ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

鼓笛演奏 その2

校歌演奏に続いて、ドラムマーチで隊形移動です。リングとポンポン、フラッグ、鍵盤ハーモニカが放射状に隊形を変えました。そして、木星の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛演奏

1月の鼓笛練習開始から4ヶ月、今日の運動会での演奏を目標に練習をしてきました。
6年生にとっては、最後の運動会での演奏です。地域のみなさんへのお披露目です。一曲一曲、心を込めて演奏をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝利を信じて!リレー

運動会の花、リレーです。
なんと下学年リレーは、男子も女子も引き分けました。そして、上学年リレーの女子も引き分けです。予行では紅組が優位でしたが、本番は、紅組も白組も一歩も譲りません。

いよいよ、上学年男子の番です。
アンカーの6年生に、しっかりバトンが渡されました。全校生の声援に押されて、選手の走りは更に加速しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別種目

創立80周年を記念した特別種目の「大玉転がし」です。 
紅の大玉と白の大玉が宙を舞ったり、大地を這ったり。抜きつ抜かれつ、ハ
ラハラ、ドキドキの勝負展開でした。タッチの差で白組の勝利でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人走!

「1位は紅組です。紅組が1位でゴールしました。紅組に5点が入ります。」
会場の興奮が伝わります。

「最後まで、頑張ってください。」
「最後まであきらめないで!」
放送係の女子の声が会場に響きます。
子ども達の応援で会場が一体になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦

紅組と白組の応援合戦も熱が入ります。
今年は、がくとくんとおんぷちゃんも応援に駆け付けてくれました。

全校生による「運動会の歌」の迫力に圧倒されました。
全校生で、声を揃えて歌うって気持ちがいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開会式

 4月28日(土)。私達の運動会です。これまで活躍する6年生を見ながら、自分達が中心になって運営する、この日を心待ちにしてきました。
実行委員も自分の責任を果たしました。
「ちゃんと言えるかな?」
という不安な気持ちを、精一杯の練習ではねのけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
庭の一角に、四つ葉のクローバーが根を張りました。日当たりが良い場所のクローバーは、日陰に比べて三つ葉が目立ちます。葉の枚数を多くして太陽の光をいっぱい浴びようとしなくていいからでしょうか?
 
植物も、負荷が大きいほど、頑張るのでしょうか?

新1年生を迎えて その5

「校歌」の鼓笛演奏の中、1年生退場です。エスコートは2年生です。アーチとカラーガードの花道を1年生の手をひいて歩く2年生は、しっかりしたお兄さん、おねえさんでした。
 みんなが、ひとつずつ成長したのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その4

3年生からのメダル、そして4年生からのカードのプレゼントを受け取る1年生、とっても嬉しそうです。
5・6年生からは、鼓笛演奏のプレゼントです。新鼓笛隊の演奏は、「鼓笛引継ぎ式」、「6年生を送る会」に続き、3度目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その3

体育館は、笑顔と歓声でいっぱいです。
1年生と一緒にゲームをする6年生もとても嬉しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その2

2年生から5年生のみんなが、会を盛り上げるために準備を進めてくれています。
会をどう運営するか、実行委員のメンバーのチームワークと機転が試されます。そして、心強いのは、学年の協力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その1

 24日(火)、3校時は「1年生を迎える会」でした。
1年生実行委員会は、これまで大忙しでした。今週末には運動会もあります。運動会ダンス係や、リレー選手そして、特設合奏部を兼ねるメンバーが殆どです。休み時間や放課後にメンバー全員が集まっての準備もままならず、本番を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛演奏!その2

退場曲は、大好きな赤木小校歌の演奏です。

校庭南側のフェンスには、子ども達の演奏を見守る地域の方々がいらっしゃいました。
「当たり前の光景がもどってきたことが嬉しいです。」
と言っていただきました。

28日(土)運動会の本番でも、一生懸命演奏します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛演奏

運動会に向け、校庭で鼓笛演奏の練習をしました。ドラムマーチで入場し、指揮による敬礼に続き、校歌と木星の演奏です。演奏の中盤で鍵盤ハーモニカとリング、ポンポン、フラッグが放射状に隊形移動します。前後左右そろって動けるよう、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影!

4月24日(火)昼、アルバム写真撮影をしました。背景は赤木のシンボル満開の「虎桜」です。1年生を迎える会を終えた直後の、晴れやかな表情の子ども達です。みんな本当にいい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の準備!

 「さんぽ」の曲で1年生が入場します。実行委員会では、全員で「さんぽ」を歌いながら1年生を迎えることにしました。

「さんぽ」の歌詞プリントを印刷して、配る準備をしました。
1年生も読めるように、漢字にはルビーをふりました。かわいいイラストもかきました。
1年生が喜んでくれるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会各委員会始動 その2

委員会のあと、運営委員会のメンバーの顔合わせをしました。各委員会の委員長さんは、活動内容をパソコンに入力して総会資料の作成をしました。
4・5年生の代表委員さんは、総会当日の運営分担をしました。

総会の進め方の確認をしているのは、6年生の代表委員さんです。
「前期のテーマを決めて、総会で呼びかけようよ。」
「去年がんばったことも引き継がないといけないね。」
・・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会始動 その1

16日(月)、24年度の児童会各委員会が始動しました。6年生として自分たちで考えて動かなければなりません。今まで以上に、責任重大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします!

13日(金)、授業参観、PTA総会後の学年懇談会の様子です。度々笑いが起こる和やかな雰囲気でした。熱心な保護者の皆様に支えられてこその学校であることを、改めて感じました。

新役員のみなさんからご挨拶をいただきました。これまでにも役員経験をされた方が殆どです。
卒業対策委員の方は、昨年に引き続き、お引き受けしてくださいます。
本当に有り難うございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 新入児保護者説明会 「なわとび記録会」〜8日
2/5 諸会費引落日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269