7/31 6年 1学期、(^o^)無事終了〜〜(^o^)
31日(金)、今日で長かったようで、あっという間に1学期が終了しました。
終業式は、密を防ぐために放送での終業式となり、教室で校長先生のお話を聞いたり、生徒指導の先生の話を聞いたりしました。 みんな真剣な表情で夏休みの生活のしかたなどを聞いていました!! 児童代表の作文発表では、1学期がんばったことと2学期のめあてを発表しました。 小学校生活最後の夏休みとなるので、有意義な夏休みにしてほしいと思います(^-^) そして、夏休みにしかできないことにどんどんチャレンジさせてください♪ 7/27 6年 ロイロノートでロイロイロ〜〜♪Part2
こちらのグループでも上手にまとめています。
どういう順番で食べていくのか。 弱肉強食の世の中ということがよくわかりますね(^o^) ちなみに、食べるなら焼き肉定食がいいですね(*^_^*) 7/27 6年 ロイロノートでロイロイロ〜〜♪
27日の理科の学習では、食物連鎖について調べ学習を行いました。
iPadを使いながら、自分の必要な資料を集めてページを作成し、まとめていく活動です。 言葉で言ってもなにがなんだかわからないと思いますので、とりあえず活動の様子をご覧ください(^^;) 7/16 6年 画伯はだ〜〜れだっ?(^^)
外国語の学習で絵で伝える学習をまた行いました!
またまた画伯が生まれましたよ!! さぁ、今回はどんな名作が生まれたのでしょうか? 今回は、答えは載せませんのでお子さんに聞いてみてください(^-^) 7/14 6年 わたしたちにできること、な〜〜んだっ?(^o^)Part2
続きまして、後半グループの発表の様子です!!
最後は、笑いもとって楽しい学習となりました(^-^) 7/20 6年 Summer vacation(^-^)
14日の外国語の学習では、前回の学習にsummer vacationについて学習しました。
友だちに夏休みにしたいことをインタビューしながら楽しく活動している様子です! みんな楽しそうに活動していますね(^^) 7/14 6年 わたしたちにできること、な〜〜んだっ?(^o^)Part1
14日の国語の学習では、環境について考えた報告書作りの発表会でした。
それぞれが考えた環境を守るためにできることを報告書に上手にまとめ、これからみんなに呼びかける学習です。 みんな4年生からずっと環境について学習して疑問に思ったことなどを基にいろいろと考えていましたよ! まずは、前半のグループの発表の様子です(^_^) 7/20 6年 テスト強化週間!!(>_<)
本日20日からテスト強化週間がスタートしました。
1学期のやり残しがないようにみんな真剣に取り組んでいました!! 明日もさまざまなテストを行っていきます。家庭での自主学習等でテスト勉強を行うよう声かけのほうよろしくお願いします(^-^)この学習が中学校で必ず役に立ちますよ!! 7/9 6年 Treasure buttle(^-^)
9日の外国語の学習では、宝探しゲームを行いました。
25マスの地図の中に、それぞれが隠した宝物やおばけなどを友だちに質問して当てるゲームでした。 活動はもちろん大変盛り上がりました(^^) AETの先生の外国語はいつも本当に楽しいですね♪ 来週の外国語も楽しみです(^-^) 7/8 6年 ラバーズ コンチェルト発表会(^-^)2組ver.
続きまして、2組の発表の様子です。
どちらのクラスもとても上手に発表できていましたよ(^^) 演奏を聴いてからの感想でも、「音の響きが重なり合っていてとてもよかった」ということがたくさん聞けてとてもよかったです!! やっぱり友だちの良さを認められるって素晴らしいことだね(^-^) 7/8 6年 ラバーズ コンチェルト発表会(^-^)1組ver.
8日の音楽科では、待ちに待ったラバーズ コンチェルトの発表会です。
6月から一生懸命練習してきたことをみんなの前で発表しました。 まずは、1組さんの発表の様子をご覧ください(^o^) 7/8 6年 アカリンピック 種目マット編(^^)Part2
続いては、女子の発表の様子です。
みんなとても真剣に取り組んでいましたよ!! 最後は、カッコよく決めポーーーーズ(^_^)v 7/8 6年 アカリンピック 種目マット編(^^)Part1
8日の体育科の学習では、今まで練習してきたマット運動の発表会でした。
たくさん練習してきたことを存分に出し切ってもらうために、3つの技をお披露目することにしました。 多かったのは、側方倒立回転、倒立、開脚前転でした! まずは、男子の様子をご覧ください(^-^) 7/7 6年 実際に使ってみた!!(^o^)
前の「何を作っているのでしょうか?(^^)」で作ったものの正体です。
正解は、風の流れを見るための道具でした!! 片方の窓だけを開けたとき、向かい側の窓どうしを開けたとき、対角の窓どうしを開けたときで実験を行いました。 楽しく実験をしながらの家庭科は楽しかったようです(^O^) どれが一番風通しがよかったのかは、ご家庭で試してみてください!! 7/7 6年 何をつくっているのでしょうか?(^^)
7日の家庭科の時間の様子です。
あれ?なんで図画工作科の時間じゃないの? いえいえ、ちゃんと家庭科で使う道具なのです!! 実際に使っている画像は、「実際に使ってみた!!(^o^)」をご覧ください。 7/3 6年 清掃もがんばってま〜す(^_^)
帰る前には、必ずお掃除!
いつも使っている学校をキレイにしてから帰るのが赤木小学校のお約束です。 6年生は、校長室や職員室前など学校で一番大切な場所をお掃除する役目です。 今日もほうきを使ってキレイにしてます(^o^) そして、新兵器「モップ」のお披露目です! これがめちゃくちゃ便利なのですと言わんばかりの表情ですね(^^) 7/2 6年 一番暑いのど〜〜こだっ?(>_<)
2日の午後は、家庭科の学習でした。
本日は、場所によって温度差があるのかなぁという疑問について学習しました。 1.日の当たる教室 2.カーテンを閉め切った教室 3.日なたの野外 4.日かげの野外 それぞれ4つの場所の温度を調べてどこが暑くて、どこが涼しいのか調べた結果は・・・ お子さんに聞いてみてください(^-^) 7/2 6年 Do you want to ○○?(^o^)Part3
外国語のHP、最後の写真です。
たくさんの友だちに質問して楽しく学習ができました!! 最後は、AETの先生に一番好きな食べ物を紹介して本日の外国語は終了でした(^_^) 7/2 6年 Do you want to ○○?(^o^)Part2
こちらのメンバーもとても楽しそうにチャレンジに取り組んでいました。
本当にみんなとても楽しそうですね(^_^) 7/2 6年 Do you want to ○○?(^o^)Part1
2日の外国語の授業では、AETの先生といっしょになにを食べたいかについて学習しました。
それぞれが外国の料理からメイン、サイドメニュー、デザート、ドリンクを選んで質問し、何個当たるかチャレンジしました! まずは、Part1をお楽しみください(^^) |
|