水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

陸上交歓会(2)

画像1 画像1
?開会式も終わり、いよいよ競技スタートです。みなさん笑顔が見えてすてきです。頑張ろう!

陸上交歓会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生陸上交歓会です。
天候にも恵まれ、6年生もいいコンディションでのぞめそうです。今までの練習の成果を精一杯発揮して、悔いのない交歓会にしましょう!

準備OKです!

画像1 画像1
月曜日の陸上交歓会に向けて、先生たちも準備OKです。
6年生のみなさん、休日の怪我に気をつけて、月曜日元気に会いましょう!

全校朝の会がありました

 今日は全校朝の会がありました。全校生が体育館に集まっての全校朝の会は久しぶりです。校長先生の「天国と地獄の長い箸」のお話。思いやりをもって接することが天国につながりますね。
 陸上交歓会が19日に延期になりました。改めて6年生から「がんばります」の言葉がありました。今までがんばってきた自分を信じて精一杯やりきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ふれあいタイム

昼休みに第2回ふれあいタイムがありました。教室や体育館,校庭で楽しく遊ぶことができました。「楽しかった!」との声もあって,6年生もうれしそうです。みんなで遊ぶのは楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会がんばります!

朝の児童集会で陸上を励ます会がありました。1〜5年生までが6年生へ応援のエールを送ってくれました。みんなで「負けないで」を歌ってくれて,6年生も気持ちを新たにできました。自分に負けずに,6年生がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年Tシャツができました。

 楽しみにしていた学年Tシャツが届きました。さっそく体育の時間に着ました。少し大人びて見えました。陸上交歓会まで,あと5日です。最後まで練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2回目のクラブ活動でした。今年のダンスクラブは,みんなで一緒に楽しく踊ろうをめあてに活動しています。世界的に大ヒット中の「アイドル」という曲に合わせてダンスをしました。子ども達の明るい笑顔に癒されました。

シネコポータルプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの植えた植物です。
片方は多様な植物を共生させ,自然の力で育てます。
比較実験として,片方は,手入れをして育てます。
この比較も子どもたちの発想から生まれました。
自分たちで考えたオリジナル実験。楽しみですね。

シネコポータルプログラム

 シネコポータルプログラムを行いました。
 シネコポータルとは,1種類の植物が育つより,多様な植物を共生させて育てる方が,より力強く,大きく育つということを実感するプログラムです。
 それを日本の8カ所で同事に行い,その様子をインスタグラムで紹介しあう教育プログラムです。
 今年度は6年生が全国の小学生と共に取り組みます。
 子どもたちのアイディアから,池も作成し,ビオトープも同事に展開する予定です。
 さて,どうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなポータルになるかな

6年生は6時間目に理科講座で「シネコポータル」について学びました。シネコポータルは多種多様な植物を混生・密生させて育てることで,生物多様性がどのようにつくられるかを体験的に理解できるようにしたものです。子どもたちは,つくりかたや気をつけることなど講師の先生の説明をタブレットにメモしていました。どんなポータルになるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方にいただきました。

 ボランティア委員会では,全校生に呼びかけてプルタブやペットボトルのキャップを集めています。プルタブは,車いすになり,ペットボトルキャップは,2kgでワクチン1人分になるそうです。今日は,以前お孫さんが明健小に通っていたという地域の方が,プルタブとペットボトルのキャップを届けてくださいました。ボランティア委員会,委員長と副委員長さんが代表で受け取りました。
画像1 画像1

野菜いために挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で野菜炒め作りに挑戦しました。実習前に家で練習してきた人もいました。役割分担した以上の協力で,手際よく料理をすることができました。美味しくできたようです。ぜひ,お家でも作ってみましょう。

租税教室

租税教室がありました。「税金って意外と身近な存在なんだ」とさまざまなことに税金が使われていることを学びました。また1億円のレプリカで重さを感じました。税金の大切さを身をもって感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会がありました

 今日は1年生を迎える会がありました。6年生として準備,1年生のサポート,会を進行する姿はとても頼もしいです。メダルのプレゼントも1年生に喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあいタイムがありました。

 縦割りきょうだい班の顔合わせ会がありました。自己紹介をしたり,班のめあてを決めたりしました。写真撮影の後は,ミニゲームをしました。みんな笑顔で活動していました。1年間よろしくお願いします。仲良く活動していけるように6年生は,頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全教室では,自転車の点検の仕方や乗り方,ヘルメット着用の大切さについて学びました。交通安全推進委員の委嘱も受けました。

第2回委員会発表

児童集会で第2回委員会発表を行いました。
図書委員会,運動委員会,放送委員会,ボランティア委員会の発表でした。積極的にとりくんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上クラブ結団式をしました。

 今日の業間休みに特設陸上クラブの結団式を行いました。担当の先生から心構えについてお話をいただきました。終わりのあいさつをするための起立,礼の姿からがんばるぞ!という意気込みが感じられました。
画像1 画像1

頑張りましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,全国学力テストでした。45分間集中して取り組むことは大変ですが,子ども達は,あきらめずに最後まで頑張りました。国語科の読むことは,難しいようでした。正確に読み取る力や自分の考えを書く力を普段から取り組むようにしたいです。質問事項はタブレットを使用しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 学期末清掃
3/13 学期末清掃
3/14 学期末清掃
3/18 全校朝の会
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734