特設陸上部の朝練
特設陸上部の朝の練習風景です。
6年生の今朝の練習メニューは、ハードル走でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会 その5
運営委委員会から今年度の活動について2つ提案をします。
1つ目は、昨年度までのエコ活動を引き継ぐことです。 教室の、電気をこまめに消したり、扇風機やストーブの使い方を工夫したりして、消費電力を減らし、地球温暖化ガスの削減に貢献しましょう。また、水道の水の使い方にも注意しましょう。 2つ目は、今年度から新しく取り組みたいことです。 それは、「そろえる」ことです。 例えば「昇降口のくつをそろえる」といいますが、 なぜくつをそろえることが大切なのでしょうか。くつをそろえるためには、自分のことだけではなく、周囲に気を配ることが求められます。そして、みんなと一緒にめあてを達成しようとする気持ちは、心がそろうことにつながります。 「そろえる」という行為は、とても大切なことが分かると思います。 そこで、 学校全体としては、次の3つを柱に取り組みます。 1) (みんなで)昇降口のくつをそろえる。 2) (みんなが)あいさつをする。 「おはようございます。」「ありがとうございます。」「ごめんなさい。」「さようなら。」をきちんと言いましょう。 3) (みんなで)廊下を正しく歩く。 つまり、廊下の右側を正しく歩きましょうということです。廊下の角では一旦停止。特に1年生教室の周辺では、1年生が教室から出てくるかもしれない、と考え注意して歩きましょう。 以上、昨年度までのエコ活動を引き継ぐことと、今年度から新しく取り組みたいことについて、運営委員会から提案をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会 その4
代表質問者18名による質疑の開始です。赤木小のために、みんなのために本気で意見書を書きました。なかなかきびしい意見や、建設的な質問が次々出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会 その3
議長、副議長を務めるのは、6年2組と5年2組代表委員です。
まず、各委員会委員長によって活動内容の紹介がされました。各委員会の代表というだけあり、堂々とした話しぶりでした。4、5年生は、それぞれ自分のできることを考えて参加していました。くわしくは、児童会室廊下に掲示されていますのでご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会 その2
「運営委員会代表のあいさつ」
前期児童会の総会にあたり、今年度の児童会のスローガンに込められた思いを話します。 八十年という長い歴史の中で、私達のたくさんの先輩方が、この赤木小学校で学び、頑張り、伝統を築き上げてくださいました。そして、この校風の中でわたしたちは大きくなりました。 今、それを先頭なって受け継ぐときにあたり、みんなで作り上げてきたこの赤木小らしさを、みんなで育て守りたい。そして、この学校を巣立つとき、友だちのこと、いろいろな行事のこと、すてきな思い出がいっぱい語れるようにしたい。学び会う中で一生の支えとなるすてきな思い出を作りたい。赤木小の校風をつくるのはこの私達なのだ。という思いを強くしました。 そしてここに、 〜八十年の思いを胸に〜 元気・全力・協力「赤木っ子魂ここにあり というスローガンが生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会 その1
14日(月)6校時、前期児童会総会がありました。今年度前期の児童会委員会の方向を決める大切な総会です。全体進行は、5年1組と4年1組の代表委員です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会に向けて その4
体育館で、児童会総会のシミュレーションをしました。総会のときの机いす、マイクの配置を確認したあと、委員会委員長さんや代表委員さんの受答えのタイミングや、進行に伴う移動を確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会に向けて その3
14日(月)昼休み、運営委員さんが児童会総会の会場を作りました。
いよいよ6校時は総会です。運営委員15名の前向きな思いをみんなに伝え、赤木小の児童会を引っ張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プランター栽培にチャレンジ
6年生では、じゃがいものプランター栽培に挑戦します。
男爵いもの種いもを準備しました。 50グラム程の小さめのいもなので、切らずにそのまま植え付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会に向けて その2
代表委員さんは、寄せられた意見書の中の「みんなのためにできること」を、委員会別に切り貼りしました。2階児童会室の掲示板に貼りました。みんなの考えを紹介していますので、ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会総会に向けて その1
児童会総会の資料の準備です。まず、4・5・6年生から寄せられた意見書をチェックしました。総会で取り上げるものと、個人に回答するものに分けます。意見書は児童会を活発にするために大切です。日頃から考えていることやアイディアを伝えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏 その3
一曲一曲の演奏に、これまでの子ども達の頑張る姿が重なりました。
・・・・・・・・・ 氷点下の体育館での練習は、大変でした。回していたリングを、何度も落としました。カラーガードのポールを握る手がかじかんで上手く回旋できなかったこともありました。 息が続かず、音が切れて何度も注意されていた管楽器さん。リズムがつかめず、休み時間も机を叩いて練習をしていた小太鼓さん。重い指揮杖に負けないように、筋力づくりをしていた指揮さん。早朝走り込んで体力作りをしていた。 インフルエンザで学級閉鎖になり、全く練習できなかった時期もありました。 ・・・・・・・・。 去年の秋の運動会は、耐震工事のため校庭の北側半分が使えませんでしたが、今年は校庭の全部が使えました。放射線の心配も残りますが、去年に比べたら思いっきり演奏することができました。 そして、なにより満開の虎桜が子ども達の演奏に花を添えてくれました。 校歌を演奏しながら退場する子ども達の背中に、心から拍手を送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録係のチームプレー
校庭種目は、3年生の個人走から始まりました。一位でゴールすると、5点が加点されます。次々とゴールしてくるので順位の確認と記録で大忙しです。
図書室ベランダでは記録係児童3名が、 「1回目は、1位は、紅組!」 「2回目は、今ゴールするよ!よく見てて。」 と、声をかけ合っていました。 順位の確認、点数の計算、得点板の交換とチームプレーもばっちりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録する
結果をノートに記録します。自分で確かめたことを、自分の言葉で書きました。
この結果をもとに、モデル図で空気の5分の1が酸素で、5分の4が窒素であることの意味を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 性質を調べる その2
「すごい燃えてるね!」
「燃え方と明るさが違うね。」 「ろうそくが、すごい勢いで溶けてるよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 性質を調べる
集気したびんに、火のついたろうそくを入れて、ものを燃やすはたらきがあるかを調べます。ワクワクする瞬間です。まずは、二酸化炭素、次は窒素です。
「一瞬で、消えた。」 「もう一回やろう。」 「すごい、即消える。」 今度は、酸素に挑戦です。 「酸素100%は、危険じゃない。」 「だって、二酸化炭素も窒素も消えたんだから。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気体を集める
「えっ、二酸化炭素100%集めるの?」
「どうやって。」 空気を組成する気体の性質を調べる学習です。ものを燃やすはたらきがある気体を特定します。概念として分かっていることを、実際に自分の目で確かめます。 まず、二酸化炭素、窒素、そして酸素をそれぞれ水上置換法で集気します。集気びんを押さえる担当、ガスのスプレーボタンを押す担当と連携もなかなかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏 その2
校歌演奏に続いて、ドラムマーチで隊形移動です。リングとポンポン、フラッグ、鍵盤ハーモニカが放射状に隊形を変えました。そして、木星の演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏
1月の鼓笛練習開始から4ヶ月、今日の運動会での演奏を目標に練習をしてきました。
6年生にとっては、最後の運動会での演奏です。地域のみなさんへのお披露目です。一曲一曲、心を込めて演奏をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝利を信じて!リレー
運動会の花、リレーです。
なんと下学年リレーは、男子も女子も引き分けました。そして、上学年リレーの女子も引き分けです。予行では紅組が優位でしたが、本番は、紅組も白組も一歩も譲りません。 いよいよ、上学年男子の番です。 アンカーの6年生に、しっかりバトンが渡されました。全校生の声援に押されて、選手の走りは更に加速しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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