ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

始まりました!全体練習!

GWを楽しく過ごしてきた子どもたち。どの子どもにも笑顔がこぼれていました。
そんな中で,運動会に向けた全体練習が始まりました。今日は,開会式と応援合戦の練習を行いました。開会式では,返礼の仕方,回れ右のやり方などの練習をしました。
応援合戦の練習では,各組の応援係に続き,大きな声で応援の掛け声を練習しました。今年度は応援合戦も得点に反映される予定です。よりよい運動会になるように,みんなで盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかぎの森図書館開館!!

あかぎの森図書館が5月1日に開館しました♪子どもたちが待ちに待った開館です。さっそく,個人貸し出しと学級貸し出しをしていていただきました。6年2組では,ぼくらシリーズやひみつシリーズ,名作シリーズが人気です。今年度は,目指せ100冊でがんばります☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの手で……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの、自分たちによる、自分たちのための運動会。子どもたち一人一人が自分たちで築き上げる運動会になってほしい、そんな願いのもと運動会の準備を行っています。今日は5年生といっしょにスローガン作り、応援合戦の練習、開会式閉会式の練習を各担当に分かれて行いました。自分たちの手で最高の運動会にしてきましょう。
楽しく、事故のないGWをお過ごしください。

オリエンテーション

修学旅行のオリエンテーションを学年で行いました。「鶴ヶ城には絶対行きたい!」「ソースかつ丼食べたい♪」「ラーメン食べたい!」「絵付け体験したい!」など,行きたいところ・食べたいもの・やりたいことなどたくさん出てきました。今後,班編成を行い,班ごとに計画を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5月1日子どもたちがまちにまった「赤木の森図書館」のオープンの日。さっそく本を借りにいきました。思い思いの本を借りて、にこにこ顔。代表の子が「今年の目標は150冊です。よろしくお願いします。」と図書の先生にご挨拶。「読書は心の栄養」とともに、文章を頭のテレビに映し出す、イメージ力も育むことができます。ともあれ、「いつも傍らには本がある」生活をしていけるよう支援していきたいと思います。

復活!赤木ダービー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の大運動会。高学年団体種目に新種目が登場します。その名も「復活!第一回赤木ダービー」。以前の赤木小学校の運動会の種目にあったそうです。ひょっとして、赤木OB,OGの保護者のみなさまの中には経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか?そのダービーを今の赤木っ子にも…の思いのもと、昨年の8月から用務の鈴木先生が馬を作り始めてくださいました。そして、ついに完成。4月30日。ダービーの練習を始めました。「思っていたより軽い!」「持つところが痛くない!」との感想。これも鈴木先生が子どもたちのことを思ってそのように制作してくださったのです。「感謝」の気持ちを大切に、運動会では4頭の馬が赤木小校庭を疾走することでしょう。

話を聴いて!

ぼく、わたしの話を聴いてください!
こう思うんだよね。そのわけは・・・。
なるほどそういう考えもあるのか。
〜くんの考えはよくわかるけど、私は
ちょっと違った見方をしています・・
話がつながれば、理解も深まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 美化活動
3/21 春分の日
3/22 B4 修了式 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269