ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

5年 ダンス係発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組のダンス係さんが練習してきたダンスを発表してくれました。2組の子どもたちも一緒に発表を見たり、踊ったりしました。上手に踊れなくても、楽しく盛り上がることができれば、それでOK!ホッと一息、楽しい時間となりました。

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の体育の学習ではソフトバレーボールを行いました。バレーボールの経験はないという子がほとんどでしたが、みんなで楽しく練習や試合をすることができました。チームのみんなとパスがつながるとうれしいですね。

5年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に楽物乱用防止教室がありました。お酒やたばこの害について教えていただいた後、誘われてしまったらどのように断ればよいかも考えました。自分の体を大切にするために、上手な断り方を身に付けたいものですね。

5年 「6年生ありがとうの会」大成功!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は、3年生以上が体育館に集まり1・2年生はリモートで参加しました。下級生に作ってもらった飾りや、5年生が作った飾りで仕上げた素敵な会場。会の進行だけでなく、BGMやマイクの準備など影の仕事も5年生みんなで協力して行いました。ありがとうの会の準備を通して、学校全体を動かす大変さ・楽しさを感じることができた5年生。満足した表情から、また成長を感じました。

5年 「6年生ありがとうの会」大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「6年生ありがとうの会」が行われました。今年は密集を避けるため、例年とは少し形を変えて実施しました。第1部では、あかまる班ごとに6年生とのふれあいの時間を過ごしました。5年生の班長が中心となって進行しました。今日のために準備した6年生との思い出を振り返るすごろくで楽しい時間を過ごすことができました。

5年 授業参観「提案しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちは今日の授業に向けて一生懸命発表の準備や練習に取り組んできました。その成果を保護者の皆様にご覧いただき、喜びを感じたようです。緊張しながらも、一人一人自分の考えを提案する姿に私達担任も成長を感じました。

5年 なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生のなわとび記録会を行いました。これまで体育の時間や休み時間に練習に一生懸命取り組んできた子どもたち。自己ベスト・学級ベスト記録を目指して頑張りました。持久跳びでは5分終了のブザーと共に、「よっしゃー!」と思わず喜びの声が出た姿も見られました。嬉しい気持ちも悔しい気持ちも、これまでの一生懸命練習に向き合ってきた証です。なわとびを通して学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいと思います。

5年 合奏部6年生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合奏部では、各パートごとに6年生とのお別れ会をしました。5年生が中心となって会を進め、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。コロナ禍で思うような活動ができない中でも、いつも一生懸命に活動する姿を見せてくれた6年生。これらは5年生がその思いを引き継いでいきます!

5年 もうすぐあかまる班の引き継ぎ!

画像1 画像1
 月曜日の縦割り清掃から5年生が中心となって活動を行います。今日は、班長・副班長の役割の確認を行いました。月曜日の朝には初めての「班長会議」も行われます。いよいよ最高学年に向けての準備が本格的になってきました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、糸のこで切った板に色を塗ったり、板と板を組み合わせて立体的な作品にしたりする活動を行いました。板を組み合わせる表情はみんな真剣そのもの!微妙なバランスの違いにもこだわって作品作りに取り組んでいました。

5年 「ありがとう6年生の会」実行委員会始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の実行委員会を立ち上げ、活動を始めました。会場の装飾や遊びの計画、プレゼントの準備など役割を分担して取り組んでいます。今日は各部ごとに話し合い、計画を立てました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、5年生全員で協力して準備していきましょう!

5年 スケート教室ーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな少しずつ氷に慣れて上手に滑ることができるようになっていました。たくさん動いて疲れたようで、帰りのバスでは夢の中の子も…。今日はゆっくり休んでくださいね。

5年 スケート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていたスケート教室が行われました。滑り方や止まり方の基本を教えていただき、みんなで練習しました。友達に優しく声をかけたり、手を貸してあげたり素敵な姿がたくさん見られました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では電動糸のこぎりを使う工作の学習が始まりました。初めての糸のこにドキドキしながら、チャレンジする子どもたち。使い方に少しずつ慣れて、思いのままに板を切ることを楽しんでいました。切り取った板はどんな形に見えるかな?想像を広げて、板の組み合わせも考えていました。

5年 外国語「英単語を覚えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語では、英単語やアルファベットの復習をしました。「January,February,March…」と月を英語で言えるように練習しました。友達と声に出して練習し、すべての単語を言えるようになった子がたくさんいました!

5年 3学期本格的にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は本格的に3学期の学習や学校生活がスタートしました。新しい係活動も決まり、気持ちも新たに活動に取り組む子どもたち。3学期のめあてには「もうすぐ6年生になるから、下級生にやさしくできるリーダーになれるように頑張りたい」「学習のまとめをしっかりして、苦手を克服したい」など一人一人の決意が記されていました。あっという間の3学期、めあてを達成できるよう計画的に取り組んでいきましょう!

理科 青砥先生よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から青砥先生が5年生の理科を教えてくださっています。今日はこれまでの学習の振り返りを行いました。3学期は1年で1番短い学期ですが、学習のまとめをする大切な時期です。青砥先生、これからよろしくお願いします!

5年 ウインター貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休みの本の貸し出しを行いました。今年の冬はお家で過ごす人も多いのではないでしょうか?ゲームやテレビもいいですが、ぜひたくさんの本を読み、心を豊かに育ててほしいなと思います。

5年 体育「持久力を高めよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から雪がちらつき、一段と寒くなってきました。体育の学習では縄跳びを行っています。持久跳びでは、5年生は5分間(学年×1分)にチャレンジしています。できるだけ引っかからずに跳び続けられるよう練習しています。体育館も寒いですが、5分も跳んでいると体がホカホカと暖まってきます。子どもたちの中には半袖の子も…!!寒い中でも元気に体を動かして、健康に過ごしたいですね。

5年 外国語「クリスマスカードを作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語では、クリスマスカード作りをしました。英語での「クリスマス」や「明けましておめでとう」の書き方をジリアン先生に教えていただき、英語でメッセージを書きました。思い思いの飾りつけで、素敵なカードを作ることができました。渡すのが楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式予行(3・4・5・6年)
3/19 美化活動
3/20 春分の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269