ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ゴロゴロどっか〜んゲーム

周りを囲む人は、ボールを回します。真ん中の人は、「ゴロゴロゴロゴロ」と言い、適度なところで「どっかぁ〜ん」と言います。どっかぁ〜んと言われたときにボールを持っている人が、次のおにです!みんな、ワーワーキャーキャーと、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティー

今から、体育館で1・6年生合同でハロウィンパーティーを行います。まずは、ミイラ製造工場です!6年生をトイレットペーパーでミイラ男・ミイラ女にします♪
※トイレットペーパーは、その後有効活用します(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパレード

うねめ通りをパレードしてきました。学校に帰ってきて、みんなで集合写真を撮りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

ステキなようかいたちが赤木小学校に集まりました。今から、パレードを行います!
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

赤木の日終了後に,Jアラート発令による避難訓練,そして引き渡し訓練が行われました。学校にいるときにJアラートが発令した場合の避難の仕方を練習しました。引き渡し訓練は,昨年度に引き続き2回目の実施でしたが,昨年度の反省を生かしてスムーズに引き渡しが行えたように思います。保護者の方々のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

STAND BY ME

わたしたちの12年間
それはいつも
だれかに支えられてきた
地域の方々 先生 仲間たち
そして 家族
STAND BY ME
これからは
わたしたちが 支えていく
STAND BY ME STAND BY YOU…

子どもたちは,精一杯気持ちを届けようとがんばってきました。今までの感謝の気持ち,伝わったでしょうか。この赤木の日を通して,子どもたちはまた一回り成長できたことと思います。まだまだ頼りないかもしれませんが少しずつ支えていけるように,これからも成長していきます。

本日は,お忙しい中お越しいただき,温かい拍手をくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の日スタート

とうとう赤木の日当日がやってきました。子どもたちは,少し緊張気味…それでも,みんなで力を合わせていい劇にしようと,気合十分でした。開会行事前には,廊下で円陣を組み,心を一つにしていました。
画像1 画像1

ハロウィン1

10月31日は、ハロウィンです。近年のハロウィンブームが、この赤木にもやって来ています。
31日に先駆け、明日は体育館入り口で、Jack-o'-lantern(ジャックオーランタン)がお迎えです。

31日当日は、ハロウィン仮装行列を予定しています。9時30分あたりから、学校付近のうねめ通りを練り歩く予定です。お時間がある方は、ぜひ見に来て盛り上げてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板に!

放課後、教室に戻ると…黒板に子どもたちの熱いメッセージが!みんなで成功させたい。感動を与え、笑顔で終わりたい。という、熱い思いが伝わってきました。明日、教室に入ってきた友だちの気持ちを奮い立たせてくれることでしょう!
画像1 画像1

ラストスパート

いよいよ明日は、赤木の日です。子どもたちは、気合い十分です。
今日は、1年生が見に来てくれました。見られることに慣れていない6年生、緊張の中練習の成果を見せてくれました。明日の本番に向けて、さらにやる気を漲らせ、納得のいく演技をして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストスパート

赤木の日まであと2日…今日は、2年生が見に来てくれました。まだまだ課題が山積している中でしたが、今までの練習の成果を発揮しました。2年生の反応がよく、笑ってほしいところで笑ってくれて、一安心。でも、ここで満足してはいません。本番まで、さらにさらに気合いを入れて、より良いものにしていきます!
画像1 画像1

少年少女の主張4

最優秀賞は、6年生が受賞しました。みんな、緊張して発表していましたが、表彰式を終え、方の力が抜けた笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年少女の主張3

卒業生も発表していました。水泳について、日本文化について、それぞれ感じること考えることを堂々と発表しました。卒業生のがんばる姿、活躍する姿がみられるのは、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年少女の主張2

6年生からも2名が参加しました。「少しの勇気を持って」「みんなで納め、みんなで使う」を題として、堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

10月19日(木)に、来年度入学する児童を対象とする就学時健康診断が行われました。6年生の女子を中心にお手伝いをしました。元気な子どもたちに翻弄されながらも、一生懸命にお手伝いしてくれました。待ち時間に飽きないようにと、読み聞かせをするなど、工夫している姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の日に向けて(6年)

赤木の日まで、2週間を切りました。6年生は、先週まで各班ごとに教室で練習していましたが、今週は体育館デビューです。体育館は、広くて今までよりも大きな声でがんばらないとお客さんに届かないということに気づきました。いい演技を届けられるように、がんばります!
画像1 画像1

あかりんタイム

10月13日金曜日のあかりんタイムに、縦割り班で遊びました。1から6班は体育館で、それ以外の班は各担当の先生の教室で楽しい時間を過ごしました。
21、22班は、秋をテーマにした連想ゲームで、いくつ出せるかを班対抗で競っていました。6年生が、低学年の子たちに優しく声をかけてあげる姿が見られました。
23、24班は、合同で何でもバスケットを行いました。キャーキャー楽しそうに動き回って、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語独特の発音について学びました

大空メイ先生をお迎えして,英語の発音(発音記号)について学習しました。メイ先生は,元CAさんで,海外を飛び回っていたそうです。その仕事中に,日本人の英語が伝わらないという経験談を多く耳にし,「世界に通じる英語の発音を身につけてほしい」をいう思いを強く持ち,子どもたちに「世界で通じる英語の音」を教えてくださいました。
「バニラ」を日本語のように話すと,「バナナ」が出てくるという話を聞き,子どもたちからは驚きの声が上がりました。その後,日本語にはない音の発音記号を学習しました。「今後に役立てね。1日1ページ声に出して読んでみましょう。」と、メイ先生の著書をいただきました。給食後に,サインをもらっている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 持久走記録会2

男子は,1200M 校庭6周です。スタートからハイペースなレース展開。お互いの意地の見せ合いでした。1位のタイムは,4分31秒。男子も,校長先生よりメダルを授与していただきました。
感想発表では「自分の力を出し切れた。」「がんばって走れた。」という声が聞かれました。
みんなのがんばりに,保護者の方々も熱い声援を送ってくださいました。お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 持久走記録会1

10月11日(水)に持久走記録会が行われました。開会式では,「自己ベストを更新できるようにがんばります。」という力強いめあての発表がありました。
女子は,2組に分かれて行われました。1位のタイムは,3分53秒の好記録でした!最後に,校長先生よりメダルの授与をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269