速報!お弁当![]() ![]() 速報!土器完成![]() ![]() ![]() ![]() 世界で一つだけの土器です。 速報!土器づくり2![]() ![]() 速報!土器づくり![]() ![]() 各自デザインを考えていったようなので、思い思いの作品が出来上がることでしょう。今から、出来上がる日が楽しみです。さて、縄文式土器の特徴は? 速報!バスの中![]() ![]() バスの中で、これからの学習に胸をはずませている6年生です。しっかり、歴史の勉強をしてきてね。 6年生 出発!6月20日(水) 9時20分 予定通り6年生が学校を出発しました。 今日は『大安場史跡公園』へ勉強にでかけます。 一時は台風がどうなることかと、ひやひやいたしましたが・・・ すっきりと晴れ、まさに台風一過! たくさん学んできてね。 元気に行ってらっしゃい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 その6
大自然の中で、全校生で遊ぶ経験は初めてです。たくさんの新しい仲間ができました。たくさんの思い出ができました。
卒業してもこの日のことは忘れません。お天気も私たちの味方でした。 ・・・・ 赤木小学校、80歳の誕生日おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 その5
思いっきり走り、思いっきり投げ、思いっきり笑いました。どんなに大きな声をだしても、大自然が包み込んでくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 その4
午後の楽しみは、自由活動です。班で話し合って、ボールや、フリスビー、なわとびを準備しました。
「グループを優先しようよ。」 勝手な行動をする人に、班長さんが声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 その3
国民休暇村の広場でお弁当タイムです。いっぱい歩いたので、お腹もペコペコです。おにぎりが本当に美味しかったー。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいもの成長
じゃがいもの苗がこんなに成長しました。「植物のからだのはたらき」の学習で使います。養分をどこで作りだしているか?そして、作りだした養分をどこに蓄えているか?実験や、観察をしながら学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() グリーンカーテン
3階のベランダでゴーヤの苗を育てています。ぐんぐんつるを伸ばして成長しています。
今年も夏の日差しを遮り、涼を届けてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 その2
「足下気をつけて。」
「ここ、滑るよ。」 と、先頭を歩く班長さんがグループのみんなに声をかけていました。 新緑は眼に優しく、できたての酸素は美味しく、そして聞こえる川のせせらぎは、癒し効果バツグンです。 新鮮なグリーンのシャワーで、すっかりリフレッシュした90分間でした。 3.6kmをがんばって歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足
全校生が24班に分かれて、6台の大型バスで出発しました。1年生から6年生の縦割りグループです。
「バスの中盛り上がった?」 「大丈夫だと思います。」 「みんな喜んでくれました。」 行きのバスの中では、6年生が中心になって歌を歌ったり、クイズやなぞなぞ、そして簡単なゲームをしました。 ビンゴカードを自作し、バスの人数分印刷したグループもありました。 ・・・・・・・ 写真の通り、絶好のハイキング日和でした。五色沼自然探勝スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能練習 その2
摺り足、手の構え、視線に注意して歩くのは難しいです。つい力が入ってしまいます。扇を持つと、さらに気持ちが「ぴりっ。」とします。
謡では、「鶴亀」の月宮殿のくだりを練習しました。独特の節回しが難しいです。腹から声を出さないと声が嗄れてしまいます。腹筋を鍛える必要があります。 正座も大変です。足がしびれてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能練習
6年生では総合学習の一環として、伝統芸能の「能」について学習をしていきます。
仕舞と謡を希望した10人の6年生が、能の練習を始めました。 今日は、謡の練習のあと、能の歩き方の基本練習をしました。 「なかなか上手い。」 と、ご指導の先生に褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足を成功させようプロジェクト
「リーダーシップを発揮して、楽しい想い出を創ろう。」をめあてに、全校遠足の準備をしました。まず、バスの座席割りをしました。
「バス酔いする人は、前の席がいいよね。」 「1年生と6年生が隣り同士が安心かな。」 ・・・・・・ 続いて、バスの中のレクレーションを考えました。 歌詞カードを印刷したグループがありました。「クイズ・なぞなぞ」を準備したクループもありました。M君のワイルドな話コーナーもあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 血液の流れ
ヒメダカの尾ひれの血管と血液の流れを観察しました。チャック付きの袋にヒメダカと水を入れて、顕微鏡で観察しました。袋に水を入れすぎないこと、気泡を入れないことがポイントです。
血管の中を血液がさらさらと流れるのが見えました。赤黄の色素が斑点になって見えました。心臓が、どくどく動いていました。人の拍動よりかなり速いことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消化の実験 その3
ヨウ素反応がなければ、だ液によってでんぷんが消化したことになります。
だ液を入れなかった試験管のでんぷん液と比較しました。 「ヨウ素反応がないよ。」 「青むらさき色にならないね。」 「成功だよ。でんぷんが消化したんだ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消化の実験 その2
食べ物が歯などで細かくされたり、だ液などで体に吸収されやすい養分に変えられたりすることを、消化といいます。
体温に近い40度の湯で湯煎しながら実験することがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|