水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

わくわく湖南移動教室 〜麓山登山〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(水)に上学年の「わくわく湖南移動教室」がありました。1kmちょっとの登山道でしたが、ふだん使わない筋肉が悲鳴をあげる傾斜と、猪苗代湖の湖面がピクリともしないほどの無風状態で、子ども達の全身から汗が流れ、予想以上にきつい登山だったようです。今までにない貴重な心身の鍛練の場になりました。それでも、互いに声をかけ励まし合い、野山の自然に目を向けながら登頂したときの喜びは格別だったようで、みんなで広げたお弁当はひと味違っていたようでした。

最高のラウルスウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(金)、会津レクリエーション公園を会場に、ラウルスウォークラリーを実施しました。昨年・一昨年と雨に降られ実施できず活動を変更してきました。今年も朝の雨が心配されましたが、会津の空は子ども達の日頃のがんばりに応えてくれ、爽やかな青空を用意していてくれました。3年ぶりに実施できた「なかよしきょうだい班」の活動、会津の自然を十分に満喫できた活動となりました。忙しい毎日が続く中、6年生の子ども達がしっかりと下級生の面倒を見てくれたからこそ、笑顔がたくさんあふれる一日になりました。優しく頼りになる6年生、ほんとうにありがとう。

水泳記録会 〜水泳シーズン終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(月)、先週できなかった高学年水泳記録会が、絶好の晴天のもと実施することができました。6年生にとっては小学校最後の水泳記録会となりました。震災以来、3年ぶりとなる水泳記録会。この夏の水泳の授業に取り組んだ成果を発揮し、思い出に残る楽しい大会になりました。高学年らしい力強い泳ぎ、最後まであきらめず泳ぎ切る強い心が随所に見られ素晴らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 全校朝の会 卒業式合同練習(行2)4〜6年
3/11 児童会各委員会6校時(児1)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734