ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

土器づくり その4

土器づくりの合間に、展示室を見学しました。本物の土器に触らせていただきました。M小学校の6年生の作品も、見せていただきました。
「私も、こんなに上手にできるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器づくり その3

しだいにベースとなる形ができてきました。縄文時代の人も、こうやって土器づくりをしたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器づくり その2

準備したデザイン画を見ながら、紐状にした粘土を重ねました。みんな黙々と集中して作業をしました。
・・・・・・
静かな時間が流れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土器づくり その1

土器づくり開始です。握りこぶし大の粘土で、土器の底をつくりました。次に、粘土を紐状にして、巻き上げて側面にします。
つなぎ目を平らにするとき、空気が入ると乾燥中にひび割れしたり、野焼きのときに破裂したりするそうです。慎重に作業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場史跡公園に出発

学校での出発式、大安場での開始式は、自分たちで役割分担をして進めました。
「進行を務めさせていただきます○○です。よろしくお願いします。」
「始めの言葉。△△さん、お願いします。」
順番に、みんなの前で話す経験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場の朝

6月20日(水)大安場に出発する頃、台風4号は岩手県の沖合で温帯低気圧になっていましたが、昨日昼からの大雨に、阿武隈川が増水していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!究極の どや顔

画像1 画像1
 本当に満足げです。世界に一つだけの勾玉。そして、世界に一つだけのどや顔。

速報!勾玉づくり

画像1 画像1
 やってみるとわかりますが・・・。
 みんな、はまります。

速報!お弁当

画像1 画像1
 お弁当でも、どや顔!

速報!土器完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも、見事な どや顔!
世界で一つだけの土器です。

速報!土器づくり2

画像1 画像1
 りっぱな どや顔です。

速報!土器づくり

画像1 画像1
 午前中は、縄文式土器作りです。
 各自デザインを考えていったようなので、思い思いの作品が出来上がることでしょう。今から、出来上がる日が楽しみです。さて、縄文式土器の特徴は?

速報!バスの中

画像1 画像1
 6年生からの速報です。
バスの中で、これからの学習に胸をはずませている6年生です。しっかり、歴史の勉強をしてきてね。

6年生 出発!


  6月20日(水) 9時20分

  予定通り6年生が学校を出発しました。
  今日は『大安場史跡公園』へ勉強にでかけます。

  一時は台風がどうなることかと、ひやひやいたしましたが・・・
  すっきりと晴れ、まさに台風一過!

  たくさん学んできてね。
  元気に行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 その6

大自然の中で、全校生で遊ぶ経験は初めてです。たくさんの新しい仲間ができました。たくさんの思い出ができました。
卒業してもこの日のことは忘れません。お天気も私たちの味方でした。
・・・・
赤木小学校、80歳の誕生日おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 その5

思いっきり走り、思いっきり投げ、思いっきり笑いました。どんなに大きな声をだしても、大自然が包み込んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 その4

午後の楽しみは、自由活動です。班で話し合って、ボールや、フリスビー、なわとびを準備しました。
「グループを優先しようよ。」
勝手な行動をする人に、班長さんが声をかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 その3

国民休暇村の広場でお弁当タイムです。いっぱい歩いたので、お腹もペコペコです。おにぎりが本当に美味しかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの成長

じゃがいもの苗がこんなに成長しました。「植物のからだのはたらき」の学習で使います。養分をどこで作りだしているか?そして、作りだした養分をどこに蓄えているか?実験や、観察をしながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン

 3階のベランダでゴーヤの苗を育てています。ぐんぐんつるを伸ばして成長しています。
今年も夏の日差しを遮り、涼を届けてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会(鼓笛引継ぎ)
3/6 感謝の会:B5
弁当の日
3/7 評価事務:B5
3/8 評価事務:B5
3/11 評価事務:B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269