鼓笛隊引継式に向けて その21つは素直に返事をすることです。「そこまちがっているよ。」など注意しても素直に返事をしました。返事をするということは、やる気があるからしたのだと思います。 2つ目は、覚えが早いことです。二日目で校歌をきっちりと覚えていました。鼓笛の練習以外でも練習をしているのだと思いました。 (6年 R太朗君) 鼓笛隊引継式に向けて子ども達の感想を紹介します。 5年生と練習していて、6年生に教えられていた姿を思い出した。最初は何もできなくて、必死に練習した日々を・・・・・。 5年生が何度も小太鼓をたたいて練習して覚えようとする姿に、自分にそっくりだと思った。物事に取り組み成し遂げることを5年生から学んだ。 5年生に立派な演奏をしてもらうためにも、僕たちは鼓笛の素晴らしさを伝えたいと思います。 (6年 Y大君) 気持ちも新たに その22月には学力テストもあります。計画的に学習を進め、実力が発揮できるようにしたいものです。 気持ちも新たにどの子の顔も、真剣です。 大きくなりました学年で一番身長が伸びたのは、D貴君でした。4月からなんと8.7センチ伸びました。みんな心も体も大きくなりました。 おそうじ
毎週木曜日は変則時間割のため掃除がないのですが、6年生は昼休みの時間を使って『かんたん清掃』をしてくれています。
おかげで汚れがたまることもありません。 どうもありがとう! 「まかせてね、今日のご飯 1組編」その4
ナンのレシピは、インターネットで検索しました。湯煎して発酵させるとふっくら2倍の大きさになりました。酵母のいい香りがしました。
互いの料理を交換して試食しました。ぜひ家でも作ってください。きっと、お家の方も喜んでくれますね。 「まかせてね、今日のご飯 1組編」 その3
Y賀さんのグループは、天丼に挑戦しました。野菜のかき揚げとサツマイモの天ぷらを揚げました。小麦粉と水をきちんと計量して、衣をつくりました。熱々のご飯に天ぷらをのせ、天つゆをかけて天丼の完成です。K介君のグループは、サイドメニューとしてポテトチップスとウインナーのソテー、そしてりんごとバナナのヨーグルトあえを作りました。
カレーパンを作ったA斗君たちの得意気な顔をごらんください。 「まかせてね、今日のご飯 1組編」 その2
じゃがいも、にんじん、たまねぎ野菜をたっぷり使った、カレーが人気でした。じゃがいもの皮むきも上手になりました。野菜を大きく切ってポトフにしたグループもありました。
小麦粉をこねて手作りのナンを焼いてカレーに添えたり、カレーを食パンに包んでパン粉をまぶしてカレーパンにしたり、グループのアイディアが楽しい。 「まかせてね、今日のご飯 1組編」
「家族が喜ぶメニューにしよう。」
「毎日のことだから、1人分のコストも抑えないといけないね。」 もちろん栄養バランスを考え、野菜をたっぷり使い、育ち盛りのお腹を満足させるために、ボリュームのあるものに・・・。 さて、どんなメニューが並ぶのでしょうか? 記録に挑戦2
5年生の時の最高記録が5分間に473回でした。まずは、500回を越えることを目標にしました。
毎朝、毎朝練習を続け、今では550回を越えるまでになりました。 1組2組それぞれに、作戦を立てて技術を磨いています。これまでの最高記録は594回です。本番は、600回に迫る記録がでそうです。 「平常心で、ノーミスで!」を合い言葉に今朝も練習しました。 体育館は、氷点下の寒さでしたが、跳び終わった子ども達の体からは湯気がのぼっていました。 記録に挑戦
朝の体育館では、子ども達が縄跳びの練習をしています。
6年生も持久走が終わった頃から、大縄跳びの練習をしています。5分間に何回跳べるかを競います。 「まかせてね、今日の食事」その4
班での協力が大切です。男の子も上手に包丁を使っていました。
「まかせてね、今日の食事」 その3
シチュー、きんぴら、フライド、ベーコンエッグ、グラタン、天ぷら・・・。自分たちでメニューを決めて、自分たちで計画をして実践しました。
「まかせてね、今日の食事」 その2
保護者の方々(7名)の強力なサポートを得ることができ、楽しい調理実習となりました。
とってもおいしくでき、家庭でも実践してみました。 「まかせてね、今日の食事」
これまで家庭科の学習の中で、子ども達は栄養のバランスがとれるように、いろいろな食品を組み合わせて食事をとることの大切さを学んできました。
今回はその経験を生かして、家族のための1食分の献立を考え、実際につくる学習です。 AKAGI:6 総合「わたし発見の旅」発表11
保護者の方にも感想をお願いしました。突然のご指名にも、快くお応えいただきました。
最後に、私たちの未来と、赤木小の発展を祈念して「鶴亀」を謡い、今日の発表の締めくくりです。 「大成功、大成功、総合発表大成功。」お決まりの三本締めは、Y大君が音頭をとってくれました。 「鶴亀(月宮殿)」の謡は、台本なしでしたが、しっかり謡いあげた6年生の姿を忘れません。 保護者の方々のさりげないサポートによって、楽しく終了することができました。 また、今日までの準備に向けた交流を通して、友達関係の調整力が育ちました。達成感を味わうことができました。 AKAGI:6 総合「わたし発見の旅」発表10
私たちは、去る10月5日修学旅行に行って来ました。目的地は東京ディズニーランドでした。そこで学んで
きたことについて各班の代表の人に報告をしてもらいました。 8人のグループ代表が、修学旅行での体験発表をしました。東京ディズニーランドで何を学んだか。友だちの発表を聞いて、感じたこと考えたことを共有することが学年の財産になります。 最後にまとめとして、4人の児童が、今日の発表会の感想発表をしました。 「私たちは地域のよさに気づき、自分の地域を誇りに思いました。このよさを、守って行こうと思いました。」 「私たちは、この学習を通して、たくさんの方々と出会い、多くのことを学びました。」 「たくさんの方々に、教えていただき、助けていただきました。この経験をこれからの学習に生かしていくことをお約束します。 AKAGI:6 総合「わたし発見の旅」発表9
「おはやし」の発表は圧巻でした。「しずめ」と「いさみ」の演奏を披露することができました。コスモホールに太鼓と笛のおはやしが響きました。締めくくりに相応しい演奏でした。太鼓や半被、たすきを貸してくださったり、演奏のご指導をしてくださった玉木さんに感謝いたします。
AKAGI:6 総合「わたし発見の旅」発表8
安積艮斎先生について調べたチームは、図書館で調べたり、「艮斎記念館」で話を聞いたりと情報収集をしました。発表会では、その人物像や偉業について説明をしました。
たくさんの保護者の方においでいただきましたが、会場が制限されていて、窮屈だったことが残念でした。 |
|