ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

全校遠足 その2

「足下気をつけて。」
「ここ、滑るよ。」
と、先頭を歩く班長さんがグループのみんなに声をかけていました。
新緑は眼に優しく、できたての酸素は美味しく、そして聞こえる川のせせらぎは、癒し効果バツグンです。
新鮮なグリーンのシャワーで、すっかりリフレッシュした90分間でした。
3.6kmをがんばって歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足

全校生が24班に分かれて、6台の大型バスで出発しました。1年生から6年生の縦割りグループです。
「バスの中盛り上がった?」
「大丈夫だと思います。」
「みんな喜んでくれました。」
行きのバスの中では、6年生が中心になって歌を歌ったり、クイズやなぞなぞ、そして簡単なゲームをしました。
 ビンゴカードを自作し、バスの人数分印刷したグループもありました。
・・・・・・・
写真の通り、絶好のハイキング日和でした。五色沼自然探勝スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能練習 その2

摺り足、手の構え、視線に注意して歩くのは難しいです。つい力が入ってしまいます。扇を持つと、さらに気持ちが「ぴりっ。」とします。

謡では、「鶴亀」の月宮殿のくだりを練習しました。独特の節回しが難しいです。腹から声を出さないと声が嗄れてしまいます。腹筋を鍛える必要があります。
正座も大変です。足がしびれてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能練習

6年生では総合学習の一環として、伝統芸能の「能」について学習をしていきます。

仕舞と謡を希望した10人の6年生が、能の練習を始めました。

今日は、謡の練習のあと、能の歩き方の基本練習をしました。
「なかなか上手い。」
と、ご指導の先生に褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足を成功させようプロジェクト

「リーダーシップを発揮して、楽しい想い出を創ろう。」をめあてに、全校遠足の準備をしました。まず、バスの座席割りをしました。
「バス酔いする人は、前の席がいいよね。」
「1年生と6年生が隣り同士が安心かな。」
・・・・・・
続いて、バスの中のレクレーションを考えました。
歌詞カードを印刷したグループがありました。「クイズ・なぞなぞ」を準備したクループもありました。M君のワイルドな話コーナーもあるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液の流れ

ヒメダカの尾ひれの血管と血液の流れを観察しました。チャック付きの袋にヒメダカと水を入れて、顕微鏡で観察しました。袋に水を入れすぎないこと、気泡を入れないことがポイントです。
血管の中を血液がさらさらと流れるのが見えました。赤黄の色素が斑点になって見えました。心臓が、どくどく動いていました。人の拍動よりかなり速いことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化の実験 その3

ヨウ素反応がなければ、だ液によってでんぷんが消化したことになります。
だ液を入れなかった試験管のでんぷん液と比較しました。
「ヨウ素反応がないよ。」
「青むらさき色にならないね。」
「成功だよ。でんぷんが消化したんだ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化の実験 その2

食べ物が歯などで細かくされたり、だ液などで体に吸収されやすい養分に変えられたりすることを、消化といいます。
体温に近い40度の湯で湯煎しながら実験することがポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化の実験

食べ物は、体の中で、どのように変化するのだろうか。
「ご飯粒をかんでいると、あまくなるよ。」
「口の中で、だ液と混じるからかな・・・。」
本当に、だ液がご飯粒(でんぷん)を変化させるのだろうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解剖

魚の消化管のつくりを調べました。いわしを解剖して観察しました。魚の消化管も、口から腸、そして肛門まで、ひと続きの管になってつながっていました。
呼吸器(えら)も確認しました。たくさんのひだが重なっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう その4

たんぱく質源として卵料理も作りました。いり卵か卵焼きです。いり卵は、塩・コショウ・バターのプレーンな味付けです。卵焼きには砂糖を入れた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう その3

調理をしながら、一方で片付けもします。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう その2

朝の忙しい時間に短時間でできる、フライパンを使った「いためる」料理です。食べやすい大きさに切ったにんじんやキャベツ、ピーマンなどを、フライパンを使っていためました。油を使うことで風味が増し、カロテンの吸収率も増すといったよさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう

6年生になって初めての調理実習をしました。
「卵料理と野菜いため」です。
朝食の大切さを理解し、朝食のおかずをつくる学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット その3

K君は、自分で撮った写真を取りこんで、パンフレットに取りこみました。T君は、HPで新しい情報を集めました。プリントアウトした写真を切り張りしたり、情報を書きこんだり工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレットを作ろう その2

「自分の町のことでも知らないことがあるよ。」
持ち寄った本物のガイドブックを見ながら、グループで構想を練りました。ブレーンストーミングをしました。多様なアイデイアを出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレットを作ろう

国語の学習で、町のよさを伝えるパンフレット作りをしました。ほかの土地にはない、この町のいいところや、この町のよさを調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動糸のこ その2

久しぶりに電動糸のこぎりを使って、木を切りました。下絵の線から、ずれないように慎重に切りました。見てください、この真剣な眼差し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動糸のこ

図工の学習で「組み木パズル」を作っています。くぎや、接着剤を使わず「かきつぎ」という技法を使って組み立てます。古くから寺社などの木造建築で、木材と木材を組み合わせる方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 6−2


 家庭科「朝食のとりかたを見直そう」

 野菜炒めと卵料理の調理実習をしました。
 お母さんという名の先生がたくさんいらっしゃったので、すべて手際よくできました。
 担任は「授業参観に調理実習をして正解だった〜」とニンマリ笑って(!)いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269