5/28 5年 AETの先生と
今日の英語はAETの先生と一緒に学習しました。今日のターゲットセンテンスは「What ○○ do you like?」○○の中にスポーツや色、食べ物などを入れて、ゲーム形式で行いました。楽しみながらもしっかり話型を身につけた子どもたちでした。
【5年生】 2020-05-29 08:42 up!
5/27 5年 のぞいてみると
図工科では、工作活動「のぞいてみると」の学習にはいりました。箱の中に自分の世界を創っていきます。しかも、箱の穴から差し込む光をイメージした世界を創ります。子どもたちの創造力はすばらしいなぁ、といつも思います。どの作品も今のところいい調子です!
【5年生】 2020-05-27 19:37 up!
5/26 5年 避難訓練
避難訓練がありました。地震からの火災発生という設定でした。訓練の場合、ついついお話をしてしまったり、ふざけてしまったりしがちなのですが、さすが赤木っ子たちです。全校生が真剣に訓練に臨むことができました。避難後の全体会は放送で行い、校長先生のお話、係の先生のお話をお聞きしました。お話もしっかりと聞くことができました。「自分の命は自分で守る!」ですね。
【5年生】 2020-05-26 18:26 up!
5/25 5年 再会、再開!
「久しぶり!」「元気だった!」元気な声が教室に響きました。35日ぶりの学校再開。そして再会。久しぶりの再会を喜んだ子どもたちでした。安心・安全に十分に留意しながら、少しずつ、少しずつ「新しい生活様式」に基づく学校生活を送らせていきたいと思います。保護者のみなさまには、毎朝の検温、健康観察記録表への記入、押印、お世話になります。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
【5年生】 2020-05-25 18:25 up!
5/22 5年 いよいよです
いよいよ月曜日から学校が再開されます。教室内、校舎内の消毒(毎日)も済み、月曜日の子どもたちの登校を待っています。できることをしっかりと行い、学校生活を再スタートさせていきたいと思います。来週は短縮の40分授業(給食あります)となり、6月から通常日程に戻ります。保護者のみなさまには毎朝の検温、記入お世話になっております。子どもたちの安心・安全のためにもご協力お願いいたします。
【5年生】 2020-05-25 07:18 up!
5/21 5年体力を戻そう
Aチームのお子さんは筋肉痛になっていないでしょうか?(昨日の体育の影響で)今日の体育も昨日と同じように体力を戻す運動を行いました。臨時休業中、なかなか体を動かすことができなかった子どもたちです。久しぶりの体育に心地よい汗を流していました。少しずつ、少しずつ体力を戻し、さらには向上していけるようにしたいですね。
【5年生】 2020-05-21 15:06 up!
5/20 5年 朝の時間
今日はAチーム3日目の登校日。少しずつではありますが、学校生活リズムを取り戻しているようです。朝の時間は、本に親しむ時間「読書タイム」です。1冊目を読み終え、2冊目に入ったお友達もいます。(年間、50冊以上の人には図書の先生から「多読賞」が贈呈されます。)「今年は、100冊に挑戦したい!」という子もいました。こんな状況だからこそ、本に親しむ時間を取っていきたいものですね。
【5年生】 2020-05-20 20:24 up!
5/19 5年音楽鑑賞会
先日メールや文書でお知らせいたしました通り、いよいよ来週から学校再開となりました。全員がそろって学校生活を送れる喜び、当たり前のことを当たり前にできることを喜んでおります。音楽では、鑑賞会を行いました。テレビのコマーシャルでも度々使われています、モーツアルトさん作曲「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞です。実際にバイオリンやビオラ、チェロ、コントラバスに触れさせていただき、大きさや音の違いを感じ、この4つの弦楽器を使った「アイネ〜」の曲を聴いたりしました。「ヴァイオリンの高い音やコントラバスの低い音が上手く重なっていていい曲だと思った。」「例えばヴァイオリンが主旋律を演奏しているときはヴィオラが下パートを、ヴィオラが主旋律を演奏しているときは、チェロが下パートを、というように順番に主旋律を演奏しているから互いに呼びかけているみたい」などの感想が聞かれました。音楽って素敵ですね。
【5年生】 2020-05-19 19:13 up!
5/18 5年 分散登校2日目
分散登校Aチーム2日目。今日も1日楽しく過ごすことができました。国語科では説明文の学習に入りました。文章の構成を考えたり、段落同士のつながりや要旨をとらえたりする学習をしていきます。とともに語意力を高めることにも力を入れています。語意力とは、「言葉をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかどうかという能力」を指す言葉です。例えば、教科書に「おく深い」という言葉が出てきます。一体、どんな意味なの?なんとなくは分かっているけども…。たくさん言葉の貯金をしていきたいと思います。理科では雲の動きと天気の変化について学習しました。動画で確認しながら、雲の動きと天気の関連性を見つけました。今日も1日、一生けん命学習した5年生でした。(子どもたちが帰った後は、机やイス、手すりなどの消毒をしています。)明日はBチーム。待っていま〜す!
【5年生】 2020-05-18 15:37 up!
5/15 5年 分散登校Bチーム
分散登校Bチーム初日。久しぶりの登校をみんなで楽しみました。朝は、図書室で今年度初めて本をかり、読書タイムをしました。本の世界は無限です。お家でも是非、本に親しむ時間をとってほしいものです。休み時間、Aチームのお友達にメッセージを書く子どもたち。現状を受け止めながらも、なんとかしてコミュニケーションをはかろうとする姿がいじらしかったです。週末も生活リズムをくずすことなく、来週の分散登校に向け、英気を養ってください。保護者の皆様には、お弁当の準備、子どもたちの生活管理と大変お世話になっております。ありがとうございます。
【5年生】 2020-05-15 15:09 up!
5/14 5年 分散登校開始
分散登校Aチーム1日目。1校時目に「新型コロナウィルス」についての授業。ニュースなどで耳にする「新型コロナ」。子どもたちに知っていること、思っていることを聞いてみると「肺炎!」や「怖い!」ということでした。発達段階を考慮し、大まかな「新型コロナ」について知り、予防法について学習しました。その後は普段と変わらず授業を進めました。みんながいないと、やっぱり寂しい感じはしますが、何はともあれ久しぶりの学校生活を楽しみました。明日はBチームの登校日となります。楽しみですね。
【5年生】 2020-05-14 14:51 up!
5/13 5年 明日から
新緑がまぶしい季節となりました。まだ正式な再開とはなりませんが、いよいよ明日から分散登校が始まります。子どもたちに会えるのを楽しみにしている先生方です。明日はAグループ、明後日がBグループとなります。先日配布しました時間割を見て、忘れ物がないようにお願いします。(健康観察記録表(検温、記入を忘れずに)、マスク、お弁当、上履き、時間割の教科と持ち物)明日が待ち遠しいですね。
【5年生】 2020-05-13 14:28 up!