ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

係もがんばりました! part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各係の仕事もがんばりました!5・6年生の係のがんばりで,スムーズな運営ができました。子どもたち一人ひとりが自分の仕事に責任をもって取り組んだ結果だと思います。実行委員の仕事を立派に果たし,放送や応援で競技を盛り上げました。

最終決戦!大玉送り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,最後の最後まで勝負の行方が分からない,大激戦でした!総合優勝をかけて,3〜6年生で大玉をつなぎました。練習では圧倒的な強さを見せていた紅組でしたが,本番では白組がリードする波乱の展開!追いつけ!追い越せ!逃げろ!の繰り返し。白熱した勝負となりました。結果は…僅差で紅組の勝利でした。

上学年紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の花形競技「上学年紅白リレー」。各クラスから選ばれたメンバーが,チームの勝利のために激走しました!男子紅組のごぼう抜き,素晴らしかったです!

借りるは恥だが役に立つ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の借り物競争!今年は,例年とは少し違った借り物競争となりました。さまざまなグッズが用意され,趣向を凝らしたカードが!校長先生もノリノリで変装してくださいました♪ドラ○もん,ピ○チュウ,ちび○子ちゃんなどもいましたね。温かい声援や拍手ありがとうございました。そして,名乗りを上げてくださった父兄のみなさま,ありがとうございました。

鼓笛パレード♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年12月から練習を始めた鼓笛。その集大成を立派に披露することができました。心を一つに,ステキなハーモニーを奏で,思い出に残る演奏になりました♪

150m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生2種目めは,「150m走」。もてる力を出し切り,一生懸命に走りました!

復活!第1回赤木ダービー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の運動会,6年生の1種目めは「復活!第1回赤木ダービー」でした。ダービーの雰囲気を盛り上げようと,ファンファーレにも挑戦しました♪
 レースでは,5年生と息を合わせ,少しでも早くパスしようとがんばりました。用務員の鈴木先生が熱い想いをもって作成してくださったダービー馬。子どもたちは,その想いにこたえようと力走しました!

会津夢浪漫紀行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も無事終了!子どもたちの頑張りに敬意をひょうします!さて、今日から会津・夢・浪漫紀行が本格的にスタートしました。今日は、各班で調べ学習。自分たちの見学場所や体験したいこと、お昼に何を食べるか!(これが一番盛り上がりましたが)を調べ、話し合いました。豪華なものを与えられ、それを行う「楽しさ」もあれば、質素なものでも、自分たちで一から創り上げる「楽しさ」もあります。さて、どんな浪漫が子どもたちを待ち構えているのでしょうか?

鼓笛への思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日に6年生の憧れだった「鼓笛パレード」が行われました。昨年、先輩たちの姿を後ろから見て、憧れていた鼓笛パレード。「あんな風になりたい!」そう思い、願い、憧れを持って、今まで練習に取り組んできました。パレードを終えた子どもたちの顔は、「憧れを現実のものにした」満足感、達成感、充実感に満ちあふれていました。

運動会準備 part2

 石拾いや校庭ならしを行いました。
 校庭ならしは,雨が降る前になるべく陥没部分を失くそうと,放課後職員作業を進めていました。そこに救世主が!帰宅後遊びに来ていた5・6年生男子が,進んでお手伝いをしてくれたのです!!! 陥没部分に砂を入れて踏み固めたり,レイキをかけて整地したり,一生懸命に働いてくれました。おかげで短時間で終わりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備 part1

 14日(日)に順延となった運動会ですが,本日5・6年生で運動会に向けた会場準備を行いました。万国旗をすぐに掲げられるように並べたり,スローガンを貼ったり,テントをプール下倉庫から運んだり,遊具を固定したり,子どもたちは指示に従っててきぱきと動いていました。そのおかげで,あっという間に準備が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレード♪

画像1 画像1
 晴天に恵まれ,鼓笛パレードが行われました。今日のため,運動会のために,昨年の12月から練習に取り組んできました。鼓笛パレードは,地域の防犯や交通安全の呼びかけを目的としています。パレードをした子どもたち,今まで以上に気をつけて生活していきます。
画像2 画像2

係の仕事も!

 6年生は,自分たちの競技以外にもさまざまな係として活躍します。今日は,係の動きを確認していました。頭上から降るお手玉にも負けず,大きな声で応援を行い,真剣な表情が印象的でした。運動会当日は,子どもたちの係としての働きもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行がんばりました!

 6年生は,「復活!第1回赤木ダービー」「上学年リレー」「最終決戦!大玉送り!!」に出場しました。どの競技も練習より白熱しました。小学校生活最後の運動会を迎える準備はばっちり!やる気は十分です!!
 明日は,鼓笛パレードが行われます。美しいハーモニーを響かせるとともに,交通安全や明るいまちづくりについて呼びかけてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な赤木ダービーへの練習!

今年、赤木ダービーが復活します。
5・6年生が協力し合って馬を運びます。
今、そのダービーの練習に熱が入っています。
4頭の馬の名前は当日楽しみにしておいてください。
明日は運動会予行となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉送り練習!

今年度から始まる新種目『最終決戦!大玉送り!』の練習も行われました。3年生から6年生までが協力して大玉を半周×2回,大玉を送ります。ゴールは,6年生4人が大玉を頭上に掲げた時点です。初めての練習でしたが,子どもたちは大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習2回目♪

お天気にも恵まれ,運動会全体練習2回目が校庭で行われました。昨日体育館で練習したことをもとに練習が進められました。さすが赤木っ子!スムーズに開会式,応援合戦の練習が進みました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的、自発的な運動会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も本格化。当日まで残すところあと、4日となりました。高学年の子どもたちは、自分の種目だけでなく、運動会全体を支える役目があります。運動会係活動です。今日は、その説明会。自分の係はどんなことをし、そこで自分は何をすればよいのか?担当の先生方のお話をしっかりと聞き、自分で活動している姿をイメージしました。このイメージすることが実は大切です。自分の姿をイメージし「足りないものはないのかな?」「あれ?自分は会場のどこに立てばいいのか?」そんなことを考え、再構成する。これは学習にもつながることですね。「最後の」運動会まで残りわずかです。精一杯の頑張りを!

縦割り活動始動!

今年度の縦割り班での清掃が始まりました。今日は,班のメンバーとの顔合わせ,残った時間で清掃を行いました。1年生も「1年○組の△△です。よろしくお願いします。」としっかりとしたあいさつをしていました。赤木小学校に入学してからの1ヶ月で成長しました。6年生も本格的な縦割り班活動が始まったとあって,自分の役割を果たそうと優しく声をかけたり,教えてあげたりする姿が見られました。みんなで協力して,赤木小学校をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?子どもたちの「楽しかった」の声が印象的でした。いよいよ今週末には運動会が行われます。健康管理に十分留意して、素敵な運動会になるといいですね。今日は、5,6年生が描いた運動会ポスターを、実行委員の子どもたちが、地域の施設や、お店に掲示していただけるようお願いに行きました。地域の皆様、こころよく掲示していただきました。私たちは、地域の皆様にも応援されているんだな〜、ということを実行委員の子どもたちも感じたことだと思います。感謝の気持ちを胸に、運動会、頑張りたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 美化活動
3/21 春分の日
3/22 B4 修了式 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269