ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

5年 学年の仲を深めよう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいパーティーの様子をもう少しご覧ください!

5年 学年の仲を深めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでいろいろな活動に一生懸命取り組んできた5年生。今日は5年生全員でハロウィーンパーティーを行い、親睦を深めました!ファッションショーをしたり、友達をミイラにしたり、ダンスを踊ったり…楽しい時間を過ごすことができました。

5年 図工「ほり進めて重ねて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、ほり進み版画の学習をしています。ほり進み版画とは、ほって刷るという工程をインクの色を変えながら繰り返して作る版画のことです。インクをつける量が少し違うだけで色の重なり方が変わるので、どんな風になるかわからないところが面白いです!完成が楽しみです!

5年 持久走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の持久走記録会に向けて、朝の時間に校庭を走っています。自分の記録を1秒でも縮められるよう毎日こつこつ頑張っています。「塵も積もれば山となる」ということわざもありますが、日々の小さな積み重ねが大切ですね!

5年 家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう!」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して美味しく作ることができましたね!

5年 家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習ではゆで野菜サラダを作りました。ドレッシングもいちから手作りしました。野菜の切り方やゆで時間を工夫して、どの班もおいしく作ることができました!

5年 あかぎの森を旅しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室では期間限定のイベント「あかぎの森 GO TO キャンペーン」が行われています。図書室の中の様々な本を読んでスタンプをためていくというイベントです。いつもは選ばない本を手に取るきっかけになっています。いろいろな本の面白さを味わえるといいですね!

5年 図工「心に残ったあの時あの場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、「心に残ったあの時あの場所」を描いたみんなの絵を鑑賞しました。「すごい!これどうやってかいたの?」「○○ちゃんのグラデーションきれいだね!」と友達の作品のよさをたくさん発見することができました。きれいなものを見て「すてきだな」と思える心をいつも大切にしたいですね。

5年 雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日の雨で校庭が使えなかったため、体育館で遊びました。長縄を2本使ってダブルダッチに挑戦したり、バスケットボールでシュートをしたり、楽しく体を動かしていました。

5・6年 赤木ダービーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨のため、体育館で運動会練習を行いました。5・6年生の団体種目「赤木ダービー」です!だんだんと5年生・6年生の息が合ってきました。本番は何色の馬が1位でゴールするのでしょうか!?どのチームも本番まで練習を頑張りましょう!

5年 音楽「リズムアンサンブル発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグループごとに練習してきたリズムアンサンブルの発表会をしました。同じリズムでも楽器や重ね方が違うだけで、全く違う雰囲気になりました。音楽っておもしろいですね!

5年 陸上励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陸上交歓会の励ます会が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため、4〜6年生のみが体育館に集まり、その様子をテレビ中継して1〜3年生は校舎内で応援するという形で行われました。運営委員会や体育委員のみなさんを中心に一生懸命応援しました。運営委員のみなさんの呼びかけやエール、代表の挨拶もとても立派でした。写真に写っているピンクのものは、全校生が応援メッセージを書いた特大バトンです!みんなのエールが6年生にしっかり届きました!

9/30 4年 ごみはどうやってわけるの?

社会科では、ゴミのゆくえについて学習しています。
今日はゴミの分別。
生ゴミ、ペットボトル、自転車、新聞紙などが書かれたカードを分別してみました。
答え合わせをするとびっくり!
こんなものがリサイクルになるなんて!
新たな発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 全校集会
3/8 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269