卒業記念作品が完成してきました!
6年生の卒業記念作品が完成してきました。
ふたを開けるとメロディーが流れるオルゴール です。 いよいよ卒業が近づいてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の扉を開く見学学習!
大学見学にご協力いただいた谷先生、齋藤先生、
野崎先生、持地先生に改めて感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の扉を開く見学学習!
お昼は学生ボランティアと一緒に学生食堂
で昼食をとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の扉を開く見学学習!
野崎先生による理科の授業では、液体窒素を
つかった低温における物質の変化について学 びました。 楽しい授業で、あっという間に時間が過ぎて しまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の扉を開く見学学習!
総合学習のキャリア教育の一環、夢の扉を開く
見学学習で福島大学へ行ってきました。 郡山駅から電車に乗り、福島大学キャンパスで 理科の授業を体験したり、施設見学をしたり、 学食を味わったりしてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間を一文字で表すと・・
6年間を一文字で表すと「楽」「難」「奏」
「幸」「笑」などだそうです。 大震災や原発災害をのりこえ、たくましく 育った子どもたちは素晴らしいですね。 ![]() ![]() 6年なわとび記録会!
小学校最後のなわとび記録会となりました。
6年生のなわとびの技能には、すばらしいものが あります。 高度なダブルタッチの種目にも挑戦していました。 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり話し合う!
話し合いは、少数意見も尊重すること、
理由をしっかり理解すること、公平さ 公正さも考慮することなどが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の単位変換は難しいですね!
6年生は、長さ、重さ、量の体積変換の
学習をしておりました。 単位変換は難しい分野ですが、基準の1/1000 がミリ、1/100はセンチ、1/10はデシという ことばの単位を覚えると変換は難しくありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育専門アドバイザー授業6年!
6年生もマット運動を教えていただきました。
美しい前転、後転のポイントを教えていただ きました。できるようになることはとても楽 しいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までカウントダウン!
聴く力、読む力、書く力、伝える力を高め
確かな理解が図れるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までカウントダウン!
6年生は、卒業まであと43日となりました。
中学校へ進学しても困らない学力を身につけ ようと授業に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向けての諸準備が始まりました!
6年生は、卒業に向けての諸準備が始まりました。
文集づくり、卒業制作(オルゴール)など、思い出 づくり作業が始まりました。 ちょっぴり寂しいですがあ・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の元気な顔!
6年生も、さすがに授業に集中して
おりました。いよいよ中学校へ進学 する準備をしっかり行う必要があり ますからね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典を読む!
日本の伝統文化、能や狂言を読んでいます。
昔の言葉の意味や言い回しが難しいところ もありますが、味わい深く読んでいました。 ![]() ![]() 理科の実験で確かめる!
水溶液とは、何かが水にとけた液体です。
さて、溶けているものは何か、また気体を水に 溶かすにはどうしたらいいのか、予想・考えた ことを実験する理科の学習は楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室で1億円の重さを体感!
6年生の租税教室で「税金」の必要性や「納税」の
義務についてお話をいただきました。 教室では、1億円の重さも体感しました。とても重 かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーアップ事業、スピーチ講習!
6年生のパワーアップ事業はスピーチ講習を
行いました。 スピーチのエキスパート、柳沼先生をお迎え して、話し言葉に表情やアクションなどをと り入れると相手に伝わりやすいことを実習を とおして教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習内容がまとめられています!
歴史の学習内容が要点を中心にまとめられ
ています。 ![]() ![]() 授業研究 6−1 社会!
長く続いた戦争とくらしの導入の授業でした。
爆撃を受けた町の様子を写した写真や戦争当時の ヘルメットやランドセル、水筒などの実物に触れる ことにより、悲惨な戦争時代の生活の様子や被害の 大きさ、さらなる戦争の広がり、他の国との関係性 など、自分たちで詳しく調べてみたい観点を見出す ことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|