全校遠足 その2
「足下気をつけて。」
「ここ、滑るよ。」 と、先頭を歩く班長さんがグループのみんなに声をかけていました。 新緑は眼に優しく、できたての酸素は美味しく、そして聞こえる川のせせらぎは、癒し効果バツグンです。 新鮮なグリーンのシャワーで、すっかりリフレッシュした90分間でした。 3.6kmをがんばって歩きました。 全校遠足
全校生が24班に分かれて、6台の大型バスで出発しました。1年生から6年生の縦割りグループです。
「バスの中盛り上がった?」 「大丈夫だと思います。」 「みんな喜んでくれました。」 行きのバスの中では、6年生が中心になって歌を歌ったり、クイズやなぞなぞ、そして簡単なゲームをしました。 ビンゴカードを自作し、バスの人数分印刷したグループもありました。 ・・・・・・・ 写真の通り、絶好のハイキング日和でした。五色沼自然探勝スタートです。 能練習 その2
摺り足、手の構え、視線に注意して歩くのは難しいです。つい力が入ってしまいます。扇を持つと、さらに気持ちが「ぴりっ。」とします。
謡では、「鶴亀」の月宮殿のくだりを練習しました。独特の節回しが難しいです。腹から声を出さないと声が嗄れてしまいます。腹筋を鍛える必要があります。 正座も大変です。足がしびれてしまいました。 能練習
6年生では総合学習の一環として、伝統芸能の「能」について学習をしていきます。
仕舞と謡を希望した10人の6年生が、能の練習を始めました。 今日は、謡の練習のあと、能の歩き方の基本練習をしました。 「なかなか上手い。」 と、ご指導の先生に褒めていただきました。 全校遠足を成功させようプロジェクト
「リーダーシップを発揮して、楽しい想い出を創ろう。」をめあてに、全校遠足の準備をしました。まず、バスの座席割りをしました。
「バス酔いする人は、前の席がいいよね。」 「1年生と6年生が隣り同士が安心かな。」 ・・・・・・ 続いて、バスの中のレクレーションを考えました。 歌詞カードを印刷したグループがありました。「クイズ・なぞなぞ」を準備したクループもありました。M君のワイルドな話コーナーもあるようです。 血液の流れ
ヒメダカの尾ひれの血管と血液の流れを観察しました。チャック付きの袋にヒメダカと水を入れて、顕微鏡で観察しました。袋に水を入れすぎないこと、気泡を入れないことがポイントです。
血管の中を血液がさらさらと流れるのが見えました。赤黄の色素が斑点になって見えました。心臓が、どくどく動いていました。人の拍動よりかなり速いことが分かりました。 消化の実験 その3
ヨウ素反応がなければ、だ液によってでんぷんが消化したことになります。
だ液を入れなかった試験管のでんぷん液と比較しました。 「ヨウ素反応がないよ。」 「青むらさき色にならないね。」 「成功だよ。でんぷんが消化したんだ。」 消化の実験 その2
食べ物が歯などで細かくされたり、だ液などで体に吸収されやすい養分に変えられたりすることを、消化といいます。
体温に近い40度の湯で湯煎しながら実験することがポイントです。 消化の実験
食べ物は、体の中で、どのように変化するのだろうか。
「ご飯粒をかんでいると、あまくなるよ。」 「口の中で、だ液と混じるからかな・・・。」 本当に、だ液がご飯粒(でんぷん)を変化させるのだろうか。 解剖
魚の消化管のつくりを調べました。いわしを解剖して観察しました。魚の消化管も、口から腸、そして肛門まで、ひと続きの管になってつながっていました。
呼吸器(えら)も確認しました。たくさんのひだが重なっていました。 朝食について考えよう その4
たんぱく質源として卵料理も作りました。いり卵か卵焼きです。いり卵は、塩・コショウ・バターのプレーンな味付けです。卵焼きには砂糖を入れた人もいました。
朝食について考えよう その3
調理をしながら、一方で片付けもします。チームワークもばっちりです。
朝食について考えよう その2
朝の忙しい時間に短時間でできる、フライパンを使った「いためる」料理です。食べやすい大きさに切ったにんじんやキャベツ、ピーマンなどを、フライパンを使っていためました。油を使うことで風味が増し、カロテンの吸収率も増すといったよさがあります。
朝食について考えよう
6年生になって初めての調理実習をしました。
「卵料理と野菜いため」です。 朝食の大切さを理解し、朝食のおかずをつくる学習です。 パンフレット その3
K君は、自分で撮った写真を取りこんで、パンフレットに取りこみました。T君は、HPで新しい情報を集めました。プリントアウトした写真を切り張りしたり、情報を書きこんだり工夫しました。
パンフレットを作ろう その2
「自分の町のことでも知らないことがあるよ。」
持ち寄った本物のガイドブックを見ながら、グループで構想を練りました。ブレーンストーミングをしました。多様なアイデイアを出し合いました。 パンフレットを作ろう
国語の学習で、町のよさを伝えるパンフレット作りをしました。ほかの土地にはない、この町のいいところや、この町のよさを調べ、まとめました。
電動糸のこ その2
久しぶりに電動糸のこぎりを使って、木を切りました。下絵の線から、ずれないように慎重に切りました。見てください、この真剣な眼差し。
電動糸のこ
図工の学習で「組み木パズル」を作っています。くぎや、接着剤を使わず「かきつぎ」という技法を使って組み立てます。古くから寺社などの木造建築で、木材と木材を組み合わせる方法です。
日曜参観 6−2家庭科「朝食のとりかたを見直そう」 野菜炒めと卵料理の調理実習をしました。 お母さんという名の先生がたくさんいらっしゃったので、すべて手際よくできました。 担任は「授業参観に調理実習をして正解だった〜」とニンマリ笑って(!)いました。 |
|