水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

平成23年度 明健小鼓笛隊 再始動

 12日(水)の6校時目に鼓笛練習を行いました。「今日の総合は鼓笛の練習だよ。」と話すと、「えっ!」と驚いた表情の子ども達、久しぶりの演奏だったので思うように演奏できなかった子どももいたようですが、子ども達の真剣な表情を見ると、なぜか胸が熱くなる思いがしました。「何か、もどってきた感じ!」と嬉しそうに話す子ども達の姿が印象的でした。

 震災の影響で、今年度の鼓笛パレードは中止になってしまいました。6年生にしてみれば、5年生の2学期から休み時間を返上して練習してきただけに、子ども達と同様に本当に残念に感じていました。

 何とか6年生の子ども達を晴れ舞台に立たせてやれないものか、鼓笛移杖式で先輩達から受け継いだものを何とか、全校生や保護者の方々そして地域の皆さんに披露できないものか、検討を重ねてきました。

 検討の結果、6月25日の「ラウルス発表会」で演技を披露することに決定しましたので、この場を借りて報告させていただきます。今年度の6年生のテーマは、「本気」・「笑顔」・「誇り」です。最上学年としての誇りをもって、本気でやっていきたいと思います。6年生の想いが伝わり、少しでも笑顔が増えてくれればと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 学年末事務整理日(2)
学年末事務整理日(3)
3/9 学年末事務整理日(3)
3/11 全校朝の会 卒業式合同練習(行2)4〜6年
3/12 卒業式合同練習(4〜6年)行2
児童会各委員会6校時(児1)
3/13 明健中学校卒業式
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734