ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

休み時間の風景

毎日休み時間には、外で元気に遊ぶ元気な5年生!
今日の業間休みには、2組のイベント係が企画したおにごっこで遊ぶ様子が見られました。1組・2組関係なく楽しく仲良く遊んでいました。「今日は暑いから気持ちよかった!」「本気で走った!」など楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習で、3人グループでインタビューをし合いました。聞き手、話し手、記録者となり、ひとりひとりが、必ずすべての立場を経験することになります。密にならないように、机は三角に組み、マスクをしっかり着用して、お互いにインタビューをし合いました。相手のことをよりくわしく理解するためのインタビューの難しさを感じたようです。

6年 総合「情報モラル教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は郡山警察署の方にお越しいただき、インターネットとの上手な付き合い方についてお話をしていただきました。実際に小中学生が加害者や被害者になってしまった事例をもとに、どんなことに気を付けたらいいのか学習しました。実際の事例を聞いた子どもたちは、「えー、怖い。」「そんなことしたらダメだよ。」と思わず声を出していました。
 今日学習した『あとがこわい』の合言葉をこれからの生活に生かしていきたいですね。

あ…(知らない人に)会わない
と…(人に見られたくない写真を)撮らない
が…画像を送らない
こ…個人情報をのせない
わ…悪口を言わない
い…いじめない

楽しい図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図画工作で作品を仕上げて写真をとったり、友達の作品を鑑賞したりしました。
段ボールを利用して、どの子も楽しく作品作りに取り組みました。友達の作品を見て、自分では気づかなかった発想や工夫を見つけることもできたようです。

がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には直接会場で見ていただくことはできませんでしたが、子ども達はどの種目にも全力で取り組み、がんばりました。6年生が運動会の係活動で活躍する姿を見て来年の自分の姿を重ねて見ていたようです。

発芽に必要な条件は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、今、植物の発芽に必要な条件について学習しています。
「冬は花とか咲いてないから。温度は必要なんじゃない?」
「1年生でアサガオを育てた時、水やりをしたから、水も必要だよね。」
「日光も必要なんじゃないかなあ?」
「空気は?空気もいるよね?」
子ども達からたくさんの意見が出されました。理科では、変える条件と変えない条件があることを確認して、インゲンが発芽するかどうかの実験が始まりました。
「水を一滴もやらないなんてかわいそうだけど、実験だから仕方ないね。」
と優しい言葉をつぶやきながら、観察しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 クラブ活動 耳鼻科検診(1・3年)
5/27 全国学力状況調査(6年) 歯科検診(6年) 尿検査(再検査)
5/28 玄関先家庭訪問 全校集会
5/31 プール清掃
6/1 交通安全教室 眼科検診(全学年)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269