初めての要旨文(その2)
そして、今回活躍したのはタブレットと大型テレビです。強調したい文を目立たせるのは、拡大したり色ペンで書き込んだりできるタブレットならではです。
本文を取り込んでおき大事な文を確認したり、子どもたちの書いた要旨文を撮影して提示したり、便利な時代になったな、と感じた授業でした。 今年からタブレットはさらに増えます。昨年以上に、いろいろな場面で活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての要旨文(その1)
6月1日(火)、5年1組で今年最初の授業研究があり、たくさんの先生が子どもたちの授業の様子を見に来られました。
授業で扱ったのは「説明文の要旨を決められた文字数にまとめる」ことです。初めての経験なので、「何に着目すると、大切なことを押さえた上で、文が短くなるか?」十分話し合い、活動を始めました。 黒板に貼ってある資料を見に来たり、友達と話し合ったりと活発に活動して要旨をまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|