ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

スポーツの秋

6年生の体育の授業は、ハードルでした。
跳び方がとても上手になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

合奏部の長い1日 パート4

 演奏が終わりました。きらきらと輝くステージで、一人ひとりが、今までの練習の日々を思い出させてくれるような、ていねいで心のこもった演奏を披露してくれました。
 学校に戻ってきた子どもたちの表情は、本当に素敵でした。
画像1 画像1

合奏部の長い1日 パート3

 いよいよリハーサル室に移動して、最後の音出しです。がんばれ!赤木フィル!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部の長い1日 パート2

 文化センターに着きました。リラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部の長い1日 パート1

9月27日(木)は、合奏祭でした。朝、健康観察をした後、6年生で一人ずつ意気込みを発表しました。励ます会では、代表児童の言葉や演奏披露がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウンショーケース

 東京での活動の様子が送られてきました。みんな元気で、活動を満喫しているようです。写真は東京駅正面。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!東京へ!

 今日から1泊2日の日程で、6年生の特設体育部18名が「東京2020オリンピック・パラリンピック、カウントダウンショーケース見学ツアー」に出発しました。
 1日目は、東京丸の内周辺にある三井住友銀行を見学し、夜は、同行している岩手県陸前高田市の小学生と交流会を行います。
2日目は、8月11日にオープンしたばかりのスポーツ体験施設「スポル大井町」で様々な体験を行います。その中で、オリンピアンである、元日本女子バスケットボール選手(2004アテネ五輪に出場)の矢野良子選手と、スポーツ交流を行います。たくさんの貴重な体験ができそうです。
 今朝は、出発前に校舎内でかんたんな出発式を行いました。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は…

 今日は体育部のみなさんが東京へ旅立ったため、クラスの人数は半分になってしまいました。おかげで給食はこんな感じでした…が、もちろん完食です!さすが、胃袋もしっかりしています。
 お昼は、急遽のど自慢大会が開催され?とても盛り上がっていました。おなかがよじれるほど笑いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども美術展に向けて

 6年生は、図工で宮沢賢治の読書感想画や6年間の思い出の絵の制作に取り組んでいます。6年間毎日使ったランドセルや大切な楽器をじっくり見て一筆ずつていねいに描き進めていきます。読書感想画を選んだ人は、銀河鉄道の夜や雪わたり、やまなしなど、どの子も一生懸命に取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック製作中 2

 出来上がりはこんな感じ! 陸上交歓会にみんなでもっていく予定です。
※写真は、赤木専属モデルのみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック製作中 1

 6年生は、現在家庭科の学習でナップザックを製作中です。みんな楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いで何を学んでいるの?

6年生は、図工と家庭でした。
思いを広げる話し合い、方法を教え合う話し合いは
学校でしかできない学びです。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 代表委員会

 赤木小学校では、毎月1回、4年生以上の学級の代表児童と、各委員会の委員長が集まり、「代表委員会」を開催しています。代表委員会では、各学級や委員会から、現在の学校の問題点や良いところなどを出し合い、全校生に伝えるための情報交換を行っています。9月は、「元気にあいさつをしましょう。」という意見が多くきかれました。
画像1 画像1

敬老会 合奏部の演奏

 合奏部は、シューベルト作曲の交響曲「未完成」を披露しました。美しいハーモニーをホールいっぱいに響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会 作文発表

 9月15日(土)赤木地域公民館で敬老会が催されました。6年生の代表のA君が大好きなおばあちゃんとのことを作文で発表しました。心温まるスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル8

 すべての種目が終了しました。自己ベストを大幅に更新した子、悔しい思いをした子、様々でした。この経験を、陸上だけでなく、いろいろなことで、これからの自信や目標に繋げてもらえたら嬉しいです。
 今日、改めてすばらしいと思ったことがあります。それは、友達を全力で応援する姿です。クラスも男女も関係なく、声がかれてしまうほどの声援を送り続ける姿、競技を終えてトラックから出てきた友達に、みんなで走って駆けより、労いや称賛の声をかける姿。仲がいい、というものとは少し違う、仲間を大切に思う子ども達の姿がありました。そんな応援を力にかえて、一人ひとりががんばりました。 
 保護者のみなさま、早朝より応援ありがとうございました。また次に向けて、目標を新たにがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル7

いよいよ最後です。男子持久走と女子ジャベリックボール投げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル6

女子リレーチームです。がんばりました。
画像1 画像1

リレーカーニバル5

走り幅跳びと持久走女子です。がんばって来ます❗
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル4

リレーチーム、最後のバトン確認です。心を一つにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269