パワーアップ事業、スピーチ講習!
6年生のパワーアップ事業はスピーチ講習を
行いました。 スピーチのエキスパート、柳沼先生をお迎え して、話し言葉に表情やアクションなどをと り入れると相手に伝わりやすいことを実習を とおして教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習内容がまとめられています!
歴史の学習内容が要点を中心にまとめられ
ています。 ![]() ![]() 授業研究 6−1 社会!
長く続いた戦争とくらしの導入の授業でした。
爆撃を受けた町の様子を写した写真や戦争当時の ヘルメットやランドセル、水筒などの実物に触れる ことにより、悲惨な戦争時代の生活の様子や被害の 大きさ、さらなる戦争の広がり、他の国との関係性 など、自分たちで詳しく調べてみたい観点を見出す ことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の算数の授業!
比例と反比例の授業でした。
個に応じた指導ができていましたよ。 比例は、中学校にいくと一次関数となります。 比例や反比例の特徴をしっかりつかませ、問題 解決に活用できるよう指導しています。 ![]() ![]() 教育実習生による体育の授業!
ベースボール型の運動として「ソフトボール」の
授業を教育実習生が行いました。 ねらいは、左右のボールを正面で捕れるようにす ることでした。 工夫した練習の他に、ゲームでもねらいを意識づ ける指導があり、子どもたちは意欲的に取り組ん でおりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年持久走記録会表彰式!
全員、自己ベスト記録達成!
表彰台入賞、おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年持久走記録会!
最上級生としての素晴らしい走りに感動しました。
自己ベストをめざし、真剣に、しかも全ての力を出し 切って走る姿に胸が熱くなりました。 誰一人歩くことなく、最後まで走り続けた6年生、 友だちへの応援をし続けた6年生は、自慢の6年生に 成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|