職業体験学習 その3
楽しい給食の時間です。中学生は手作りお弁当を持ってきました。2年前もこの教室で一緒に給食を食べました。そう言えば、今の6年生はその頃、隣の教室でやんちゃをしていました。
「中学校の勉強は、難しいですか?」 「部活と勉強の両立は大変ですか?」 ・・・・・・・・ 6年生からの質問に優しく答えてくれました。すっかり中学生らしくなりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験学習 その2
4校時は、6年2組で国語の読み取り学習の支援をしました。プリント問題を採点し、誤りは分かりやすく説明をしてくれました。思わず、T乃さんがピースです。
O田島先生は「大助かりだ。」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験学習
7月12日(木)、郡山第五中学校の2年生が、赤木小学校に職業体験学習で来校しました。一昨年3.11震災の影響で、3月31日に児童昇降口の式場で卒業していった卒業生です。
将来は先生になりたいそうです。教頭先生から、「教師としての心得」などの話を聞いたあとは、実際に6年生の教室に入って学習しました。 3校時は、ソフトバレーボールとフリスビーを使ったドッチボールです。チームを編成して、ボールゲームの審判をしました。 後半戦は、6年生に混ざってプレーしました。体育館に歓声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年 なかよし水泳 その3
最後に、流れるプールもしました。楽しそうに歓声をあげる1年生を見て、6年生も嬉しさいっぱいの笑顔で接していた。
立場が6年生の子ども達を成長させてくれると感じました。チャンスがあればこれからも、なかよし学年交流をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年 なかよし水泳
7月5日(木)、1年生が初めてプールに入る日でした。インターナショナルスイミングクラブでプール学習をしました。
6年生と1年生がペアになり、まず水慣れです。ゆっくりと水に入り、6年生が1年生をおんぶしたり、手をひいたりして、水の中をゆっくり歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木の歴史 その3
まず、「古墳」の話です。
子ども達は、先月の大安場史跡公園見学をきっかけに、その時代の人々にとても惹かれました。どんな人が住んでいたのか。どんな生活をしていたのか・・・。 ところが、驚くことに赤木古墳が存在したというのです。現在も家を新築するときに、発掘が義務づけられているそうです。 赤木地区にたくさんの史跡があることが分かりました。 赤木小の校章についても、詳しく話していただきました。 また、 90年前の区画整理の貴重な地図を見せていただきました。大きく蛇行した逢瀬川の流れに驚きました。 歴史って楽しい。学ぶって楽しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6年生
7月5日
6年生の授業参観の様子です。 6年生は学年合同で体育を行いました。 おうちの人たちも参加の大ドッヂボール大会は、とっても盛り上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木の歴史 その2
すでに子ども達は、4つの領域別に個人テーマが決めてあります。
4つの領域とは、「伝統文化・芸能、史跡」「特産物、工芸品」「祭事」「歴史、人物、民話」です。 今日は、史跡とゆかり人物について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木の歴史
7月11日(水)、講師の先生をお招きして、赤木の歴史について学習しました。
今年の6年生の総合的な学習のテーマは、「わたし発見の旅」です。地域学習を通して自分の地域のよさに気づき、地域への誇りと愛着を育んでいくとともに、自己の生き方を考えることがねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム その3
個人撮影は「大切な物と一緒」に撮影です。
合気道の胴着が格好いいA音さん。愛犬とおすましのS叶さん。 素敵なアルバムになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム その2
個人撮影は、「大切な物と一緒」に撮影です。
6年間お世話になったランドセルを持って撮影したY大君。特設合奏部のYさんとT乃さんは、担当の楽器を持って、はいチーズ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム
7月9日(月)、先週の委員会活動に続き卒業アルバムの撮影をしました。今日は個人写真撮影でした。
「大切な物と一緒」に撮影です。 A斗君は、鼓笛の指揮杖です。スポ少のユニフォーム姿のS馬君、K介君。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく!湖南移動教室 その9
学年そろって、「湖畔の村」玄関前で記念写真を撮りました。みんないい顔です。帰りのバスも大いに盛り上がりました。
チームで詠んだ俳句の優秀賞は6班でした。 「湖の 風に吹かれし 三本松」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく!湖南移動教室 その8
活動の後のお楽しみは、お弁当です。
「いっぱい歩いたから、ご飯最高です!」 なんとK介君は、冷やし中華弁当です。お母さんにリクエストして、作ってもらったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく!湖南移動教室 その7
オリエンテーリングのキーワードは「わくわく!湖と風が先生だ」でした。
目で鮮やかな緑、眩しい青空、鼻でフレッシュな潮の香り、肌でさわやかな風、耳で涼やかな波音・・・全身で自然を感じることができました。 もりの案内人のみなさんに感謝の言葉を伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく!湖南移動教室 その6
浜路浜では、「エゾエノキ群生」を観察しました。エゾエノキは、村の境に植えられたそうです。樹齢400年の大木です。県の天然記念物に指定されています。
木肌には、たくさんのコブがあり、なんとここで呼吸をしているそうです。コブがたくさんあると木の面積を増やすため、たくさん呼吸できることになります。自然ってすごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく、湖南移動教室 その2
館浜を中心としたオリエンテーリング活動は、ポイントは5か所です。
指令をクリアするとキーワードの一部が教えてもらえます。 ゴールのとき教えられた言葉からキーワードを類推し、チーム全員で声をそろえて言います。 もちろん、全員で手をつないでゴールします。 スタートとゴールは「湖畔の村」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく、湖南移動教室 その4
舘浜には赤い仙人さんがいました。
砂浜に腰を下ろしてスケッチをしたり、俳句を呼んだりしました。仙人さんにスケッチや俳句を見せると、「クリアできたら、おやつを食べよ。」というミッションが言い渡されました。そして仙人さんにおやつをにあげた班には、キーワードの一部が知らされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく!湖南移動教室 その5
ポイント3には、もりの案内人さんがいました。
「これが、スイカズラの花だよ。リンドウも咲いているね。」 野草の話や、昆虫。そして野鳥の話をしてくださいました。オオタカの巣がありました。足下にはオオタカの羽が落ちていました。 しっかり話が聞けたので、キーワードの一部を教えてもらえました。 ポイント4にも、もりの案内人さんがいました。三本松の話を聞きました。猪苗代湖で漁をする船の目印だったそうです。舘浜の三本松を目指して迷わずに漁ができたそうです。もりの案内人さんと遊歩道の散策をしました。ツタウルシを教えてもらいました。学校の図書館で調べてきましたが、本物でしっかり確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく、湖南移動教室 その3
ポイント5には、森の妖精さんがいました。
「山や湖を見て班で1句、俳句を詠みなさい。」 と、俳句の用紙を渡されました。帰りに俳句を詠んだ紙を妖精さんに渡すとキーワードの一部が知らされます。 また、ポイント6には森の主がいました。森の主の指令は「磐梯山と猪苗代湖をスケッチせよ。」でした。全員でスケッチをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|