わせて頑張っていました。
失敗をしても「どんまい、どんまい」や「大丈夫だよ」と優しい声を掛け合いばがら取り組む様子に、明健小学校の子どもたちの優しさを感じました。 運動会ダイジェスト2
大玉転がしや徒競走など子どもたちは力一杯、競技に取り組んでいました。
「やったー一位とれたよ」「入賞できなかったけれど、がんばったよ」など笑顔が輝いていました。 運動会ダイジェスト1
5月20日に明健小学校大運動会が、爽やかな五月晴れの中、開かれました。
きびきびしたラジオ体操から始まり、応援合戦を通して、紅組、白組気持ちを一つにして競い合うことができました。 野菜よ育て!
2年生は生活科の時間、JAの人に指導を受けながら野菜の苗植えをしました。
自分の手で鉢に土を入れ、土の柔らかさに感動したり、苗の根の複雑さに驚いていたりと体験を通して学習していました。 毎朝、野菜に水と愛情を注いで、大きな野菜ができると良いですね。 鼓笛の自主練習
昼休みに鼓笛の音が音楽室から聞こえてきました。
練習時間ではないので何かと思い、覗いていてみると、6年生の子どもたちが鼓笛の練習をしていました。理由を聞いてみると「私たち自主練習しているんです。」「運動会で良い演奏したいんです。」と教えてくれました。 「このパートの最初の部分をもう一度そろえよう!」など、休み時間にも関わらず、妥協することなく熱心に自主練習をしていました。 演奏も素晴らしいですが、鼓笛にかける「想い」やその「姿勢」に感動してしまいました。 運動会では、この陰の努力の成果を見てあげてください。 学校探検2
2年生は1年生をつれて、学校案内です。
「ここは6年生の教室だよ」と親切に案内をしてくれていました。 その後、2年生は去年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。 今年もきれいなアサガオが咲くとよいですね。 学校探検1
1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて学校探検をしました。
初めて入る中学年や高学年の教室にドキドキ。 理科室では人体模型に「キャー」と悲鳴をあげたり、給食室の良いにおいに鼻をくんくん。学校を歩くことが1年生にとっては大冒険のようでした。 運動会全体練習
今日の運動会の全体練習は、開、閉会式とラジオ体操、「チーム明健!心をひとつに」を練習しました。
大きな紅白の玉を1年生はからだいっぱいつかって転がしていました。 6年生は大玉を抱えるなど、汗をいっぱいかきながらも、がんばって練習していました。 運動会の成功へ向けて、明健小学校全員の心がひとつになった素晴らしい練習でした。 暑さにも負けず
今日も運動会の全体練習がありました。
五月晴れの下、子どもたちは伸び伸びと演技を練習しました。 今日は、気温も高く、汗もたくさんかきましたが、元気に最後まで練習することとができました。 |
|