ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ハロウィンパレード 7

 また一つ、楽しいイベントが終わってしまいました。それにしても、年々仮装のクオリティが上がっているような…。今回は、ウォーリーが数人集まったので、まとまって撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンパレード 6

 歌の後は、お互いにお礼を言って、記念撮影をしました。1年生との仲がぐっと深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパレード 5

 最後はみんなで丸くなって、「YUME日和」を歌いました。とってもすてきな歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパレード 4

 パレードの後は、体育館に集まり、1年生と6年生で楽しいゲームをしました。班ごとに考えた計画で、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパレード 3

 写真では雨が降っているように見えますが、大丈夫です。パレードの終了と同時に晴れました。…「去年もこんな天気だったよね!?」という声もチヤホヤ聞かれましたが、うーん、雨男がいるのでしょうか…。不思議な天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパレード 2

 みんな思い思いの衣装で楽しんでいました。6年生と1年生が仲良く手をつないで歩く姿は、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパレード 1

 今日はハロウィン、5・6年生が中心になってパレードや遊びを企画して、低学年の子どもたちと一緒に楽しみました。6年生は縦割り班(通称あかまる班)の1年生と手をつないで、うねめ通りを歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史トラベル ヒストリア6

 ラストは「どんなときも」を合唱しました。すてきな大人になるという願いを込めて歌いました。
 48人全員の力を合わせて創りあげた、小学校最後の「赤木の日」の舞台。いろんなハプニングもありましたが、今となっては、それもいい思い出です。
 最後のピアノの音が鳴りやまないでほしい、そう思うくらい、名残惜しい時間でした。たくさん笑っていただき、たくさん感動していただいて、子どもたちも大満足の舞台でした。また、一つのことが終わりました。
 ご参観いただいたみなさま、そして、衣装を貸してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史トラベル ヒストリア5

 場面はがらっと変わり、戊辰戦争から太平洋戦争、そして、原爆投下と終戦までナレーションが進んでいきます。会場は、静寂に包まれていきました。
 ジョンレノンの「イマジン」、平和への誓いの言葉…。いよいよラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史トラベル ヒストリア4

 そして幕末。ペリーの演技力と、ダンスのクオリティの高さ。そして、その後でてきた嵐のダンスとファンクラブとのやり取り。会場は大爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史トラベル ヒストリア3

 続いては江戸時代中期、蘭学がさかんだったころの様子です。杉田玄白と前野良沢、そして助手たちとの軽妙なやりとりが楽しかったです。
画像1 画像1

歴史トラベル ヒストリア2

 続いて平安時代です。紫式部と清少納言の対決、そして平安ガールズたちとのダンスが素晴らしかったです。ハズキルーペのくだりも、息がぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史トラベル ヒストリア 1

6年生は、歴史学習や会津への修学旅行で学んだ戊辰戦争、そして平和をテーマにした劇を発表しました。まずは、奈良時代です。聖武天皇や奈良の大仏の他に、なぜか卑弥呼まで登場して…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は赤木の日

 子どもたちが楽しみにしている赤木の日が、いよいよ明日に迫りました。
 6年生にとっては、明日が小学校最後の「赤木の日」になります。今日は、放課後に、一人一人が黒板に明日の発表のめあてを書きました。
 明日が来てほしいのと同時に、明日で発表が終わってしまうさみしさもあります。子どもたちの全力のステージ。「歴史トラベル!ヒストリア」ぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会に向けて

友だちの応援を受け、自己記録をめざし、懸命に
走る6年生の子どもたちの姿には、48名の絆の
強さが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島リレーズ4

画像1 画像1
画像2 画像2
順番が前後してしまいましたが、5年生チームです。初めての大会でしたが、よくがんばりました!

福島リレーズ7

画像1 画像1
画像2 画像2
 これで、今年度の陸上のすべての大会が終わりました。今日の子どもたちは、みんないい表情をしていました。
 つらい日も上手くいかない日も、新記録が出た日も、励まし合い支え合いながらがんばってきた仲間たち。この仲間とすばらしいスタジアムで風のように走ることができたことは、小学校のいい思い出になることと思います。陸上という部活動を通して、成長できた自分を実感できたり、仲間の大切さに改めて気づいたりできたでしょうか。そんな話をしました。
 今日のスタジアムの風景と一生懸命にバトンをつないだ姿をずっと忘れません。

福島リレーズ6

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生女子チームです。みんなで励まし合い、すばらしいレースを見せてくれました!

福島リレーズ5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生男子チームです。バトンパスが本当に上手になりました!

福島リレーズ3

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始まりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 B5
3/6 B5
3/7 B5
3/8 あかりんタイム
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269