ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

9/30 4年 ごみはどうやってわけるの?

社会科では、ゴミのゆくえについて学習しています。
今日はゴミの分別。
生ゴミ、ペットボトル、自転車、新聞紙などが書かれたカードを分別してみました。
答え合わせをするとびっくり!
こんなものがリサイクルになるなんて!
新たな発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽「打楽器でリズムアンサンブルをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の音楽の学習では、打楽器でリズムアンサンブルを行っています。3人組のグループでいろいろな楽器、リズムを組み合わせて演奏します。みんなで息をそろえて演奏するのは難しいですが、うまくそろうとすごく気持ちがいいですよね!来週は発表会をする予定です。みんなの演奏が楽しみですね!

5年 学活「新しい自分に出会おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の学活の学習では、自分のめあての達成度について振り返り、めあてを強化するという活動を行いました。2学期の始めに立てた自分のめあてがどれくらい達成できているか、どうすれば達成できるかを考えました。また、重い障害を抱えながら、口で字や絵をかいた星野富弘さんの生き方から目標達成のために大切なことを考えました。星野さんの作品を見た子どもたちからは「えー、すごい。」「これ、口でかいたの!?」と声があがりました。「絶対にこうなりたい」という強い思いの大切さに気付くことができたようです。

5年 係活動「ダンス・お笑いライブ開催」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組のダンス係さんと2組のお笑い係さんのライブがありました。ダンスライブでは見るだけでなく、みんなで一緒におどって盛り上がりました。お笑いライブではとても完成度の高いコントに、笑いがたくさん起こっていました。みんなを楽しませようと一生懸命練習をした係の子ども達も、ライブを盛り上げて一緒に楽しもうとしているみんなもどちらも素敵な姿だなあと思いました。次のライブがとっても楽しみです!

5年 外国語「できることやできないことを紹介しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語は「できることやできないことを紹介しよう」という学習でした。今日はお絵かきゲームをしながら、英語表現の練習をしました。。まず、代表の人が英語の先生から出されたお題を班の友達に絵で伝えます。次に班のみんなで絵を見て、お題のcanやcan'tを使った英文章を当てるというゲームです。「えー、これ何!?」「わかった!でも、英語でなんて言うんだっけ?」と楽しみながら、英語の練習ができました。班のみんなで協力して考える素敵な姿も見られました。

5年 防災出前授業「空の教室」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災出前授業の様子の続きです。雲を作る実験に歓声ではあちらこちらであがりました!また、避難のタイミングを考える学習では、真剣な表情で取り組んでいました。

5年 防災出前授業「空の教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はKFBのお天気キャスターの土井邦裕さんによる防災出前授業がありました。郡山で見られるいろいろな雲についてのクイズや、雲を作る実験など楽しみながら天気のことを学ばせていただきました。また、雷や大雨など危険な天気のサインや、避難の仕方などについても分かりやすく教えていただきました。今日の学習の内容がまとまっている気象防災ハンドブックも1人1冊いただきました。お家でも避難の方法などについてぜひ話し合ってみてください!

5年 体育「短距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、体育アドバイザーの先生にお越しいただき「速く走るコツ」を教えていただきました。うでの振り方や足の動かし方などいろいろなアドバイスをいただきました。先生からのアドバイスを実践しようとみんな真剣な眼差しでした。今日いただいたアドバイスを生かして、運動会の練習も頑張っていきましょう!

9/15 5年 スポーツの秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ涼しくなり、運動に取り組みやすい季節になってきました。体育の学習では、授業の始めに必ず体力アップのための運動に取り組んでいます。写真はその様子です。今日はこの後10月の運動会に向けて200m走のタイムを計測しました。明日は高学年のスポーツテストです。涼しい時期にたくさん運動して体力を高めていきたいですね。

9/14 5年 ロイロノートでまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習では、ロイロノートというアプリケーションソフトを使って、水産業の学習のまとめをしています。始めは使い方に戸惑っていた子ども達ですが、さすがの吸収力でどんどん使い方をマスターしていきました!画用紙などにまとめる時と違って、文字や図の大きさ、配置などを簡単に変更できるので、より分かりやすい資料になるように工夫を重ねることができるのがよいところですね。

9/1 5年 家庭科「整理・整頓で快適に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の学習では、自分の道具箱を使いやすく整理・整頓する活動を行いました。ただパズルのようにきれいに物を入れていくのではなく、使いやすく・見た目も美しくすることを意識して行いました。使う時や片付ける時のことを考えて仕切りを付けたり、よく使う物は手前に入れたりと、それぞれに工夫することができました。
 「整理」と「整頓」は同じような意味としてよく使ってしまいますが、実は整理は必要なものとそうでないものを分類すること、整頓は物の置場を決めて使いやすく収納することなんだそうです。分類したり、物の置場を考えたりすることは、学習にもつながる力です!これからも続けていってほしいと思います。

8/26 5年 係活動のポスターを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まってもうすぐ1週間が経とうとしています。新しい係活動も決まり、今日はポスター作りを行いました。新しい係活動にみんなやる気いっぱいです。よりよい学校生活を送ることができるよう、2学期も充実した係活動にしていきたいですね。

8/21 5年 家庭科「整理・整とんで快適に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では「整理・整とん」についての学習が始まりました。今日は学校の中で、きれいに整理整頓されているところ、まはた改善が必要なところを調査しに行きました。「図書室の本はきれいに整理されているね!」「音楽室の楽器もきちんと分けてしまってあって分かりやすい!」などなど、身の回りでも工夫して整理整頓してある場所がたくさんあることに気が付きました。次回からは、どうやって整理整頓すれば使いやすくなるか考えていきます。この学習で整理整頓が得意になれるといいですね!

8/20 5年 2学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、しんみりしていた校舎でしたが、今日は子どもたちの元気な声がに響きます。いよいよ、2学期のスターです。2学期は夏から秋、そして冬へと3シーズンにまたがる長い学期です。この長い学期を十分に活かして、学習、運動に集中して取り組み、一人一人が成長していきたいものですね。保護者の皆様、1学期に引き続き温かいご支援、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7/31 5年 1学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期も終了です。新型コロナウィルス感染防止のための休校、様々な制限を受けての生活をしなければならなかった子どもたちでした。しかし、一人一人が目標をしっかり持ち、協力し合いながら、共に成長してきた5年生です。明日からは夏休みです。例年とは異なる夏休みですが、夏休みだからこそできることを満喫し、けがや病気のない楽しい夏休みになることを担任一同願っております。保護者のみなさまにおかれましては、様々な面でご理解、ご協力をたまわり誠にありがとうございます。御礼申し上げます。

7/29 5年 休み時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープで遊び子もいました。回し方のこつがあるのでしょう。一度、回し始めると、ず〜っと回しっぱなし。中にはフラフープを回しながら、バスケのシュートをする子も。(しかも、見事にゴ〜ル!)5年生たちの和やかな空気が体育館を包みこみました。

7/29 5年 休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科で行っている「フタフープバスケ」の影響でしょうか?バスケットボールのシュートに興ずる子どもたちも数多くいました。シュートを決めるたびに、あちこちから「やったー!」の声が体育館に響きました。

7/29 5年 対話の練習「どちらを選びますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、二つの立場に分かれた話し合いの学習を行っています。「ペットとして飼うなら犬か猫か」というテーマで、それぞれのいいところを主張します。相手の意見を予想して質問や反論を考えたり、話し合いの流れに沿って発言したりすることがポイントです。「犬は散歩が大変だけど、飼い主の人も運動になっていいと思います!」など、一つの物事をいろいろな視点でとらえて、話し合いをすることができました。

7/29 5年 休み時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨、雨、雨。梅雨明けはいつなのでしょうか?でも雨の日は体育館が使えます。たまたま今日は5年生が体育館を使える日でした。子どもたちの足は自然と体育館にむかいます。「ボルダリング、やったことがないんだ〜」という子もおり、ボルダリングコーナーも開設しました。思っていた以上に難しく、子どもたちの挑戦心を刺激していました。

7/28 5年 うらやましいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうして、こんなにも素敵な発想ができるのだろう?」無心で作品作りに取り組んでいる子どもたちを見て、いつも感じることです。思わず「どうして、こんなにすごいアイディアを考えついたの?」と聞いてしまいました。(もちろん、聞かれた方は「なんとなく」と答えるしかありませんよね。分かってはいたのですが〜。)子どもたちの柔軟な発想、大胆な発想、ユニークな発想、うらやましいかぎりです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 学力テスト6年(国算)
2/10 児童会
2/11 建国記念の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269