ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

わくわく、湖南移動教室

7月6日(金)は、湖南移動教室の日でした。「湖畔の村」、舘浜の遊歩道を散策しました。
9時20分、オリエンテーリングのスタートです。
5つのポイントを目指して、G0!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子魂!

 8日(日)に行われた陸上競技交流大会県予選会で、本校6年男子が走り高跳びで第2位になりました。記録は、135cm。惜しくも、全国大会は逃しましたが、今年は、東京都・北海道・青森県・福島県の4都道県小学生陸上競技交流大会が実施され、それに参加することができます。
 大会は、8月5日(日)に北海道函館市で開催されます。これから、またもうひと頑張りです。
 また、習字のたなばた展で、本校3年児童が第2位にあたる「たなばた賞」になりました。
 二人とも、普段の学習や運動の成果をいかんなく発揮してくれました。まさしく、「赤木っ子魂ここにあり」です。

やったぜ!赤木っ子魂!

画像1 画像1
 金曜日夜のPTA歓送迎会、土曜日夜の祭礼補導と続いた中の日曜日の陸上交流大会県予選会の開会式風景です。実は、この後に、すごいことが起きたのです・・・。

速報!わくわく 湖南

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、豊かな自然を満喫しました。仲間と協力し合って頑張っています。

水泳学習 その2

続いて、自由形で25mを泳ぎました。
最後は、流れるプールです。プールに大きな大きな渦ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

 29日(金)、2年ぶりに学校のプールで水泳学習をしました。太陽の光が反射して、水がキラキラ眩しかったです。
水慣れの後は、チームで学び合いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミング

26日(火)、インターナショナルスイミングクラブで水泳学習をしました。今年も会長さんがご指導に来てくださいました。
1年ぶりの水泳です。
目標は、「25mを全員が泳げる」ことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

6月21日(木)、交通安全教室がありました。郡山警察者交通指導員の方の話の後、実際に道路に出て、自転車の正しい乗り方を学びました。
ヘルメット着用したら、安全を確認していざ発進です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつ

「やっぱり、食後はおやつよね。」
思わず笑顔がほころびます。

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当 その2

食後は、腹ごなしに芝生の上でゴロゴロ。
・・・・・・・
「1、2、ヤー。」
大安場に突然、5レンジャーの出現です。外で思いっきり体を動かすって気持ちいい。今日は6年生だけなので、やんちゃをしてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

午前の活動が終わりました。いよいよお弁当です。
広場で食べるチームあり、屋内で食べるチームあり。いずれも、みんなの大好きなお弁当の時間でした。
おしゃべりしながら食べるって楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器づくり 仕上げ

いよいよ仕上げです。

縄目の模様をつけたり、細くひも状にした粘土をくっつけて模様にしたりと、土器づくりで一番楽しい作業です。縁の部分を広げて花弁のようにするのも素敵です。
ただし、乾燥・野焼きの過程で結構小さくなるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269