水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

学校だより

学校だより「ランラン5号」をアップしました。

明健小、なかよしきょうだい班へ ようこそ!

 4月26日(木)に、1年生を迎える会を行いました。
 6年生の実行委員会で考えた、先生・教室を当てる明健小クイズや、なかよしきょうだい班ごとのゲームを行いました。班ごとのゲームでは、「ハンカチおとし」や「だるまさんがころんだ」、「だいこんぬき」などを行いました。2〜6年生までのお兄さん、お姉さんたちは、1年生に優しく接しながら、楽しく遊ぶことができました。
 最後に、みんなで手をつなぎ、歌を歌いました。1年生も、「なかよしきょうだい班」への仲間入りをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「ランラン4号」

学校だより「ランラン4号」をアップしました。

「子ども読書週間」が始まりました。

 4月23日から5月12日までは「子ども読書週間」です。今年のテーマは、「君と未来をつなぐ本」です。本を読む子は、集中力が増すだけでなく想像力や読解力も高まってきます。子どもが本好きになる一つの方法は、親が本を読んでいる姿を見せることです。読書週間のこの機会に親子で図書館に出かけたり、親子で本を読む時間を作ったりしてみてはいかがでしょうか。1冊の本を親子で読んで互いの感想を話し合うことも子どもの考えを理解したり、子どもの心を豊かにしたり、思考力を伸ばしたりする良い方法ですね。1日15分、親子で読書をする時間を作ってみませんか。読書週間の始まった今日、小学校の図書室を訪れた子どもの数は、200人近く。また、今日からは中学校の図書室を小学生も利用できることが再開しました。今年もたくさんの本にふれて、心豊かな子ども達が育っていくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより「ランラン3号」

学校だより「ランラン3号をアップしました。

始業式・着任式・入学式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)に、始業式・着任式・入学式を行いました。
 始業式では、2〜6年生の子どもたちが、進級した喜びにあふれる顔で、式に臨むことができました。
 また、11人の転入した先生方も紹介され、24年度の明健小学校がスタートしました。
 入学式では、43名のピカピカの一年生が明健小学校に仲間入りをしました。1年生は新しいランドセルを背負い、ドキドキワクワクしながら入学式を迎えたと思います。在校生も、1年生が入学するのを楽しみに待っていました。
 これから一緒に、ふれあいタイムの活動やラウルス発表会などの行事を行うのが楽しみです。

☆新年度スタート☆

いつも明健小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 児童会各委員会6校時(児1)
5/16 プール清掃 家庭訪問(1)
5/17 家庭訪問(2)
5/18 ラウルスウォークラリー お弁当
5/21 全校朝の会 家庭訪問(3)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734