ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

白岩小学校のみなさんと合流です。

間もなく郡山駅を出発します!
画像1 画像1

これから出発です。

出発式を終えて電車に乗り込みました。いよいよ会津夢ロマン紀行のはじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の朝です。

今日は修学旅行。子どもたちも駅に集まってきました。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 5月22日、6年生は修学旅行の話し合いを行いました。今年も白岩小学校のお友達4名もいっしょです。そのため、赤木小学校まできていただき、話し合いをしました。
 今回の修学旅行の行き先は「会津若松市」です。しかし、今までと違うのは、見学する施設や体験活動を行う場所、昼食をとるお店など、全てグループ活動であるということ、そして、1日の計画を全て自分たちで決めるということです。
 子どもたちにとっては、夢のような1日ですが、同時に大冒険でもあります。床に地図を広げてみんなでにらめっこです。「どこに行きたいか?」「どう行けばいいか?」バスの時刻表やお店の値段表ともにらめっこです。
 さあ、どんなプランができあがるのか、当日が楽しみですね。ちなみに、会津若松までの往復は、電車です。会津夢浪漫紀行、最高の1日になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木夢駅伝パート2

 どのチームも、見事な力走を見せてくれました。走り終えた後、グラウンドに倒れ込むくらい、気合いのこもった走りでした。駅伝チームのみなさん、本当によくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木夢駅伝開催!!

 5月25日、5・6年生が合同体育の一環で、「赤木夢駅伝」を行いました。まず、全員で20m往復走(シャトルラン)を3人一組のリレー形式で行い、汗を流しました。その後、駅伝チームが、たすきをつないで走りました。駅伝チームは、5年女子、6年女子、6年男子の3チームが出場しました。1チーム5人で、一人600m(校庭3周)ずつ、合計3キロを走りました。
 今回出場した駅伝チームのメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーもがんばっています。

 男女のリレーもがんばっています。リレーで一番大切なことは、仲間との信頼感です。バトンをもって後ろから走ってくる仲間の声を信じてバトンパスを行います。成功の喜びも失敗の悔しさもみんなで分かち合うこと。それを大切にしながら日々の練習に励んでいます。
 一人一人がしっかりと課題意識をもっているため、上達の早さには目を見張るものがあります。がんばれ!リレーチーム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップに向けて!

 6月2日(土)に行われる第34回全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会(通称:日清カップ)に向けての練習が本格的になってきました。
 子どもたちは、先生の指導のもと、自らの課題に向かって意欲的に練習に励んでいます。赤木小の体育部のあいさつや仲間を思いやる優しさは、他校に誇れるものです。競技で優秀な成績を収めることも大切なことですが、それ以上に、この活動を通して、最後まで諦めずにがんばる気持ちや、友だちを大切にする心など、一人の人間として大切なことを、仲間との関わりの中で学んでいってほしいと願っています。がんばれ!赤木っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃!!

 5月22日、6年生はプールの清掃をしました。昨年、プールのまわりにあった木を切ったため、例年に比べて落ち葉の量が少なく、とてもスムーズに作業が進みました。みんなが使うトイレやプールサイドをデッキブラシで声を掛け合いながら磨きました。最後は、プールの底をデッキブラシで磨いて仕上げです。予想通り、3秒でずぶ濡れになった人もいました。
 真っ青な空の下、真夏を先取りしたような歓声がプールに響いていました。今年のプールの学習は、6月1日のプール開きを待って行われます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津への修学旅行の計画

今年も白岩小学校の友だちと「会津への修学旅行」へ
行ってきます。
名付けて「会津夢浪漫紀行」。
会津の史跡を訪問し、歴史を肌で感じとったり、食文
化を味わったり、特産物を作製したりしてきます。
自分たちで計画、交渉したところを巡りながら、思い
出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室6年

6年生は、公道における自転車乗りの仕方について
学習しました。
ヘルメットは必ずかぶります。左右を確認し、ルール
を守って安全な自転車乗りをすることを誓います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心静かに・・

毛筆での「ひらがな」は、結構難しいのですよ。
「さみだれを あつめて早し 最上川」
心静かに集中し、手首を上手に使いながら、美しい
句を書写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の事前打ち合わせ!

5月29日(火)会津への修学旅行が迫ってきました。
グループごとに会津の歴史、文化、郷土、食などを体験
し、本物に触れてきたいと思います。
鶴賀城、飯盛山、武家屋敷、七日町などを拠点に自分た
ちで体験したいことを計画、または交渉し、会津のよさ
を思う存分、味わってきたいと思います。
交通機関は、会津若松まで電車を利用します。
今年も白岩小の友だちと一緒に体験してきます。
今日は、5名の友だちとの事前打ち合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018 運動会実行委員のみなさんです!

 運動会もいよいよ明日にせまりました。1ヶ月前に実行委員を立ち上げてから、今日まで本当によくがんばってくれたみなさんです。 明日も開会式や閉会式で活躍してくれることでしょう。
 「赤白かがやけ 赤木っ子! ぼくたち みんなが主人公!」 このスローガンのように、一人一人が輝けるすばらしい運動会にしていきたいと思います。ご声援よろしくお願いします!
画像1 画像1

運動会会場準備その2

 安全のため、遊具を固定したり、万国旗をひろげたりもしました。この続きは、明日の朝PTAのみなさんが行ってくださいます。明朝7:30から、お世話になります。
 明日はきっと、いい天気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日の会場準備その1

 鼓笛パレードの感動も束の間、5校時目は明日の運動会の会場準備の作業がありました。テントを運んだり、テーブルや椅子を運んだり、スローガンの看板を取り付けたり…。高学年は忙しいです。
 でも、赤木の子どもたちは、本当によく働きます。見ていて気持ちがいいほどに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレードのご声援ありがとうございました。

 最後に学校に戻ってから昇降口の前で撮った1枚です。はじけそうな笑顔です。この仲間と、明日の運動会も全力でがんばります!
 今日の給食のデザートは「ガリガリ君」でした。なんというグッドなタイミングでしょう。急いで食べて頭がキーンとなる人も数名いましたが…。
画像1 画像1

続 休憩所にて

 カラーガードチームは、狭い道路に苦戦しながらも最後までしっかりとパフォーマンスをみせることができました。
 指揮者の3人です。チームワークを大切に、みんなをまとめてくれました。
 そして、5年生のがんばりもすばらしかったです。来年の鼓笛隊も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩所にて

ポンポン・リングバトン・フラッグチームです。今年から新しくなった曲「ハピネス」の振り付けも、全部自分たちで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレード!

 5月11日(金)、鼓笛パレードが行われました。新緑がまぶしい逢瀬川の堤を5・6年生96名が元気にパレードしました。
 沿道の声援や下級生達の熱い視線に、少し照れた様子でしたが、最後までしっかりと演奏することができました。
 6年生にとっては、これが最後の鼓笛パレードとなりました。小さい学年の時からずっと憧れていた夢の舞台。この日がきてほしいような、終わってほしくないような、複雑な気持ちだったようです。
 抜けるような青空と逢瀬川の緑。爽やかな風がふく中を、仲間と一緒に演奏して歩いたことをずっとおぼえていてほしいです。また一つ、大切な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269