ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

11/27 6年 日本の文化を伝えるパンフレット(^-^)Part2

 こちらでは、「和食」について調べているようです!

 やっぱり和食が一番おいしいよね(^-^)

 あれ、なんかさりげなくピースしているように見えるけど...
 気のせいかなっ(*^_^*)(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年 日本の文化を伝えるパンフレット(^-^)Part1

 ただいま6年生の国語の学習では、日本の文化を伝えるためのパンフレットを作成しています。

 「花火」や「おにぎり」、「日本の城」などについて子どもたちは本やインターネットを使いながら学習に取り組んでいます!

 果たしてどんなパンフレットが出来上がるか楽しみです(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 6年 あなたのお弁当はいくら?($o$)Part2

 こちらのグループでも楽しく具材の交換をしていましたよ(^-^)

 AETの先生とも楽しく交換して、最後は「ハィ、チーーーーーズ(^_^)v」


 本日も楽しい外国語の授業でした(^^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 6年 あなたのお弁当はいくら?($o$)Part1

 11月26日(木)は、AETの先生の外国語の授業でした。
 本日の学習内容は、好きなお弁当の具材に1ドルから100ドルまで好きな値段を付けて、友だちと具材を交換しながらお弁当を作り上げていくものでした。
 
 タコさんウインナーが100ドルするものから、やきそばが1ドルだったりと値段はさまざまでしたよ(^_^)

 果たして、どんなお弁当ができたかなぁ(^_^)♪??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 6年 なわとびコンテストに向けて!!

 11月24日(火)の業間、なわとびコンテストに向けての練習が始まりました。
 3分間で長縄を何回跳べるかを福島県の小学生と競い合うというもので、11月から赤木小学校全体での取り組みとなっています。
 今日から初めて全員そろって跳んでみました!
 みんなで声を掛け合いながら跳んでいる姿から、ワンチームだなぁと改めて感じさせられました(^-^)
 2月のなわとび記録会でも記録を出せるようがんばっていきます(^o^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 6年 陣取りゲーーーーム(^O^)

 11月20日(金)の3・4校時目にプログラミングの授業がありました。
 Lego教材を使って地面に置いてあるポイントのところに止まるとそのポイントをゲットできるということでした。これが難しく、直線だけではダメで一度は必ず車を回転させて進行方向を変えなくてはいけないというルールが加わることで、ぴったり止まってくれないため、みんな試行錯誤しながらプログラミングしていました!
 でも、みんな音をつけたりしながら楽しく活動していましたよ(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 6年 Let's dancing(^-^)♪

 11月20日(金)の業間に体育館でダンスクラブの発表会がありました。
 今までクラブ活動の時間に一生懸命練習してきたことを全校生に発表しました!!
 
 K-Popの人たちもビックリするくらい完全にコピーされていてとっても完成度の高いダンスでした(^^)
 最後は、みんなで「ハィ、チーーーーズ(*^_^*)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part4

 こちらの班もとっても笑顔です(^^)
 職員室の先生方からも大絶賛のお味でした!!
 また調理実習しようね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part3

 さぁて、いよいよ実食です!!
 どこの班もとっても上手に作ることができました(^o^)
 みんなおいしくできたので満面の笑みです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part2

 さて、ほかの班の調理している様子です。
 どのグループも班のみんなと協力しながら、調理したりお皿洗いをしたりといきいきと活動していました!!
 本当に仲がいいなぁと改めて感じました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part1

 11月18日(水)、調理実習を行いました。
 各グループでみそ汁とおかず一品を考えて作りました。
 現代科学の進歩はすごいっ!!
 事前にiPadを使いながら、クックパッドで料理を調べ、材料や調理法を調べて作りました!
 さて、お味のほうはどうなるのかな(^-^)??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年生 オランダについて学ぼう

画像1 画像1
 オランダ出身で国際交流員ヨースト クラルトさんが来てくださり、オランダについて自然環境や食文化などたくさんのことを教えてくださいました。初めて見るもの聞くものに驚きの連続でした。他国の文化を感じる素晴らしい会でした。

6年生 様々な活動をしています。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の方に手伝っていただき車を動かすプログラムを作りました。子どもたちの操作に慣れる速さにびっくりしました。また、復興交流として卒業制作ウリンベンチの制作をしました。林田順平商店、ワークスKさん他の指導の下、子どもたちが作りました。

6年生 様々な活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は持久走記録会を行いました。昨年度は水害のため行えませんでした。今年、自分の力を存分に発揮することができました。また、放射線の学習でコミュタン福島にも行ってきました。今まで知らなかったことを学び、良い体験となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269