ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ついに一けたに…

 卒業まで、あと9日。いよいよ一けたになりました。3学期の始業式の日には「あと50日もある」なんて言っていた子ども達も、「もうすぐ卒業かあ」と、少し感慨深げでした。
 今日は、少し肌寒かったものの、陽の光が降り注ぐ穏やかな1日でした。何気ない一コマが、いつか懐かしく思い出されるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の録音

 今日、6年生は卒業式で歌う「校歌」「旅立ちの日に」の歌の録音を行いました。他にも歌いますが、今日は2曲を録音しました。
 みんなのハーモニーがだんだんきれいになってきました。一生懸命、心をこめて歌う6年生の姿はすてきです。今まで歌ってきたたくさんの歌をCDにして、みんなに配布する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会での表彰 2

 卒業式の練習で、証書の受け取り方を練習している6年生は、さすがに上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会での表彰 1

 今日の全校集会では、様々な表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11未来の日

 東日本大震災から、まもなく8年を迎えようとする今日、全校生で「3.11未来の日」の集会が行われました。校長先生から、震災当時の様子や命の大切さ、一人一人ができる復興支援についてお話がありました。最後に全校生で、亡くなられた方々への哀悼の意を表し、黙とうを行いました。
 あの日から、8年。復興の道のりはまだ半ばですが、子ども達の笑顔をみていると、希望がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生&6年生の「なかよし交流会」

 今日は、6年生のイベント委員の企画による「1年生とのなかよしの会」が行われました。卒業前に、今まで様々な交流活動を行ってきた1年生と楽しい思い出を作りたいということで、朝の時間を利用して体育館で行いました。
 「だるまさんがころんだ」や「じゃんけん列車」で楽しいひとときを過ごしました。1年生とのすてきな思い出が、また一つふえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました。

 今週から、いよいよ卒業式に向けての体育館練習が始まりました。椅子の位置や入退場の仕方、礼法など、式本番までに身につけなければならないことがたくさんあります。
 自信をもって堂々と式に臨めるように、毎日少しずつがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年お別れ会の準備 2

 歌やダンス、劇やクイズ、いろんな出し物があります。みんなで相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年お別れ会の準備 1

 卒業式に向けて大忙しの6年生ですが、同時に「学年のお別れ会」に向けての準備もがんばっています。今年の6年生は、お楽しみ会をクラスだけでなく、学年で行ってきました。子ども達も、自分のクラスというより、「自分の学年」という意識が強いです。今回も、学年みんなで楽しみたいということで、準備が始まりました。笑いあり、涙ありの楽しい会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 各委員会の活動紹介

 3月5日(火)の6時間目に、3年生を招いて各委員会の活動紹介をしました。
4月から4年生になる3年生。いよいよ上学年の仲間入りです。赤木小学校では、4年生から委員会活動が始まります。この日は、どの委員会がどんな活動を行っているのかを劇などをまじえて紹介しました。どの委員会も工夫を凝らした発表で、さすが赤木の高学年という感じでした。学年を越えて、発表内容を相談したり、練習したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269