水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

楽しかったよ!わくわく!湖南移動教室

 6月14日(金)に「わくわく!湖南移動教室」を行いました。1,2,3年生で活動してきました。
 午前中は、布引高原に行き、風力発電の風車を見学しました。近くで見ると、とても大きな風車に、子どもたちはびっくりしていました。
 高原を散策し、展望台にものぼりました。天気がよかったのでとても見晴らしが良く、高原からは猪苗代湖がはっきりと見えました。
 散策の後、お弁当を食べました。自然の中で、おうちの方が作ってくださったお弁当を、おいしく食べることができました。
 午後は、猪苗代湖の水辺で、砂遊びや水切りなどをしました。
 とても楽しい、大満足の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校たんけんをしました!

 生活科の学習で、学校たんけんをおこないました。なかよし兄弟班の、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらいました。
 職員室、保健室の入り方や、音楽室や図書室にはどんなものがあるかなど、2年生のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれました。1年生は、初めて入る教室もあり、ワクワク、ドキドキしながら学校たんけんをしました。
 今度は、1年生だけで、学校たんけんをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!運動会

 晴天に恵まれた中、5月18日に運動会を行いました。
 子どもたちは、元気いっぱいに校庭を走り回り、大成功の運動会となりました。
 小学校での初めての運動会。どの種目においても全力を出し、楽しく競技を行うことができました。
 保護者や地域の皆様にも、温かいご声援をいただきありがとうございました。おうちの方の応援が、子どもたちの大きな励みとなりました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 全校朝の会 卒業式合同練習(行2)4〜6年
3/11 児童会各委員会6校時(児1)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734