ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

6/30 6年 会津はいいよなぁ(^^)Part2

 こちらのグループでもテーマをいろいろ考えて作っています。
 
 そして、とうとう新聞完成第1号が出ました!!
 みんなで新聞を囲んで、「はぃ、チーーーーーズ」(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年 会津はいいよなぁ(^^)Part1

 30日の午後は、会津新聞作りでした。
 どこのグループもそろそろ佳境になってきました。
 
 カラーペンを使ってカラフルにしてみたり、カラーテープを使ってキラキラにしてみたりとそれぞれのグループの良さが見られる新聞となってきましたよ!!
 早く見るのが楽しみです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年 ロイロノートでロイロイロ〜〜(^-^)

 29日の理科の時間に、iPadのロイロノートというアプリを使いながら「水はどこへ」についての調べ学習を行いました。
 普段から使い慣れているiPadであるので、みんな自分の調べたい内容についてどんどん進めていました!!
 
 さて、どんなオリジナルのノートができるのか楽しみですね〜(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 6年 用務員の先生に突撃インタビュー(^^)

 国語科の学習では、資源や環境について考え、報告書を作る学習をしています。
 
 やはり、ごみ問題や地球温暖化についての興味関心が高いようで、今回は学校で出るごみの量について、用務員の先生にインタビューしていました。

 インタビューした内容以外のことも教えてくれて、とってもタメになりましたね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年 Where do you want to go to there?(?_?)Part2

 こちらのグループでもインタビューが盛り上がっていましたよ(^-^)

 男の子二人は、「あれ、どう質問するんだっけ?」と息ぴったり黒板を見ている様子です(^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年 Where do you want to go to there?(?_?)Part1

 25日はAETの先生による外国語の授業でした。
 今回の学習内容は、「どこに行きたいか」「そこで何をしたいか」でした。
 みんなそれぞれ国のカードを持って友だちにインタビューです!!
 
 果たして、どこでなにをしたいのかしっかり質問して、答えられているかな?(^-^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 6年 プール開き〜〜(^-^)

 24日のお昼に放送でプール開きを行いました。
 運営委員会の進行と体育委員会委員長のあいさつの様子です!!
 
 スムーズな進行と立派なあいさつでしたよ(^^)
 さすが6年生ですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 6年 会津はいいよなぁ新聞作り(^^)Part2

 こちらのグループでは、新聞のタイトルにこだわっているようです。
 どんなおもしろいタイトルの新聞ができるのかな?(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 6年 会津はいいよなぁ新聞作り(^^)Part1

 23日の6時間目から、会津について調べてきたことを新聞にまとめる活動が始まりました。
 今まで観光名所や特産品、食べ物などさまざまな会津について調べてきたので、これらのことを新聞にまとめながら会津に行ったときに「これ知ってる」「このことわかる」などと言った言葉がたくさん聞けるといいですね(^^)

 どんな新聞ができるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 6年 自分の命は自分で守る!!

 22日は、防犯教室がありました。
 もしも、不審者に出会ってしまったときの対応がしっかりできるかな?
 講師の先生からのお話を聞きながら、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「おかしも」や「いかのおすし」などをもう一度確認しながら訓練に取り組んでいました。
 話の聞き方もさすが6年生という姿でした(^^)
 けが人役もバッチリでした(^_-)

 しかし、命を守るための防犯ブザーを持っていたのは、2割程度の子たちしか持っていませんでした。
 命を守る大切なモノです!!必ず持たせるようにしてください(>_<)!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年 「快晴」の清書は成功?(^^)

 19日の書写の授業は、「快晴」の字の清書でした。
 みんな今までに学習してきたポイントをふまえながら真剣に書いていましたよ!!

 書いたものが納得いかないときは、用紙にポイントを書き込みながら次に生かそうとする姿勢もたくさん見られました。
 果たして、「快晴」の文字は「成功」したのでしょうか?(*^_^*)
 お楽しみに〜〜(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年 伝える楽しみを知ろ〜(^_^)

 19日の算数の授業では、分数・小数・整数のまざった計算を行いました。
 みんなそれぞれに計算方法を考えながら真剣に学習に取り組んでいました!!
 
 まずは、小数と整数を分数にそろえて計算するペアの発表です(^^)
 次に、小数にそろえてから計算するペアの発表です(^o^)

 どちらのペアも上手に発表を行い、みんなにわかりやすく伝えていました!!
 やっぱりみんなで学び合うって楽しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 6年 いっぱい食べて元気モリモリ(^O^)

 18日の給食の時間です。
 メニューは、けんちんうどんでした!!
 
 山盛りのけんちんうどんを食べて、暑さもふっとばせ〜〜(^O^)
画像1 画像1

6/17 6年 ラバーズコンチェルト発表会に向けて(^^)

 17日の5時間目は、ラバーズコンチェルトの発表会に向けた練習を行いました。
 パートごとに分かれ、みんな真剣に練習に取り組んでいましたよ(^-^)

 本番がとても楽しみです(*^_^*)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年 みんなで全力体育(^-^)

 17日の体育では、外で登り棒を行ったり、吊り輪で懸垂をしたり、タグラグビーを行うなど全力で体育を楽しみました♪
 
 外で体育が出来るって本当に嬉しいね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年 会津はいいよなぁ(^-^)

 2学期にある修学旅行に向けて、会津のことについて調べ始めました。
 先週から観光名所や特産品、食べ物などについて調べてきたことを今日は、全体で出し合ってみると、たくさんのことが出てきました。
 みんな調べ活動をしている中で、早く会津に行きたいという気持ちが高くなっているようです(^-^)
 次回からは、「会津はいいよなぁ」新聞作りを行っていきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 6年 画伯は、だぁ〜〜れだっ?(^O^)Part3

 最終問題です。
 このキャラクターは何でしょう?


 正解は、Part2から
「どら焼きを食べているドラえもん」
「野球をしているマリオ」
「読書しているミッキーマウス」
「ラブレターを書いているゴジラ」
「豆腐を食べているゾンビ}
「歌を歌っているスポンジボブ」
だそうです。何問正解できましたか?(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年 画伯は、だぁ〜〜れだっ?(^O^)Part2

続いての作品です。
 ここからは、クイズ形式で行きます!!
 

 さぁ、このキャラクターは何でしょう?(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年 画伯は、だぁ〜〜れだっ?(^O^)Part1

今日の5時間目は、AETの先生による外国語の授業でした。
 キャラクターが何かをしている様子を絵で描いてグループのみんなに伝えながら回答していく活動だったのですが、さすが2組メンバー!!立派な作品が次々と作成されていました!! 
 
 まずは、カービーです(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年 組み立てよう、人体模型(^^)

 本日の理科では、教科書に付属している「とび出る、人体模型」を作りました。
 作っている最中は、「肺が1個ない」「胃を切っちゃった」などというありえない言葉が飛び交っていました。
 
 みんな山折りと谷折りに悩みながら試行錯誤して作り上げていました!!
 最後は、完成した人体模型とハィ、チーーーーーズ(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 あかりんタイム
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269