記録係のチームプレー
校庭種目は、3年生の個人走から始まりました。一位でゴールすると、5点が加点されます。次々とゴールしてくるので順位の確認と記録で大忙しです。
図書室ベランダでは記録係児童3名が、 「1回目は、1位は、紅組!」 「2回目は、今ゴールするよ!よく見てて。」 と、声をかけ合っていました。 順位の確認、点数の計算、得点板の交換とチームプレーもばっちりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録する
結果をノートに記録します。自分で確かめたことを、自分の言葉で書きました。
この結果をもとに、モデル図で空気の5分の1が酸素で、5分の4が窒素であることの意味を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 性質を調べる その2
「すごい燃えてるね!」
「燃え方と明るさが違うね。」 「ろうそくが、すごい勢いで溶けてるよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 性質を調べる
集気したびんに、火のついたろうそくを入れて、ものを燃やすはたらきがあるかを調べます。ワクワクする瞬間です。まずは、二酸化炭素、次は窒素です。
「一瞬で、消えた。」 「もう一回やろう。」 「すごい、即消える。」 今度は、酸素に挑戦です。 「酸素100%は、危険じゃない。」 「だって、二酸化炭素も窒素も消えたんだから。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気体を集める
「えっ、二酸化炭素100%集めるの?」
「どうやって。」 空気を組成する気体の性質を調べる学習です。ものを燃やすはたらきがある気体を特定します。概念として分かっていることを、実際に自分の目で確かめます。 まず、二酸化炭素、窒素、そして酸素をそれぞれ水上置換法で集気します。集気びんを押さえる担当、ガスのスプレーボタンを押す担当と連携もなかなかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏 その2
校歌演奏に続いて、ドラムマーチで隊形移動です。リングとポンポン、フラッグ、鍵盤ハーモニカが放射状に隊形を変えました。そして、木星の演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏
1月の鼓笛練習開始から4ヶ月、今日の運動会での演奏を目標に練習をしてきました。
6年生にとっては、最後の運動会での演奏です。地域のみなさんへのお披露目です。一曲一曲、心を込めて演奏をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝利を信じて!リレー
運動会の花、リレーです。
なんと下学年リレーは、男子も女子も引き分けました。そして、上学年リレーの女子も引き分けです。予行では紅組が優位でしたが、本番は、紅組も白組も一歩も譲りません。 いよいよ、上学年男子の番です。 アンカーの6年生に、しっかりバトンが渡されました。全校生の声援に押されて、選手の走りは更に加速しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別種目
創立80周年を記念した特別種目の「大玉転がし」です。
紅の大玉と白の大玉が宙を舞ったり、大地を這ったり。抜きつ抜かれつ、ハ ラハラ、ドキドキの勝負展開でした。タッチの差で白組の勝利でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人走!
「1位は紅組です。紅組が1位でゴールしました。紅組に5点が入ります。」
会場の興奮が伝わります。 「最後まで、頑張ってください。」 「最後まであきらめないで!」 放送係の女子の声が会場に響きます。 子ども達の応援で会場が一体になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援合戦
紅組と白組の応援合戦も熱が入ります。
今年は、がくとくんとおんぷちゃんも応援に駆け付けてくれました。 全校生による「運動会の歌」の迫力に圧倒されました。 全校生で、声を揃えて歌うって気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会開会式
4月28日(土)。私達の運動会です。これまで活躍する6年生を見ながら、自分達が中心になって運営する、この日を心待ちにしてきました。
実行委員も自分の責任を果たしました。 「ちゃんと言えるかな?」 という不安な気持ちを、精一杯の練習ではねのけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四つ葉のクローバー![]() ![]() ![]() ![]() 植物も、負荷が大きいほど、頑張るのでしょうか? 新1年生を迎えて その5
「校歌」の鼓笛演奏の中、1年生退場です。エスコートは2年生です。アーチとカラーガードの花道を1年生の手をひいて歩く2年生は、しっかりしたお兄さん、おねえさんでした。
みんなが、ひとつずつ成長したのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生を迎えて その4
3年生からのメダル、そして4年生からのカードのプレゼントを受け取る1年生、とっても嬉しそうです。
5・6年生からは、鼓笛演奏のプレゼントです。新鼓笛隊の演奏は、「鼓笛引継ぎ式」、「6年生を送る会」に続き、3度目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生を迎えて その3
体育館は、笑顔と歓声でいっぱいです。
1年生と一緒にゲームをする6年生もとても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生を迎えて その2
2年生から5年生のみんなが、会を盛り上げるために準備を進めてくれています。
会をどう運営するか、実行委員のメンバーのチームワークと機転が試されます。そして、心強いのは、学年の協力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生を迎えて その1
24日(火)、3校時は「1年生を迎える会」でした。
1年生実行委員会は、これまで大忙しでした。今週末には運動会もあります。運動会ダンス係や、リレー選手そして、特設合奏部を兼ねるメンバーが殆どです。休み時間や放課後にメンバー全員が集まっての準備もままならず、本番を迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏!その2
退場曲は、大好きな赤木小校歌の演奏です。
校庭南側のフェンスには、子ども達の演奏を見守る地域の方々がいらっしゃいました。 「当たり前の光景がもどってきたことが嬉しいです。」 と言っていただきました。 28日(土)運動会の本番でも、一生懸命演奏します。応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛演奏
運動会に向け、校庭で鼓笛演奏の練習をしました。ドラムマーチで入場し、指揮による敬礼に続き、校歌と木星の演奏です。演奏の中盤で鍵盤ハーモニカとリング、ポンポン、フラッグが放射状に隊形移動します。前後左右そろって動けるよう、繰り返し練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|