ヘチマの大解剖
4年生はヘチマを育ててきました。ヘチマは大きく育ち、秋になると色が変わってきました。「中がどうなっているのか、見てみたい。」「種がどのようについているか調べたいな。」と子どもたちが探究モードになっていました。
ヘチマの解剖をしていると「すごい、一つの実の中に253個入っているよ。」と自分の手でヘチマを育て、種までとる体験を通して、植物の命の一生にふれていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の道(3年生)
3年生は理科で光の学習をしています。
「日陰の友達まで光をリレーして、校章にあててみよう。何人で光のリレーができるかな?」という問題の基、問題を解決しながら学んでいきます。 体験を通しながら、光は直進することや、鏡で反射されることを学んでいました。 また、「光を集めて温度や明るさを調べたい」という子どもたちの思いから実験を行っていました。 「鏡1枚では温度は5度上がったから、2枚ならさらに5度あがるはずなのに2度しかあがらなかった。きっと雲がかかったからじゃないかな。」 と、自分の予想と結果が違っていても、その理由を考え、楽しく真剣に学びに向かう姿がみられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同避難訓練
火災が起きたことを想定して、小中合同で避難訓練が行われました。
訓練といえど、警報がなると子どもたちは真剣な顔つきとなり、迅速に行動することができました。 校庭に避難すると、消化器訓練が行われ、代表の児童・生徒が初期消火を体験しました。自分の命と、友達の命を守るためにも、日頃から備える大切さを実感していたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() ![]() ![]() 「優しそうな先生だね」「廊下で会ったら挨拶しよう」と子どもたちも新しい出会いにワクワクしていたようでした。 優しい先生と楽しく学習していって欲しいですね。 また、今朝の会では、多くの表彰が行われました。代表の児童が登壇し理科作品展や陸上交歓会、合奏、ポスター、読書感想文と多くの賞を頂きました。 明健小学校の子どもたちの頑張りは、多くの結果と子どもたちの成長につながっています。 生まれたよ!![]() ![]() 以前より飼っていたザリガニの赤ちゃんです。 お母さんザリガニは卵を脚の間に挟み、隠れ家の置物の隅で大切に大切に卵を守り、育てていました。子どもたちが近づくとハサミを振り上げて威嚇する姿に「お母さんザリガニは自分の命を投げ出してまで赤ちゃんザリガニを守っている」と驚いていました。 また、赤ちゃんが卵から出てきた瞬間を見た子どもたちは「なんか涙でそう。」と命の誕生に感動していました。 命とふれあうことで、いつもよりも、一層優しくなった子どもたちがいました。 ![]() ![]() 先生たちも学んでいます
平成29年度に告示された新学習指導要領の中には、コンピュータにプログラミングを施し動かす「プログラミング教育」が新たに加わります。
今日の放課後は、郡山市教育研修センターの先生を講師に招き、プログラミング教育の在り方について先生方で学習会を開きました。 21世紀を生きる子どもたちが、社会の中で活躍できるようにするための資質・能力の育成を目指し、先生方も日々学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)
講師をお招きし、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
薬物を一度でも使用すると日常生活に戻れなくなることや、今抱いている将来の夢など叶わなくなることなど、薬物の怖さを具体的に説明してくださいました。 真剣な眼差しで講師の先生の話を聴く6年生の姿が印象的でした。 子どもたちが夢に向かい、健全に心と体を成長できるようにするためにも、周りの大人のサポートが大切だと改めて感じた1時間の講義でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン試走会
爽やかな秋晴れの下、中学校の校庭を借りて、マラソン大会の試走が行われています。自己新記録を目指して、がんばっています。
本番まであと少し、自分のフォームを見直し、少しでも良い記録を出してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム![]() ![]() マラソンタイムの後は、学級ごとに集まって、走った記録を担任の先生と話していました。目標を持ち、先生と子どもたちが一丸となってマラソン大会へ向けてがんばっています。 ![]() ![]() |
|